パスワードを忘れた? アカウント作成
15008116 story
バイオテック

GABA増量したゲノム編集トマトが専門家会議で審議へ。1~2年で市場に登場か 22

ストーリー by nagazou
なぜかチョコっぽいパッケージになりそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ゲノム編集技術を使ったトマトが国内市場に登場する可能性が出てきた。開発されたトマトは血圧の上昇を抑える「GABA」を多く含んでいる点が特徴。筑波大発のベンチャー企業「サナテックシード」らが開発したもので、厚生労働省の専門家会議が月内に開かれるとしている(読売新聞)。

審議を経て市場に出回るようになるにはあと1~2年必要だという。読売新聞の記事によれば、ゲノム編集食品の条件を満たし、専門家会議の審議に必要なデータが揃えられたのは今回が初めてだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 6時56分 (#3939286)

    「GAFA増量したゲノム編集トマトが専門家会議で審議へ。1~2年で市場に登場か」と空目した。

    増量したら何が起きるんだろ???

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 8時11分 (#3939301)

    水素水拡販にいそしむ伊藤園はこのように語りました。
    https://www.itoen.jp/customer/faq/detail.php?id=206 [itoen.jp]

    「脳内物質!リラックス効果!!」
    「血液関門通らないので無効ですよ」
    「、、、、じゃ、じゃぁ血圧上昇を抑える!!」
    「はぁそうですね。どのくらい含有してるか、摂取期間とともに申告してからね」
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%93-%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85... [wikipedia.org]

    薬効にしろ、毒性にしろ、かならず摂取量と摂取した期間を明示しないと、無意味なので。
    もの凄く小さいフォントにするの、禁止にならないかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      この手の偽証が明らかになったときに理系だけのせいにするのもやめてほしい

    • by Anonymous Coward

      測定する環境や体調によって簡単に変動するので、効果があったという認識をどう見るかですね。
      医者が降圧剤代わりにGABA投与なんてしないので。

      • by Anonymous Coward

        >医者が降圧剤代わりにGABA投与なんてしないので。
        減塩醤油処方したりもしないな。
        投薬じゃなくて生活習慣の改善、食餌療法の範疇だからな。

    • by Anonymous Coward
      つまりGABA GABA過ぎる、と
  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 9時08分 (#3939318)

    トマト嫌いな人に、体にいいからと食べさせるのに役に立つ!?
    トマト好きな人に、体にいいからたくさん食べてもいいよね!?
    という、言い訳ができるね。
    # 赤ワインはポリフェノールが入っているからたくさん飲んでもいいんだよ、
    # と言ってもらいたい呑兵衛です

    • by Anonymous Coward

      生で齧るのは好き。トマトジュースは絶対ムリ。

      #野菜は好きでも野菜ジュースは無理って人は少なくないと思う

      • by Anonymous Coward

        デルモンテとかの古式ゆかしい野菜ジュースは正直飲めたもんじゃないですが、
        (煮込み料理とかの調理向きだと思う)
        先日も話題になった野菜1日これ一本 [kagome.co.jp]や一日分の野菜 [itoen.jp]は驚くほど飲みやすくなってますよ。

        • by Anonymous Coward

          最近のトマトジュースはすごいよね。
          食塩無添加なのにすごく美味しい。昔のは青臭かったもんだけど…。
          専用のトマト開発して専用に育てて最適タイミングで収穫してるから、全然別物と言えるよ。
          カゴメが突出して美味だけど、デルモンテとか伊藤園とかもかなりおいしくなってる。

          まぁ今でも規格外品みたいなトマトを集めてジュースにしてるのはあるんだろうけど。
          個人的には好きだけど、コンビニとかではもう手に入らないね。

          一方、野菜ジュースは各社の特徴が出て面白い。
          カゴメはトマトと同じぐらい飲みやすいけどデルモンテは癖が強い。
          もちろん、デルモンテが好きなんだけどねぇ…。あの臭みが最高。

    • by Anonymous Coward

      カゴメトマトジュースなら、リコピンとGABAで機能性表示食品を明示しています。
      https://www.kagome.co.jp/products/brand/tomatojuice/kinousei/functiona... [kagome.co.jp]
      https://www.kagome.co.jp/products/functional-claims/tomatojuice_muen200/ [kagome.co.jp]

      とはいえ、機能性表示食品って、トクホ(効果の確認を実施する)よりも審査が緩く(すでに効果が知られているものを含有していればよい)、トクホすら(本当に

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 10時49分 (#3939371)

    これがあれば化調不要になる

    • by Anonymous Coward

      「科学」調味料入りトマトになるだけなのに何が嬉しいんだろう?

      • by Anonymous Coward

        塩には化学合成された塩化ナトリウムが入ってるので注意しましょう
        なんてことを言って陰で笑われてそう

        • by Anonymous Coward

          そこはやっぱり定番の「水道水には多量の化学物質「ジヒドロゲンモノオキシド」が含まれているので注意しましょう」でしょ

    • by Anonymous Coward

      普段トマトにうま味調味料かけてるの?

    • by Anonymous Coward

      サン・マルツァーノ種を食べればいいんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 23時53分 (#3939930)

    医師に相談して薬をもらうなりしてほしい
    わけのわからん生き物を世に放つよりも

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...