パスワードを忘れた? アカウント作成
15031705 story
原子力

東京電力、事故直後の福島第一原発のドローン空撮写真を発見・公開 35

ストーリー by headless
発見 部門より
東京電力は22日、福島第一原発の事故直後にUAVで撮影した計734点の写真を新たに公開した(福島第一原子力発電所事故の状況に係る写真NHKニュースの記事映像リスト: PDF)。

これについて あるAnonymous Coward 曰く、

事故報告義務を考えるとおかしな話らしいが、これまで未発表だった。さらに、25日の記者会見を取材したジャーナリスト木野龍逸氏のツイートによると、

  • どう活用したのかが、具体的にわからない状態
  • 誰が撮影を依頼したのかも不明
  • 9月に写真を発見していたが、原子力規制委員会に報告したのはHPで公開したのと同じ日

だという。

少しダウンロードしてみたが、一部モザイクがかけられているがかなりくっきり写っている。

とのことだが、今回公開された写真の撮影日(2011年3月20日・24日)にUAVによる撮影が行われたことは直後に報じられており、未公開分が発見されたということのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月26日 16時37分 (#3949322)

    一番わかってそうな人が死亡済みだからな。
    私は10年前に仕事で具体的に何やってたかなんて覚えてないが。
    まぁ口出す人ばっかりで重大事故でも情報整理するなどの業務にちゃんと体制と予算出してやってる組織がどのくらいあるんやろかね

  • by Anonymous Coward on 2020年12月26日 16時48分 (#3949329)

    映画「Fukushima 50」で完全に無視している本震直後の配管破断を隠したかったんだろう。
    津波とは関係なしで破壊されている様子が写っていたんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      津波とは関係なしで破壊されている様子が写っていたんじゃないか?

      もしくは髭の配管工が写ってしまっていたとか

  • by Anonymous Coward on 2020年12月26日 15時34分 (#3949297)

    > 9月に写真を発見していたが、原子力規制委員会に報告したのはHPで公開したのと同じ日

    原子力規制委員が冬休みに入る頃合いを見計らって報告ですね

  • by Anonymous Coward on 2020年12月26日 15時57分 (#3949304)

    肝心なところにモザイクかかってるじゃないですか。UAVじゃなくてAVかよと。

    • by Anonymous Coward

      こういうごまかしに対抗するべく、
      世の人はモザイク除去装置を熱烈に求めてきたのです
      社会的正義の実現のためだったんです

      • by Anonymous Coward

        じゃあとりあえずこの写真をモザイク破壊なりで
        有意な情報が読み取れるように復元して見せてもらわないことには

    • by Anonymous Coward

      肝心なところにモザイクかかってるじゃないですか。UAVじゃなくてAVかよと。

      極限状況のUltimateAVってことでひとつ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月26日 17時15分 (#3949336)

    海には油が流れていますね
    何の油だろう??

  • by Anonymous Coward on 2020年12月26日 18時34分 (#3949360)

    当時は高度250m未満なら自由に飛ばせたのだが、これどれくらいの高度だろう。(図面があれば、壁面の見え方から逆算できるが……)

    • by Anonymous Coward

      何処を撮影するかのテストフライトだったとか。

    • by Anonymous Coward

      事故直後に食い気味で撮影を買って出た小さな長距離固定翼機の会社があったと思う
      非常時だから通常のプロセス外で今まで埋もれていたと思えば辻褄も合うし
      そこの資料を探せば通常の撮影高度は分かるんじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2020年12月27日 18時50分 (#3949762)

    これだけな重大な被害を齎した東京電力が何故か何も罪にも問われず捜査もされない

    • by Anonymous Coward

      事故を起こすこと自体は罪では無いですから
      日本が法治国家って知らない人?

      • by Anonymous Coward

        > 事故を起こすこと自体は罪では無いですから
         
        業務上過失なんちゃらになるのでは? 実際死んだ人いるよね。損害を受けた人はいうまでもなく。

        • by Anonymous Coward

          未だに有罪に出来てないでしょ
          人権派弁護士何やってるのかな

          • by Anonymous Coward
            弁護士の問題じゃない、日本の司法はおかしい。
            • by Anonymous Coward

              >日本の司法はおかしい。
              訴訟起こせば?

        • by Anonymous Coward

          罪が発生するかのここでの境界は死者の有無ではないですね。被害が過失によるものかどうか。
          それを判断するのは司法ですが、そうするまでもなく警察検察当局が事件性は無いと判断している状況でしょう。

        • by Anonymous Coward

          >業務上過失なんちゃらになるのでは? 実際死んだ人いるよね。

          誰が?

    • by Anonymous Coward

      天災を罪に問わないのが日本法の基本。
      でないと、熊本の反ダム論者・反ダム政治家・反ダムマスコミ・反ダム活動家、全てお縄だよ。

    • by Anonymous Coward

      地震国に招き入れて待つだけの簡単なお仕事

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...