パスワードを忘れた? アカウント作成
14990278 story
サイエンス

1日分の野菜が取れるジュースでは、1日に必要な野菜栄養素は取れない 93

ストーリー by nagazou
そりゃそうだ 部門より
1日分の野菜が取れるジュースと記載してあるものを飲んでも、1日分の栄養素を取れるわけではないという。料理研究家兼管理栄養士の関口絢子さんによれば、厚生労働省が推奨する目標摂取量は野菜が1日350グラム。そのうち緑黄色野菜が120グラム、淡色野菜が230グラムとなっている(オトナンサー)。

ところがこの目標摂取量を直接食べた場合と異なり、パック入りの野菜ジュースを飲んだ場合、厚生労働省の目標摂取量と同じ栄養素の量にはならないのだという。野菜ジュースの表記は「350グラム相当の野菜」を使っているにすぎない。このため1日分の野菜を使用するという点では嘘ではないものの、ジュースに加工する際に失われる栄養素があることから、野菜要素を野菜ジュースに依存せず、あくまで補助的に使うのが良いとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2020年11月19日 15時21分 (#3926967)
    食物繊維は腸内細菌のエサ
    ジュースでは補えない
    • by Anonymous Coward

      つぶつぶオレンジジュースみたいに、不溶性の食物繊維(絞りかす)を混ぜることは出来ないのかな?
      数グラム混ぜればいいんだよね?

      • by Anonymous Coward

        普通にスムージーでいいのでは?

  • by hakikuma (47737) on 2020年11月19日 15時29分 (#3926976)

    そういうのが気になる人は
    ↓「1日分のビタミン」の方を飲めばいい
    https://perfectvitamin.house-wf.co.jp/ [house-wf.co.jp]

    こっちはウソ偽りなく1日分のビタミンが入っている

    • by Anonymous Coward

      こっちはウソ偽りなく1日分のビタミンが入っている

      入っているからと行って一気に摂って回るんですかね?
      適正吸収量を時間を置いて
      数回に分けて一日分なら分かるんですが。。。

      数字上一日分ってだけで
      実際には体外へ排出されたりせんのだろうか

      • by Anonymous Coward

        その疑いは「一日に摂取すべきビタミンの量」の方に投げるべきでは?
        「ほんとにその量を口に入れるだけで吸収量が十分になるのか?」って。
        さすがに摂取と吸収の関係くらいは考慮して設定されていると信じたいけど。
        (そうじゃないと食品含有量と摂取推奨量を見比べても何倍とんなきゃいけないんだって情報が全て抜けていることになる)

        これこれの量だけ食えって言われてる中でこれこれの量入れたで!って言ってるんだからドリンクの方に(この意味においては)不備はない。
        食品から摂ったら無事吸収されてドリンクから摂ったら吸収されない、って考えるには別の根拠が必要ですな。

    • by Anonymous Coward

      マルチビタミンを飲んでも健康には特に寄与しないという研究結果 [gigazine.net]とか。

      脚気とか壊血病とかの前例もあるから、普通に生きてる人はともかく、ほんとに不健康な食生活をしてる人だと、そういうので何らかの改善があるのかと思ってたけど。アメリカ人でも効果が無かったとすると、サプリ類で改善しうる「不健康な食生活」の限度は想像を絶するほどに低そう。

      • by renja (12958) on 2020年11月19日 17時40分 (#3927099) 日記

        その記事の比較は、
        サプリメントを「利用している人(4933人)」と「利用していない人(1万6670人)」の比較でしかありません。
        それぞれサンプルの前提条件が違いますので単純に比較するのが間違っています。

        必須栄養素が欠乏している人がそれを補うサプリメントを利用して生活した場合とそうでない場合を比較しなければ、
        サプリメントが健康に寄与しているかどうかは検証できないでしょう。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年11月19日 14時42分 (#3926938)

    加熱や冷凍で失われる栄養素だってあるし、茹でた際に流出する栄養素だってある。
    加工からの経過時間でも変化する。

    野菜は生で丸かじりすべきと啓蒙している人なら別だが、そうでなければ野菜ジュース嫌悪の人のポジショントークとしか思えない。

    食品も宗教あるしね。
    野菜は酵素教とか牛乳危険教とか。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月19日 14時10分 (#3926908)

    医薬品なら成分の量まで保証しなきゃいけないだろうが、食品なんだからそういうもんだと思うけど。
    なんか失礼クリエーターと同じ匂いがする。

    • by Anonymous Coward

      具体的に何がどれぐらい足りてないとは書いてない。
      熱で壊れるって言っても、野菜を全部生で食う奴なんていないし

  • by Anonymous Coward on 2020年11月19日 14時10分 (#3926909)

    ビタミンは加工で失われる分があるので、それを補えるように、ビタミン添加されてるタイプを選べばいい

  • by Anonymous Coward on 2020年11月19日 14時25分 (#3926918)

    水溶性ビタミンやミネラルは氷に溶け出している。残りの粉末を水で薄めてパック詰めしてるイメージであってますか?

