ヤマハ発動機、バイク全電動化は技術的には可能だが価格は200~300万円台に 189
ストーリー by nagazou
下手をするとバイク離れが加速しかねない 部門より
下手をするとバイク離れが加速しかねない 部門より
ヤマハ発動機は14日、政府が2035年までにガソリン車を廃止すると発表したのを受けたメディア向けインタビューを行った。ヤマハ発動機の日高祥博社長は、バイクの全電動化は「技術的には可能」であるとしつつも、一方で電動化を行えばバッテリーにより車体が重くなり、さらに価格帯も200~300万円台に上がるとする見通しを示した(レスポンス)。
こうした電動化したバイクを顧客が求めているのか見ていく必要があるとしている。同社は電動化する製品としては、原付のようなコミューターの領域ならば、需要と供給に見合うとしながらも、大型バイクのような趣味材に近いものに適しているかについては疑問を持っている模様。
こうした電動化したバイクを顧客が求めているのか見ていく必要があるとしている。同社は電動化する製品としては、原付のようなコミューターの領域ならば、需要と供給に見合うとしながらも、大型バイクのような趣味材に近いものに適しているかについては疑問を持っている模様。
比較対象車 (スコア:4, 参考になる)
まだガソリン車と直接比べられるレベルには至っていない。電池の技術開発待ちってところか。+
ちなみにヤマハの電動バイクには黒歴史 [srad.jp]がある。
Re:比較対象車 (スコア:2)
180kmはガソリン車だとそれほど短い距離ではないんだよね。バイクだと。14リットルで燃費20km/lくらいのバイクは少なくなくて、大体 150-200kmを超えるとガソリンスタンドを意識し始める。
(私のCBR1000RR/SC59で14+3l(インジケータがつく)で20km/l今までの大型で一番燃費がいい。)
充電場所さえあればツーリングはできる。
充電時間も車ほどは長くならないので。
とにかくバッテリの重さが辛そう。
Re:比較対象車 (スコア:1)
馬力は50psもありゃ180km/hは出るから趣味として充分成立すると思うけど航続距離がねえ。
ツーリングだと300kmぐらいは走れなきゃかなり行動範囲制限されるしサーキットだとピットにクソデカ発電機持ち込むことになって草もえるw
Re: (スコア:0)
ツーリングも片道 300km なら、行った先で帰りの分の充電しなきゃだけど、いい感じに充電できる場所なんて見つかるのかな
あと、仲間でツーリングしてたら台数分だけの充電設備が必要だけど、そんなに大量の充電設備は並んではないよなー
サーキットなら、本格的な電動バイクが導入されるようになったらピットに用意されるでしょ
流石に充電 IF は統一されるとは思っているが……
Re:比較対象車 (スコア:1)
国際サーキットなら市販ベースの電動バイクレースはじまりゃ充電設備用意されそうだけど
全ピットに屋根つけることすらままならない中小サーキットにゃつらいだろう
Re: (スコア:0)
バッテリーに関してはメーカー4社+αで何とかしようということになってきてます。
Re: (スコア:0)
磁性材料は、理論値の1%くらいしか出せてないそうなので、
製造技術などで向上できれば、モーターの能力も上がるんじゃないでしょうか。
Re:比較対象車 (スコア:1)
つまりは本来車より遥かに省エネなバイクを電動化する必要は無いって事。
そもそも…… (スコア:2)
どう云う設計(単に現在のバイクのエンジンを電動モータに置き換えただけのモノか?? それとも、電動モータと内燃機関の特性の違いを考慮して一から設計しなおしたモノか??)を想定してるのかリンク先の記事からは何1つ読み取れないので、このヤマハの見解が妥当か判断する材料が何1つ無い。
Re:そもそも…… (スコア:1)
マトモなメーカーなら特性違いをコントロールするのは当たり前。
ま、ガソリン車でも言って居る様な値段の奴はやっているからそこは変わらんだろう。
考えなしにモーター化して同等レベルの最高速設定でモーター選択すると、停止時トルクで危険極まりない奴になる。
せめて2速ギアでもつかってオーバードライブだけでも設ければ無駄は減らせると思うんだが。
変速機入れる所も出て来ているが、未だに変速無しこそ電動って所も多いな。
Re:そもそも…… (スコア:3)
いや、そりゃ、当然ながら、内燃機関式では必要だが電動式では不要な部品も、その逆の部品も山程有る訳で(下手したら、電動式だとトランスミッション機構が不要になる)、例えば「燃料タンクをバッテリーに、内燃機関機関式のエンジンを電動モーターに」置き換えただけだと、車体重量の見積りからして極めて雑な代物になりかねない。
当然ながら、車体重量の見積が雑だと、航続距離の見積も雑になる。
ところが、リンク先の記事では、その辺りをちゃんと考慮した上での話かが、全然読み取れないので、後は信じるか信じないかの信仰の問題と化しかねない。
電動アシスト大型自転車にすれば (スコア:1)
バッテリー切れたら人力で漕いで走るんだ!
