パスワードを忘れた? アカウント作成
15026182 story
医療

南極で初の新型コロナ感染者を確認、7大陸全てに到達 50

ストーリー by nagazou
全大陸制覇と書くとカッコいいが 部門より
南極大陸でも新型コロナ(COVID-19)の感染者が確認された。これにより、世界の大陸すべてでCOVID-19が広まったことになる。南極大陸にあるチリ軍の基地で、クラスターが発生しており、少なくとも36人が新型コロナウイルスに感染したとしている。(ロイターTBS)。

あるAnonymous Coward 曰く、

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-antarctica-idJPKBN28W2EF
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4158449.html

今回感染が確認されたのは、南極の最北端に位置するチリのオヒギンズ基地。軍人26人と民間人10人の感染が確認されたが、既にチリ南部に移送されて隔離措置が取られているとのこと。感染経路は明らかにされていない。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2020年12月24日 13時07分 (#3947883) 日記

    各離島は大丈夫なんでは?

    小笠原諸島とか、大東島とか。 
    島でなくてもポツンと一軒家があるようなところとか。

    • by Anonymous Coward

      そういう離島は文化や領土放棄に繋がらないよう国がお金を出して住んでいただいている状態でしょ
      その最低限の補助金事業収入の他は観光くらいしか売るもんがないから各地からの観光客が…

    • by Anonymous Coward

      さすがに自給自足ってのは珍しいでしょ。
      食料品とかは買い出しに行くか、配達されるかするだろうし。
      機械が故障すれば修理か買い替える課する必用がある。

      南極だって日本だって、人が出入りさえしなければ感染しなかったんやで。

    • by Anonymous Coward

      隔離島のシャレでんな

    • by Anonymous Coward

      北センチネル島は今も平常運転中。多分。

    • by Anonymous Coward

      離島はいままでコロナ流行ってないので、ノーマスクでいままで通り宴会とかやってて、
      一度入ったら一気に広まる印象がある

      与論島やら奥尻島、石垣島とか

    • by Anonymous Coward

      発生したみたい

      人口1200人の伊平屋島で大規模感染 陽性30人 島内で100人超のイベント
      https://news.yahoo.co.jp/articles/ab08857a0c89907e9f2e5ac862a4373f9b2d0fcd [yahoo.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 13時10分 (#3947884)

    「復活の日」のようにはいかなかったか・・・・

    • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 15時00分 (#3947968)

      >人間の免疫系に対して人間の免疫系に対しては刺激の少ない環境であるため、
      >南極で1年間越冬すると、いわゆる体の抵抗力が落ちていることも事実である。
      >それゆえ、迎えの「しらせ」が昭和基地に到着すると、次隊が運んでくる"新種"のウイルスにいとも簡単にやられ、
      >さらに日本に帰国してからもひどい目に遭うことが多い。
      https://www.soken.ac.jp/file/disclosure/pr/publicity/journal/no03/pdf/... [soken.ac.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あちらのウイルスは寒いと活動できない設定だったけど、こちらは逆だから…

    • by Anonymous Coward

      南にはコロナがいるんだ

    • by Anonymous Coward

      最近あの映画をもう一度見たら、潜水艦から無人偵察機を飛ばして、リモートで地上の様子を観察するというシーンで
      その偵察機を普通に「ドローン」と呼んでいてびっくらこいた。
      あの頃(映画製作は1980年)で既に、無人機のことをドローンと呼んでいたんだな。

      • by Anonymous Coward

        第二次大戦前後に出てきた射撃訓練に使う無線操縦の無人標的機はターゲット・ドローンと呼ばれてたしな。

      • by Anonymous Coward

        SFなら異星探査やら深海探査やらで割とメジャーな単語だったと思うよ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 13時25分 (#3947896)

    英国の調査で南アから持ち込まれた更に感染力が強い変異種が見つかったらしいね
    既存の七割増タイプより更に感染しやすいとか変異種は子供への感染力が強いとか
    もっとも変異種と呼ぶ閾値が英国だけ低いという説も見るけど

    • by Anonymous Coward

      英国政府&南ア政府「感染が広まってしまったのは、変異種のせいで、決して対策が遅れた政府のせいではないのだ!」
      って言いたいだけじゃないの?って穿って考えちゃうけど。。

      変異種が出てきたことと、感染拡大してることって、因果関係あるって説明できてるんでしたっけ?