    • by Anonymous Coward

      おひたしとか、ゆで野菜とかも、水溶性のビタミンを煮出した、
      だしがらを食べてるということ!?

    • by Anonymous Coward

      高野豆腐のような作り方なら、水分や栄養は溶け出してしまうといえるけど、
      現代にフリーズドライとか凍結乾燥法と言われるものは、水分を昇華させて
      いるので、水溶性の成分も概ね残っているはず。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月19日 14時27分 (#3926924)

    最近コンビニで「一日分の野菜が採れる○○」(ラーメンだったりお惣菜だったり)が売ってたりするけど
    そっちはどうなんだろう?

    • by Anonymous Coward

      あの辺もだけど、1日分の1/3量の野菜が取れると言いたくて
      「1食分の野菜が取れる」って書いてあって
      そりゃそうだよなという感じになってるのも気になる。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月19日 14時48分 (#3926943)

    野菜ジュースは美味しくない…

    • by Anonymous Coward

      塩分量が嫌われるほど調味してあるやつは割とおいしいよ。塩分無添加はちょっと飲みづらい。

      • by Anonymous Coward

        本トピで話題になっている「一日分の野菜」(伊藤園:にんじん風)や「毎日野菜これ1本」(カゴメ:トマト風)は塩分無添加でも甘くて結構美味しいと思うんですが…業務スーパーで安売りしてる伊藤園の方を愛飲中です。
        # デルモンテの無塩は確かに飲めない。

        • by Anonymous Coward
          その代わり野菜とは比較にならない大量の糖分が含まれてるけどな
          • by Anonymous Coward

            糖分も基本野菜由来ですよ。

            • by Anonymous Coward
              なことないです。おいしくするために果物入れてますからね。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月19日 16時16分 (#3927004)

    サプリ等に頼らず、野菜の栄養素をきちんと摂取する現実的な方法は「茹で野菜を汁まで飲む」のみです。

    以下は栄養素がかなり失われるや吸収できない方法です。

    ・生野菜を食べる
    そもそも、火を通していない生野菜は数値としての栄養素が十分にあっても、人体に吸収されにくいです。
    また、スーパーやコンビニで売られているカット野菜は、食中毒や寄生虫対策として、
    次亜塩素酸ナトリウム水溶液等で消毒しているので、その際に水溶性ビタミンが溶けだして栄養素が減っているので、
    家庭で軽く洗っただけの生野菜よりも栄養素が少ないです。

    ・野菜炒めにする
    これも、熱で栄養素が破壊されます。

    ・茹で野菜にして汁を飲まない
    栄養素が汁に溶け出すので駄目。

    ・茹で野菜を汁まで飲む (茹でた野菜を食べて汁も飲む)
    これが最強です。
    生野菜より人体に栄養素が吸収されやすすく、炒めるより栄養素が破壊されにくく、溶け出した栄養素も摂取できます。
    外食なら、リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽんなんかが良いと思います。

    • by Anonymous Coward

      「以下は栄養素がかなり失われるや吸収できない方法」と書いてしまいましたが、
      最後の「茹で野菜を汁まで飲む (茹でた野菜を食べて汁も飲む)」は OK な方法です。

      • by Anonymous Coward

        カレーやシチューが最強ってことだな。
        あと野菜屑のゆで汁(ベジブロス)で味噌汁作るとクソ旨いのでお勧め。

    • by Anonymous Coward

      蒸し野菜は?

    • by Anonymous Coward

      > そもそも、火を通していない生野菜は数値としての栄養素が十分にあっても、人体に吸収されにくいです。

      その「吸収されにくい」ものが意外と重要なんです。
      すなわち食物繊維のこと。
      食物の中に、消化器官で消化吸収されないものがそれなりに存在することが必要だったり。

      ただ、食物繊維は消化吸収されないものなので、「栄養素」とは言わない気がします。

    • by Anonymous Coward

      > リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん

      麺大盛りでスープ全部飲んでます。
      体にいいからと自分に言い訳します。

    • by Anonymous Coward

      高温で素早く炒める方が下手に茹でるよりもビタミンCはちゃんと残る、と聞いたのだけどね。
      (摂取するカロリーが増えてしまう問題はあるけど)

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...