パスワードを忘れた? アカウント作成
14997339 story
変なモノ

厚さ制限のないレターパックプラス、容積を大きくしたいならピローボックス型が最強 19

ストーリー by nagazou
ポストには突っ込めないけど 部門より
嵩のある郵送物を安価に送る手段として人気のあるレターパック。そのうち赤い線の入ったレターパックプラスの場合は、折り方を変更して形状変更してもOKだということなので、どの形状が一番容積が大きくなるのか理論値を探し求めた人がいるようだ。それを行った三谷 純さんのツイートによれば、結論はマクドナルドの容器などでも多用されているピローボックス型が最強だったとのこと(三谷 純さんのツイートTogetter)。

同氏の計算によれば、円形にしたときの体積は4033立方センチメートル、長方形の箱状にした場合は3561立方センチメートル、菱形にした場合は3555立方センチメートルなのに対してピローボックス型は4290立方センチメートルの体積になったとのこと。なお青い方のレターパックライトは厚さ30mmの制限があるので、最大で2067立方センチメートルにするのが限界である模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Paper bag problem (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年11月27日 14時01分 (#3931755)

    という名前で知られる問題で、数学的には未解決問題です。
    https://en.m.wikipedia.org/wiki/Paper_bag_problem [wikipedia.org]

    今回のものは調べた形の中での解で、他に最適解があるか否かは不明です。
    Wikipediaには近似式が載っていますが、参照されている文献を読むと、根拠は紙で作って水を入れて計った(!)というもので、うーん。

    • by Anonymous Coward

      数学的には選択公理を使って組み替えれば体積をいくらでも小さくできるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 13時55分 (#3931750)

    ヨギボーの中身を目いっぱい詰めて送れるだけ送りたい、とかいうのならともかくとして
    一般的には送るものの形状に合わせて変形させるもので、そこまで過密に詰めるものでもないので
    あまり役に立つノウハウではなさそうな。

    • by Anonymous Coward

      最大容積が必要なことは少ないかもしれないが、直方体にして使う方法は便利な例がたくさんありそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 16時52分 (#3931853)

    その辺りの一般人がやってみたみたいな話に見えてしまいますが、
    三谷純氏といえば「立体折り紙アート」「曲線折り紙デザイン」などの著作を出しておられて、
    折紙設計の分野では有名な先生ですね

  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 13時59分 (#3931753)

    クッション材を詰めればそのまま枕にして寝られるという寸法ですね!

    • Re:( ˘ω˘ )スヤァ… (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年11月27日 14時33分 (#3931773)

      クッション材を詰めればそのまま枕にして寝られるという寸法ですね!

      採用!すぐに枕営業してきてくれ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      魔王城でもレターパックの取り扱いはありますか?

  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 14時04分 (#3931757)

    > Expack500 に鉛の塊を詰めてみた
    > https://sites.google.com/site/fluordoublet/strangescience/expack500 [google.com]

    > (この内容は、現在のレターパックの前身、Expack500 が存在したときのものです。現在のレターパックは重量制限は 4kg までで、ここまで詰めてはいけません)。

    • by Anonymous Coward

      イリジウムならこれの倍、65kgくらいの重量になるのか

      • by Anonymous Coward

        イリジウムは高騰してて金と同等価格なので、65kgで3億円超えますね。
        タングステンでも50kg超えるので、これで我慢してください。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 14時51分 (#3931781)

    で、こういう形で送る人が続出して問題となり、良くて新たな制限(折り曲げ禁止とか)、下手すりゃ廃止(実質値上げので別サービス置き換え)、という展開。

    • by Anonymous Coward

      廃止(実質値上げので別サービス置き換え)

      で思い付くのと言えば配達記録→簡易書留ですかね、クレジットカードとか重要な書類は全部これだったからなぁ。

    • by Anonymous Coward

      そんなのは想定済、というか通ってきた道
      以前Expack500では重さ制限も無かった

    • by Anonymous Coward
      ライトの方は3cmという制限があるので、こういう使い方が想定外ということはないでしょう。
      すでに折り込み済み。じゃなかった、織り込み済み。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月27日 14時54分 (#3931782)

    レターパック立体成形
    http://geom.web.fc2.com/letterpack/ [fc2.com]

    レターパック500を立体成形する方法
    http://www.eonet.ne.jp/~fire1119/ [eonet.ne.jp]

    結構有名だと思っていたんだけど、そうでもなかったのね。

    • by Anonymous Coward

      1つ目のサイトだと、
      ・ピローパッケージ 最大 4.255456 リットル
      ・角丸直方体 最大4.264296 リットル
      となっていて、角丸直方体のほうが大きかいのが興味深いですね。

      今回の「ピローボックス型は4290立方センチメートル」は曲面を単純な円柱面から脱して最適化することで得られたみたいだけど、
      角丸直方体のほうは、そういう余地はないんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      メルカリの存在しないヤフオク全盛期のエクスパック時代に通った話題ですよね
      テレビもネットも再放送な話題ばかりでネタ切れ閉塞感に溢れてる気がしますわ
      もちろんスラドもね

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...