#重量が既存電アシの10倍以上w
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:電動アシスト大型自転車にすれば (スコア:1)
日本人は、めんどくさがり?
免許の要らない電動アシスト自転車は売れたけど、
免許の必要なホンダピープルなんかは意外と売れなかったみたいだよね。
発泡酒みたいに法規制の隙をつく便利な電動バイクが出ればあるいは!?
Re: (スコア:0)
そして酒税のようなイタチごっこに。
Re:電動アシスト大型自転車にすれば (スコア:2)
ボアアップで1種とかよく聞いたけど今ダメなん?
ダメな理由って何なんだろう 形式証明的な話?
Re:電動アシスト大型自転車にすれば (スコア:1)
>バッテリー切れたら人力で漕いで走るんだ!
電動mopedですね。
何処かで売られてそうだけど・・・
Re:電動アシスト大型自転車にすれば (スコア:1)
売られてはいますが、あくまでも「電動自転車」というのがほとんどですね。
つまりウインカーやブレーキランプも無いしナンバープレートを付ける土台も無い。
電動アシスト自転車だとごまかして違法走行するために買われている(SNSでわざわざ自慢してるのはその手の人ばかり)
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:電動アシスト大型自転車にすれば (スコア:1)
そこまでいくと趣味人があえて挑戦する世界ですよね。
日常の足としてだけなら、既に流通している電動アシスト自転車を選ぶ方が手軽で安心。
原付並の値段出すならかなり良いやつ買えますしね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:電動アシスト大型自転車にすれば (スコア:1)
> バッテリー切れたら人力で漕いで走るんだ!
これこそ、チキチキマシンのギャングセブンの再来では。
昔の漫画は、未来の予測が正確だな〜。
他の車は?
maruken
Re:電動アシスト大型自転車にすれば (スコア:1)
バッテリー使わないから環境にもやさしいネ!
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
中止だ!中止 (スコア:1)
> 価格帯も200~300万円台に
ピーキー過ぎて俺にゃ無理だよ (´・ω・`)
趣味のバイクは (スコア:0)
廃止しろって事だろ総理の言いたいことは
Re:趣味のバイクは (スコア:1)
トヨタの社長が一部の表題しか読まない奴に叩かれたけど
電気インフラ網も強化しないと充電式の場合電気インフラが死ぬんだよね
更に雪でどうしようも無くなっって自衛隊が救出作業やったけどバッテリだったらありゃもっと早くにエネルギ尽きてただろうし
ガソリンが少ない車輌に給油作業してたけどバッテリになったら発電機えっちらおっちら運んで充電するんだろうか
国として電気インフラ網を強化するって趣旨の発表もしないし結局東電なり各電力会社任せなのに
そういう考えなしに言っちゃう時点で携帯会社の件といいこれといい流石にダメだわ
Re:趣味のバイクは (スコア:1)
有事こそ活躍する軍用車とかもどうするのでしょうかね?
