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交通

イギリス政府がガソリン車とディーゼル車の新規販売禁止を前倒しへ。2030年までに禁止 154

ストーリー by nagazou
PHEVもダメですか? 部門より
イギリス政府は17日、2030年までにガソリン車とディーゼル車の新規販売を禁止することを決めた(NHK産経新聞テレ東NEWS)。

当初の予定では2035年に禁止する予定だったが、電気自動車普及に力を入れるなどの理由から5年間早めた。ハイブリッド車についてはこれまでの計画通り、2035年に新規販売を禁止する方針。同国では来年11月に、国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)が開催される。このためジョンソン政権では、環境政策を強化する方針を打ち出していた。
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  • by renja (12958) on 2020年11月20日 8時00分 (#3927487) 日記

    今のままで電力が間に合わないけど、都市内に太陽光発電設置でまかなえるのかな?
    主張を考えたら山林に発電所増やしまくるわけにもいかないし、火力も論外でしょうし。
    原発増やすのかな?

    まあどうせそこまで任期続かないから実現出来なくてかまわないのかもしれませんが。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by s-kei (16661) on 2020年11月20日 13時50分 (#3927752)

      日本の場合で計算すると、乗用車ぜんぶを電気自動車にしたとして、電力需要が1割増える計算。
      https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/ev-and-fossil-fuel-power-station/ [evsmart.net]
      それなりに大きいけど、20年30年かけて進む話です。

      一方でイギリスは過去10年で、再生可能エネルギーの比率を1割未満から3割まで引き上げてます。
      https://www.carbonbrief.org/analysis-uk-renewables-generate-more-elect... [carbonbrief.org]

      原発も新設しようとしてますけど、そっちは費用がかさんだりしてトラブル続きのようで。

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    • by kei100 (5854) on 2020年11月20日 8時11分 (#3927496)

      発電所は建設に時間が掛かるからそれはそれで大変だと思うけど、
      配電網の方がラストワンマイル的な感じで作業負荷が大きいと思う。
      特に地中埋設してると物理的空きとか熱容量とかから足りないとなったら、大工事になりそう。

      駐車場とかにソーラーパネル置いて蓄電するしかない?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        電気自動車を購入する家はソーラーパネル施設もセットになるんじゃないですかね
        そしてスマートグリッドの導入が前提条件になってくるかと

        週末だけしか乗らないような家なら、昼間も自宅に車があるのでそのまま充電できて、家によってはそのまま夜間の電力に使える(けどバッテリー消耗が激しいか……)
        ただ出勤に使うようだと昼間に家に車がないから、その分を蓄電して置く必要がある
        電気自動車の充電って夜間に集中しそうなイメージがあるけど、太陽光発電とは相性悪いなーって思います
        # オフィスや時間貸しの駐車場全てに充電施設の併設が義務化されたら、それでも解決するかな

      • by Anonymous Coward

        電線地中埋設礼賛者の落日か。

      • by Anonymous Coward

        でもあっちの天候を考えるとソーラーパネルも怪しいかと

    • by Anonymous Coward

      今ある車が10年後に一斉に電気自動車に置き換わるわけじゃないから、電力インフラの猶予はもうちょっとあるんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      木質ペレットな火力はOKっぽいですよ

    • by Anonymous Coward

      この手の話題になると、ソーラパネルで発電して云々って話が出てくるけど、ムリじゃないですかね。
      発電量って1平方メートルで1日あたり4kWhくらいですから、10平方メートルで40kWh。
      リーフe+のバッテリー容量が62kWh。
      ソーラパネルが超効率化されて、設置場所もビルの壁面みたいな所に設置できるようにでもなれば別でしょうけど、現状は無理そうな感じ。
      イギリスだと原発が多いから、そっちの電力を使えば良いだけか。

  • by hiraej (48210) on 2020年11月20日 9時56分 (#3927563)
    発電機積んだ電気自動車は禁止なのかな? 充電併用で合理的と思うが、だめなんだろうなぁ
    • by nekopon (1483) on 2020年11月20日 9時59分 (#3927565) 日記
      それを人は「シリーズハイブリッド」と呼ぶ
      // 発電機と電池の2つが電源だから
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        #名前的には「内燃機関-電池-駆動部を直列(sereis)につないでいるから」と言った方がより正確なのではと思いたり

        • by nekopon (1483) on 2020年11月20日 11時09分 (#3927622) 日記
          ありゃすまん、2電源の話は「ハイブリッド」の説明であった
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「発電機」というだけでは燃料電池とかも発電装置に含まれるため、
          単純ハイブリッド(と言われる分類)にはくくれないというのも付け加えるの忘れてた

          内燃機関がCO2出さなければいいというのなら水素エンジンもあるし、
          「CO2排出実質ゼロ!(某業界っぽく)」って謳うならバイオフューエルとかもある
          なお、NOxは軽油よりめちゃくちゃひどい模様。

          #バナナの皮やビール、空き缶をエネルギー源にできる常温核融合炉はまだか

  • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 10時06分 (#3927575)

    ネックは電池と発電所
    高性能な個体電池と、安全な新型原発
    両方とも日本発で席巻してJAPANパワーふたたび
    …にはならんだろうなぁ

  • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 8時36分 (#3927509)

    ガソリン車禁止と聞くとドラスティックに思えるが、短期的に見れば何のことはないHV/PHVへの移行推進ではないか

  • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 9時12分 (#3927531)

    例の三人組がAmazonに抜けてからどうなってるのか知らないけど、
    似たようなテイストでやってるならどうコメントするかな?
     
    もちろんジェレミーのおっさんのコメントも聞きたい(想像はつくけど)

    • by Anonymous Coward

      How hard can it be?→Ambitious but rubbishの流れだろw。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 9時47分 (#3927558)

    航続距離とか補給に必要な時間とか補給スタンドインフラとか、
    電気自動車も燃料電池自動車も全然追いつけてないと思うのだけど……
    代替が無くても即座に廃止する必要がある程明瞭に切迫している訳でも無いだろうし……
    何考えてこんな決定をしたのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      ある程度、強引に進めないと電気自動車の普及なんて無理だからでしょうね。
      本当に普及させるには、電気自動車に必要な電力の確保とか、今までローリーで輸送していたガソリンに変わって、必要な電力を電線で送れるような
      インフラの整備とか、パトカーとか救急車みたいに公共性の高い車はどうすんのとか
      問題山積みですけど。

      • by Anonymous Coward

        電気自動車って稼働率が高いものほど相性が悪いので、
        ロジスティック関係のものは莫大な補助金で稼働率を大幅に下げない限り不可能。
        なんでまずは今回はトラックの類は除外なんじゃないでしょうかね。
        一番のしわ寄せはバンを使用する中小規模の宅配便業者かな。

        消防車の稼働率はそれほどでもなさそうだけど(まあ場所によるとは思うが)パトカーや救急車はどうなんでしょうかね。
        特にパトカー、映画とかでよく見る「体当たり」を想定するとそこそこ容量がある電池のっけた箱って
        ガソリン車と比較にならんくらい危険なんだけど、そのあたりもどうなるんでしょうかね。

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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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