      • by Anonymous Coward

        うーん、多分アホだから穿つというのを足元に穴を掘ることだと勘違いしてるんだろうけど

        目的は感染を抑えることで、ウイルスに向かってお前のせいだぞと強気に出ることじゃないんだよ
        感染拡大の原因の一つが変異種だから、感染対策や変異種対策を取ることで、感染収束に繋がるわけ
        なんで感染収束を求めるかと言ったら、市民生活、経済、ひいては国の将来に悪影響があるから

        だから変異種のせいだとか生きてる人間のうち首相のせいだ誰のせいだというのはどうでもいいんだよ
        最も効率よく感染を収束できれば加持祈祷でもロックダウンでもやればいい
        それを怠る奴は吊ればいい

        • by Anonymous Coward

          感染拡大の原因が変異種 だっていう話、何か根拠があるんでしたっけ?
          って聞いてるんだが、、
          うーん、多分阿保だから細かい日本語が気になっちゃって文意を読み取れてないんだろうけど

          冬になって空気が乾燥したから、とか市民の気が緩んで感染対策が疎かになった
          とか当初から予想されていた要素以上に、
          変異種の発生が完成拡大のスピードの原因となった と言うことが説明できる優位なデータってあるんでしたっけ?
          そこまで強気に煽ってくるからには、きっと #3947921 の中ではあるんだろうね。ソース示してよ。

          変異種が原因かそうじゃないかで、対策も変わってくるでしょうに。

          • by Anonymous Coward

            感染拡大の原因が変異株であるという証明は難しいけど、変異株の感染性が在来株より有意に高いというソース [niid.go.jp]ならあるね。

            • by Anonymous Coward

              実行再生産数とか流行地域の生活習慣で大分変りますよね。
              数週間のデータでどのくらいの揺らぎが出るもんなんでしょうね

              • by Anonymous Coward

                不自然な感染拡大の原因が調査から変異種と推定されているんだから、
                「変異種が原因と推定されるような感染拡大がある証拠を出せ」じゃ逆だよ
                陰謀ありきで理屈の立て方がおかしいよ

          • by Anonymous Coward

            感染が異常に拡大したという事実が先にあって変異種が見つかっていて
            変異種が関与してる可能性(原因である可能性)を殊更に否定する理由が無いんだよね
            そこで真っ先に陰謀論を組み立てて否定にかかるってのはちょっと異常かなと思った

            • by Anonymous Coward

              変異種ってワードが先走りすぎてる気がするんだよね。
              そもそも、変異なんて2月の段階から確認されてたわけで。

              4月頃の段階から、
              日本含む東アジアでは感染拡大が抑えられていて、ヨーロッパでは感染拡大が抑えられなかったことに関して、
              マスク付ける生活習慣とかそっちのけで、ヨーロッパでは感染力が高い変異が起きているからだとか
              訳知り顔で豪語している 自称専門家とかが居たけど。
              日本人から見れば、明らかにハグしたりマスク着用に抵抗感のある生活習慣の違いだろ と突っ込みたくなる状況が続いてたわけで。

              今また同じ様に英国国内で感染拡大が止まらない原因を、
              12月頭にロックダウンが解除されたとか 多くの国が入国時の14日隔離を免除されてる とか英国側の政策的な理由よりも、
              新しい変異種が原因だとか言われても ホントかいなと思って思うんだけど。

              変異種が感染拡大の理由と言う説を、別に可能性として否定するわけではないけど、
              もうちょっとちゃんとデータを積み重ねてから冷静な分析をして欲しいな。

        • by Anonymous Coward

          > 穿つというのを足元に穴を掘ることだと勘違いしてるんだろうけど

          下記↓の後者の意味で使ってるんだと思います。

          https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%A9%BF%E3%81%A4/ [goo.ne.jp]