車自体のリプレース・インフラ整備・エネルギー切れの時の補給網
などなどを考えると15年計画は早急すぎかなぁと
やっぱりガソリン(化石燃料)ってよくできてるし、
100年程の歴史を積み重ねているから、
思いつきで置き換えると色々問題出そうですね。
Re: (スコア:0)
ガソリンというかエネルギ密度を計算すると化石燃料桁がちがうんですよね
ハイブリット車に比率を上げるなりにしときゃよかったのに後10年そこそこでガソリン車止めるなら
10年以内に送電網の強化とリスク考えりゃ東西の50/60hzも統合しないとダメな訳で
調整役の政治が夢を現実見ないで言った時点でもう支持出来ない
Re:趣味のバイクは (スコア:2)
ハイブリッドは有りって話ですよ。メディアは見出しではガソリン車廃止って言ってるけど、本文では違うこと書いてる。
Re:趣味のバイクは (スコア:1)
10分でそこそこ充電できるってところまでテスラは行ってるんだけれども、充電ステーションの数が絶望的に少ないのがなぁ。
そもそも、数百kmとか走行するのはそんなに無いから中国みたいに毎日充電する100km未満しか走れないような安い電気自動車でいいんじゃないかなと。
高い、選択肢が少ない、充電ステーションが少ないって現状だとどれかを何とかするだけであっという間に普及しそうなんだよなぁ。
Re:趣味のバイクは (スコア:1)
日本政府の「ガソリン車販売禁止」はハイブリッド車まで禁止するわけじゃない [science.srad.jp]ですよ?
Re: (スコア:0)
バッテリ交換式にして規格を統一しよう。
すでに交換式じゃない車が出回っているが、それらは15年以内に寿命を迎えるだろう。
Re:趣味のバイクは (スコア:2)
バイクのバッテリー交換式は大手4社が「電動二輪車用交換式バッテリーコンソーシアム」で日本統一規格に取り組んでます。eやん OSAKAは実証試験(Webオートバイ [autoby.jp])
Re:趣味のバイクは (スコア:1)
バッテリ交換式にしても一緒
突然ガソリンが担っていたその地域のエネルギ供給を電力に置き換えるんだからバッテリ充電設備用に強化が必要
https://www.env.go.jp/policy/tech/nano_tech/review/theme/03/05.html [env.go.jp]
エネルギ密度が段違いなのでそのエネルギ密度を考えれば10倍とかの体積にしないとガソリンとためが張れない
バッテリ重量も考えればあんな雪で閉ざされればどうにもならんよ
ガソリンから熱エネルギーも取り出して暖房にしている訳で電気になったら電気だけで暖房も動かすとかわかってる?
ハーレー (スコア:0)
ちょうどハーレーダビッドソンが電動バイクを売り出すようです
確かに価格は300万円台のようですが
誕生は必然ーー電動式ハーレーダビッドソン「ライブワイヤー」を写真多めで解説
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8678999 [nicovideo.jp]
> 希望小売価格は349万3600円(税込)となっています
趣味と未来とどっちが大事か (スコア:0)
もちろん自分の死んだあとのことなどどうでもいいので趣味のほうが大事。
2st復活で水素社会 (スコア:0)
水素燃料で2st復活させて、の方が車両価格は現実的になりそう。
motogpもそっち見てるみたいだし。
https://lrnc.cc/_ct/17332192 [lrnc.cc]
ただ、実現のためには水素スタンドが必要になるからそこはトヨタさん頑張って水素自動車をば・・・。
Re: (スコア:0)
ガソリンが駄目なら軽油があるじゃない?とか。
エタノールがあるじゃない?とか。
Re: (スコア:0)
> 水素燃料で2st復活させて、の方が車両価格は現実的になりそう。
んなわきゃねーw
水素内燃機関の研究開発はそりゃ自動車メーカーはずっとやってきて、
こりゃコスト的にFCVにはかなわんとなって現在に至るんだから。
> motogpもそっち見てるみたいだし。
そらモータースポーツは金に糸目をつけないからよw
電動バイクあるよね? (スコア:0, 興味深い)
BLAZEとか結構良いなと思ってみてるんだけど、そういうベンチャーが出来てヤマハが出来ないのは何で?
