パスワードを忘れた? アカウント作成
15034151 story
医療

政府、すべての国・地域からの新規入国を12月28日から1月末まで一時停止 156

ストーリー by headless
停止 部門より
政府は28日0時より、すべての国・地域からの新規入国を一時停止した(外務省のニュースリリース水際対策強化に係る新たな措置 (4): PDF)。

政府では防疫措置を確約できる受入企業・団体がいることを条件として原則すべての国・地域からの新規入国を認めていた(PDF: 37ページ目)。しかし、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)変異株の感染拡大を受け、この仕組みを利用する英国南アフリカ共和国からの新規入国をそれぞれ24日以降・26日以降拒否している。

28日0時以降は新規入国の一時停止措置がすべての国・地域へ拡大されることになるが、この仕組みを使用して入国するための査証を所持している者に関しては原則として入国が認められる。また、ビジネストラックやレジデンストラックを利用する者は入国が認められる。英国と南アフリカに関しては措置の期限が定められていないが、他の国・地域は1月末までとなっている。

また、日本在住の日本人および在留資格保持者については、防疫措置を確約できる受け入れ企業・団体がいることを条件としてすべての国・地域からの帰国・再入国時に14日間待機緩和が認められていた(PDF: 29ページ目)が、この緩和措置も12月28日から1月末まで停止となる。こちらも英国および南アフリカからの帰国・再入国者については既に緩和措置が停止されている。

このほか、変異株の感染者が確認されたと政府当局が発表している国・地域からのすべての入国者および帰国者について、12月30日から1月末まで出国前72時間以内の検査証明提出や入国時の検査を実施するなどの検疫強化を行う。英国および南アフリカについては26日から実施済み。

なお、26日時点での検疫強化対象国・地域は英国と南アフリカのほか、フランス・イタリア・アイルランド・アイスランド・オランダ・デンマーク・ベルギー・オーストラリア・イスラエル。ビジネストラックおよびレジデンストラック利用者は除外されるが、現在のところビジネストラック・レジデンストラックが利用可能な国・地域はアジア圏のみであり、検疫強化の対象にはなっていない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新春のTV番組を録画予約をしてたら「ニッポン行きたい人応援団」と云う番組が有って、間が悪いとしか思えなかった。

  • by nice.vote (48920) on 2020年12月29日 12時09分 (#3950675)
    判断が遅い
    • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 17時25分 (#3950862)

      俺は安全に出世したいんだよ(某省官僚)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「英国と南アフリカは無期限」だけど、すでにどちらの変異株も侵入済みで手遅れだもんね

  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 12時36分 (#3950696)

    やるなら徹底的に
    台湾見習え

    • by Anonymous Coward

      罰則つき法律改正になっても文句言うなよ?

      • by Anonymous Coward

        むしろ第3波前に罰則付き法律改正をしなかったことに文句を言いたい

        • by Anonymous Coward

          さすがに恒久法を改正するには十分な議論が必要だし、それには時間が足り無さすぎるので、台湾みたいに今回の新型コロナに限定した時限法を制定して隔離措置などに罰則規定を設けて実効性を高める事をした方がよいと思う。海外からの入国者だけでなく、陽性が確認された人やその人に濃厚接触した人も対象にしないとだめだろうけど。
          もちろん、別コメントにあるように憲法に違反する可能性があるが、国家の緊急事態という状況を大多数の国民が認識し、そういう措置もやむを得ないと理解が得られるなら問題はないのではないか。
          あとは与野党含めて政治家が腹をくくるれるかどうかの問題(ここが一番の問題なのかな)。

      • by Anonymous Coward

        お前まだコロナで人が死なないと思ってんの? 会食が好きそうな奴だな

  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 14時43分 (#3950765)