          文化庁が発表した平成23年度「国語に関する世論調査」では、
          「うがった見方をする」を、本来の意味とされる「物事の本質
          を捉えた見方をする」で使う人が26.4パーセント、本来の意味
          ではない「疑って掛かるような見方をする」で使う人が48.2
          パーセントという逆転した結果が出ている。

      • by Anonymous Coward

        変異の発生は確率的、変異種が既存種に環境適合性で優越しているかどうかも確率的
        ゆえに懸念すべき変異種が発生する確率は試行回数の多さ=増殖回数≒感染者の絶対数で決まる

        • by Anonymous Coward

          それって、弱毒化ウイルスが選択される可能性も上がるしワクチンの効果が低下する可能性も上がるし
          富裕層に不都合がある程じゃなく感染拡大が止まらなければ永遠に強毒性のままの可能性もあるってこと?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 14時10分 (#3947926)

    感染経路が知りたい。

    • by Anonymous Coward

      感染経路が知りたい。

      南極二号だったら公表できんな

    • by Anonymous Coward

      > 感染経路は明らかにされていない。
      感染経路ったって、船でしか渡れない場所のチリ軍の基地で、軍人(とそこで働く民間人)なんだから、それ以外の経路ってあり得るのかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 15時08分 (#3947974)

    ISSは大丈夫なんですかね

    • by Anonymous Coward

      継続的に別の人に感染してウイルスを保持し続けられるほどの人数が居ないから大丈夫。

    • by Anonymous Coward

      宇宙飛行士は打ち上げ前に隔離してるでしょと思ったけど、補給物資にコロナが紛れ込んでいたらやばいのか。
      物資も人間と同じである程度の時間おいてから打ち上げてるのかな。

      • by Anonymous Coward

        宇宙線で消毒すれば大丈夫。打ち上げて即ドッキングじゃなくて、数週間晒したらいい。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 15時24分 (#3947986)

    南極半島のさきっちょなのでセーフ?

    https://www.google.co.jp/maps/place/63%C2%B019'00.0%22S+57%C2%B054'00.... [google.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 20時44分 (#3948192)

    最後には南極に永久的に存在される時もくるのか?と思うと絶望的でもある。
    都心の平地で冬季に収まる気配がないところを見ると、低温が繁殖しやすい状況なのか?
    個々や企業の努力ではもう限界なのかもしれん。皆、しっかりマスクはしてるし努力はしていると思う。

    #距離を開ける程度では防げない状況になりつつあるのか怖い。風が吹いただけで感染するわ。

    • by Anonymous Coward

      ウィルスの繁殖は人間の体内でしょうから温度は繁殖には直接関係ないはず。

      低温で不活性化しにくいから感染拡大しやすい・・・とかはあるかもだが

    • by Anonymous Coward

      低温環境では細菌は死滅する可能性がありますが、ウイルスは構造が単純な都合でむしろ保存される傾向があります
      (もちろん色々な事情で早く分解されることもあるし、長時間あればいわゆる”風化”もします)
      一方で、人の病原体であるということは人の体内で適切な細胞にとりついて増殖”してもらう”必要があるんで、手に1個ついたら100%勝てるってほど強くはないので他の環境よりは増殖しづらいとは言えます。

      #「他人の息に触れたらアウト」という認識はちょっとよろしくない(洗浄という対抗手段はある)のだが、まあそれはそれ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 20時59分 (#3948200)

    新型コロナではそうもいかなかったのか。感染から発症まで1〜2週間程度掛かるって云われてたから渡る前に誰かが感染していたんだろうねぇ。居住空間ではウィルスが非活性化するほどの低温にはならないだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月26日 19時27分 (#3949385)

    6大陸って習ったぞと思ったら、ヨーロッパとアジアを分ける流儀もあるのか。

    地学的にはプレート単位で1つとするのが自然に思えるが、それだとインド・オーストラリアが一体化しちゃうから、分け方はそう簡単ではないのか...

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...