製品ラインナップのうち長距離用が出来ない、って事なら、もう長距離用のバイクは止めろってことなんじゃね?
長距離移動には電気自動車って代替品が存在するんだから。
Re:電動バイクあるよね? (スコア:2)
ちゃんと読みなよ「原付の領域では需要があるが、趣味の領域のバイクでは電動化が良いのか疑問だ」って。
BLAZEは原付の領域、需要があることはヤマハも認めている。
Re:電動バイクあるよね? (スコア:1)
金田バイクってあれ電気だよなぁ。
ホイール(?)でスパークしてたりするし超電導?とか今はまだ実現してない色々が使われてる感じがする。
実現したら欲しいけど「未来技術」レベルだよなぁ。今はまだ。
Re:電動バイクあるよね? (スコア:2)
発電した電気でモーター回す、と。
内燃機関での直接駆動はしないんじゃなかったかな。
もっともジェネレーターに「常温超電導」技術が使われてるはずで、
完全に「未来技術」レベルですな。
Re: (スコア:0)
BLAZE は航続距離 ~35km とかなので、近距離の通勤、ちょっとした移動にしか使えないのでは
それとヤマ発が作るようなバイクを同列に扱うって……
移動手段というだけの観点なら電気自動車でいいですけど、バイクって趣味性が高いので電気自動車では代替になりえないかと
#3946183 曰くハーレーのでも航続距離 235km なので、今のバイクを代替する電動バイクは現時点では存在しないかな
とはいえ、内燃エンジンが禁止されて且つ電池のブレークスルーが訪れない場合、長距離バイク止めるというのは選択肢というよりは必然になってしまうかも
# 環境負荷考えたら今のバイクでも自動車や下手したら電気自動車よりもクリーンだと思いますけどね(重量的に)
# けど電気自動車だけになってガソリンスタンドがなくなったら動かない骨董品になってしまうから、社会インフラと併せて将来を見通す必要はあるかな
電動二輪車免許 (スコア:0)
排気が無いはずなので、原付免許でも電動ハーレー乗っていいですか
Re:電動二輪車免許 (スコア:1)
原付免許では定格出力0.6KWまでしか無理
Re: (スコア:0)
定格出力とは連続運転可能な出力のことなので最大出力はそれ以上で、定格はそれ以下の0.6kWに設定すればいいだけなので事実上どんな出力でも可能です。
Re:電動二輪車免許 (スコア:1)
Re:電動二輪車免許 (スコア:1)
電動バイクの場合定格出力をもって排気量にかえてます
0.6kWが50cc相当 1kWが125cc相当 20kWが400cc相当ですね
Re:電動二輪車免許 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
訓練しないで、あの巨体を動かせると思わない方がいい。
倒して高額商品傷つけて涙目、がおきまりのパターンかと。
18歳がバイトして買えるくらいの値段 (スコア:0)
「学生さん、バイクをさ、ローンで買えるくらいのバイト代を稼ぎなよ。
そのくらいが丁度良いんだよ。」
ではなくて、例えば中型ならせいぜ40万も出せば買えた時代というのがありまして。
その後、排ガス規制で触媒のプラチナ代金上乗せで70万とか80万に、大型は簡単に100万だ200万だとなりまして。
そりゃ若い人は買えませんよね。若い人買わないともう年寄り相手の商売になります。
そうなると先細り。年寄りはあまりバイクであちこち行きません。乗り出しだけでも疲れちゃう。
3輪にして、バックもできるようにして、あれ車じゃん?みたいな未来。
電動うんぬん以前です。
Re:18歳がバイトして買えるくらいの値段 (スコア:1)
> 例えば中型ならせいぜ40万も出せば買えた時代というのがありまして。
そう。おかげで友達は峠を攻めたくて
赤キップの山とか、大破した車とかを持っていましたとさ。
そうじゃなくても、意外な人がバイクに乗っていたな〜。
maruken