    ただの風邪一派ではないんだが、
    施策次第でこれだけの感染力を持つウイルスを完全に封じ込めるということができるという前提に無理があると思ってる。
    少なくとも日本においては。
    台湾じゃマスク非着用に罰金を課したりしてるが、そんな強権発動しようものなら全方位からの集中砲火くらうの間違いないので、政治的に不可能でしょう。
    さらにいえば現在まで台湾は封じ込め成功してると言って良いと思うけど、彼らはいつまで今の厳戒態勢を続けるつもりなのだろうか。
    結局今一気に広まるか、今後長期間に渡って少しずつ広まるかの違いでしか無いのではないか。
    一気に広まったら医療機関が死ぬというのも5類にしないからでしょう。

    コロナを5類にして、コロナ前の生活に戻す、残念ながら感染した老人と健康弱者には死んでもらうという決断しかないと思ってんだけど、
    この決定もまた集中砲火くらうからできない。
    老人には死ねというのか!?とか言われることが目に見えてる。
    結果経済と封じ込めのどちらにも中途半端なことしか出来ずに悪手ばかり打ってる、という状況でしょう。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 15時57分 (#3950802)

      台湾とかはコロナほぼ完全に抑え込んで自粛不要、経済が順調なんだが
      コロナ抑え込めてない場所で経済重視ってやると、感染者が増えて逆に経済に大ダメージ

      島国の利点いかして感染抑え込まずにグダグダやって延々と経済にダメージ受け続けてるのが日本

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 11時42分 (#3950661)
    24時間戦えますか♪
    • by Anonymous Coward

      出張禁止だけど、出張していた俺はCOCOAを入れていたから大丈夫らしいよ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 11時48分 (#3950667)

    今年の旧正月は2月なので、せめてそこまではブロックしてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 12時04分 (#3950673)

    それも感度の低い抗原検査で変異種はまんまとすり抜けて国内のPCR検査で見つかる始末
    空港でもPCR検査すべきだったのでは?
    隔離も自主ではなく公式施設に入ってもらう形にするとか。
    再開するときはぜひそうしてほしい

    • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 13時03分 (#3950720)

      PCR検査だと結果が出るまで時間が掛かるのと、感染直後だと検出できないので、PCR検査しても結局すり抜けちゃうんだよね。。
      PCR検査でも、感染3日目だと70%くらいしか検出率が無い。 ソース: https://jeaweb.jp/covid/qa/index.html [jeaweb.jp]
      そもそも出国前にもPCR検査してるはずだしね。

      あと、今まででも、検疫から2週間 隔離してもらうことをお願いしていたはずだよ。
      ただ、強制力が無いから、本人から「嫌です。自宅隔離します。」と言われたらそれに従うしかない訳で。
      昔に比べて、公共交通機関を利用させないようにしているだけましなのでは。
      ソース: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_... [mhlw.go.jp]
      まぁこれも強制力は無いんだけど。。

      結局、人権を優先するのか、公益を優先するのか って話だよね。
      この状況では公益を優先させるべきだと思うけど、この状況で海外行っちゃうような奴からしてみれば、2週間隔離なんて人権侵害だよね。
      早く法改正して罰則規定とか設けて強制力が出せるようにして欲しいね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 13時34分 (#3950735)

        そういう意味ではビジネス客だけ通すのは理にかなってる。
        会社から命じられれば隔離も徹底できるし、きちんと隔離しない会社には許可出さなければいい。

        ある程度の規模の会社なら、問題起きた時の外聞があるので隔離も徹底してますね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      一応空港での検疫に抗原検査(定量)を使う事を決めたときにセットで無症状でも有効と
      中身があるのかないのかよく判らない通達だしてましたが、
      まあ正直発症前の抗原検査は神社の御札程度の効力ですしねぇ。

      それとビジネストラックの件は「入国が認められる」とあっさり書かれて終わってますが
      ビジネストラックで無症状の人はその抗原検査すらなく、14日間の隔離も事実上なしのままっすよ。

      まだ日本政府は集団免疫にこだわってるんだねとしか思えない。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 12時22分 (#3950680)

    誰が決定したのかよくわからん公文書だな。
    閣議決定なのか、省令なのか、課長補佐の指示なのか、「事件は現場で起きてるんだ」の暴走、とか
    ガバナンスレベルをちょっと知りたかったんだが。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 12時50分 (#3950711)

      12月28日の感染症対策本部の会議資料に含まれていますから、議長である内閣総理大臣は了承しているかと。

      発出者が明示されていないのは、公文書としてよろしくないのは同意です。
      省庁横断で作られた対策本部の名前で出そうとすると議長名で出すことになり、手続きが重かったりするんでしょうか。

      親コメント
    • 責任ということであれば、内閣総理大臣→法務省→出入国在留管理庁→担当部→担当課かと。

      関係部課名ということであれば「出入国在留管理庁出入国管理部審判課 [moj.go.jp]」です。電話番号は「(代表)03-3580-4111(内線4446・4447)」。文句があればこちらへ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 12時24分 (#3950682)

    28日以降も結局は韓国などを中継すればいいという抜け道があるから普通に入国・帰国できるように作られているし、
    28日以降の隔離や公共交通機関の利用も本人の自由。自粛という形でしか制限をかけていない。
    せめて隔離ぐらいは強制したらいいのに。

    • by Anonymous Coward

      入国が問題なんじゃなくて、無検査・無隔離が問題なんだから、入国者を全員実費で検査して実費で14日の隔離を強制すれば済む話なのに。

      • by Anonymous Coward

        そこはケチっちゃ駄目だろ。
        どうせ空港近辺のホテルなんてガラガラなんだし
        国が金を出して隔離者の面倒を見ないと実効性のある対策なんて取れないよ。

    • by Anonymous Coward

      韓国に入国してから14日間の隔離措置を経て、
      日本に入国してから14日間更に行動制限されないといけないから「普通に入国」はできないよ

      • by Anonymous Coward

        コントラバスのケースに入って入国すれば良いのでは?
        「普通」の入国ではないけど

      • by Anonymous Coward

        必要なのは韓国の14日間だけだよ。日本での14日間は実質制限ない。つまり韓国が水際対策の場になるけど韓国内で感染してたらアウトというのが日本の実情。

    • by Anonymous Coward

      多少制限はあっても韓国と中国からの入国は認めている
      わざと?抜け穴を作っている
      別スレにもあったように、通常のきっちりした規定・文書ではない
      つまり「いつも通り形だけ」ではない
      政権かどこかの意向が働いている

  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 12時30分 (#3950690)

    日本政府は、特段の事情があれば許可するとかいって、実質ガンガン入国させてるし、
    特定の国だけ入国制限を緩くしたりしてる

    入国規制より、全入国者2週間強制隔離と、2回以上のPCR検査を義務化したほうがいいだろ
    もちろん、入国者は、強制隔離するホテルの空きがあるだけしか受け入れない

    • by Anonymous Coward

              日本国憲法第22条第1項
                      何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。

      憲法の条文に挑戦する行政官はいないと思う。だから、コロナ関連の14日間隔離も「要請」としか書いてないんだよね。

      • by Anonymous Coward

        感染症法で隔離が可能なのでは?
        伝染病感染者に完全な移動の自由を認めると明らかに公共の福祉に反しますので

        • by Anonymous Coward

          伝染病感染者に該当するかどうか不明だから問題なんだろ。
          あと

          防疫措置を確約できる受入企業・団体がいることを条件として

          なので責任持つべきなのはその企業や団体。
          その企業や団体が強制隔離と検査の義務づけをすれば済む。

      • by Anonymous Coward

        憲法が言ってるのはあくまで国内の話なんだから、国境をまたぐのに福祉もへったくれもないだろ。国民でないならなおさら。

    • by Anonymous Coward

      PCRだの2週間隔離だの考える必要はない
      すべて入国禁止にすりゃいい
      いやすべき

  • by Anonymous Coward on 2020年12月29日 13時08分 (#3950723)

    コロナやインフルエンザに対向

    「毎日の深呼吸」と朝日を浴びる

    • by Anonymous Coward

      毎日新聞と朝日新聞ですか...

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...