パスワードを忘れた? アカウント作成
15035011 story
スター・トレック

スタートレックTVシリーズでチャーリーを演じたジェームズ・ドゥーアン氏の遺灰、12年前にこっそりISSへ持ち込まれていた 34

ストーリー by headless
密葬 部門より
TVシリーズ「スタートレック 宇宙大作戦」で機関主任チャーリー(原: Montgomery "Scotty" Scott)を演じた故ジェームズ・ドゥーアン氏の遺灰が国際宇宙ステーション(ISS)へこっそりと持ち込まれ、12年間秘密にされていたそうだ(The Timesの記事The Vergeの記事TrekMovie.comの記事)。

ドゥーアン氏の家族は遺灰をISSに安置することを要望したが断られており、2008年に民間人宇宙旅行者としてISSに滞在したゲーム開発者のリチャード・ギャリオット氏に依頼。ギャリオット氏はドゥーアン氏の写真と少々の遺灰をラミネートしたものをひそかに持ち込み、ESAの実験棟コロンバスの床下に隠してきたという。この結果は家族を喜ばせたが、他人に口外することはできなかった。この度事実を明らかにした理由として、ギャリオット氏は十分な時間が過ぎたと述べているそうだ。これに先立ち、ドゥーアン氏の息子で俳優のクリス・ドゥーアン氏が12年間の秘密を公表すると予告していた。

ドゥーアン氏は2005年に死去。2007年に行われた宇宙葬では遺灰が宇宙空間到達後に地球へ帰還していた。2008年には実際に遺灰を宇宙空間に葬る宇宙葬も行われたが、遺灰を載せたFalcon 1ロケットの打ち上げが失敗した。その後、2012年にはFalcon 9ロケットによる宇宙葬の打ち上げが成功し、ドゥーアン氏ほか307人の遺灰が宇宙空間に葬られている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2020年12月30日 19時22分 (#3951344)
    宇宙飛行士は重量制限内で私物の持ち込みが認められているはず
    昔、切手を持ち込んで、それを宇宙切手ということで売りさばいて
    一儲けした宇宙飛行士がいたらしい
    • by Anonymous Coward

      月面で酒飲んだりゴルフしたり

    • その場合だと事前に持ち込み私物リストに書いて申告していたと思います。
      でないと本当に宇宙へ持って行ったか証明する手段がない。

      --
      うじゃうじゃ
  • by Anonymous Coward on 2020年12月30日 12時25分 (#3951187)

    宇宙霊園始めました!お墓を宇宙空間に持てます!

    なお月面霊園も企画進行中!

  • by Anonymous Coward on 2020年12月30日 11時51分 (#3951168)

    超長距離の恒星間航宙船だったら方程式問題が発生して遺灰の他に持ち込んだ奴とかを不法投棄せざるをえなくならなくない?

    • by Anonymous Coward on 2020年12月30日 12時12分 (#3951182)

      人と荷物を積み込む時にちゃんと重量が測ってあって計算値に収まってれば問題ない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろBC兵器とか持ち込まれるリスクの方が現実的な問題では。
      持ち込む本人は十分審査されるだろうが、そこに接触する人までは調べきれないだろう。資産家なら特に。

      • by Anonymous Coward

        兵器より悪意なく持ち込まれるなんかの方が現実的ですが。

        • by Anonymous Coward

          ハエかなんかが窓のあたりをブンブンとびまわってたこともなかったっけ。

          でも一番怖いのはネズミやGだろうなあ。
          https://www.youtube.com/watch?v=atN9esZNuvo [youtube.com]

          • by Anonymous Coward

            格納庫のハッチが開くと秘密裡に積み込まれたガンダムが発進するのか。胸熱。

    • 持ち込んだ奴と協力者の二人くらいフリーズドライしておけば重量軽減されていいんじゃね?

      #元に戻すにはお湯注いで3分待つ

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward

      誤差の範囲 恒星間航宙船には山ほど推進剤使うのに

    • by Anonymous Coward

      現在の人類の科学力なら、べつに恒星間と言わずとも
      地球-火星間くらいでも「長距離」になるし、十分ヤベーぞ。

      とはいえ、何が起きるか分らないので、もし行くなら非常事態に備えて酸素や
      水や食料も余裕を持って用意するだろう。貨物が100gやそこら増えたくらいで
      なにか起きたりするようだと、ちょっとした機械の故障で全滅しかねない。

      生きた猫を持ち込んだ場合は知らん。

    • by Anonymous Coward

      遺灰を持ち込んだ目的が「宇宙葬」なんだから、そのために人間を宇宙に投棄しても
      それも宇宙葬の一種ということで問題ないんじゃないかな。

  • ギャリオット氏はドゥーアン氏の写真と少々の遺灰をラミネートしたものをひそかに持ち込み、ESAの実験棟コロンバスの床下に隠してきたという。

    なにこのスパイ映画顔負けのシークレットミッション。
    しかも誰かと思ったらソーサリアの王ことロード・ブリティッシュ当人じゃないですか。あらやだ。
    てかこの任務でミッション・コンプリートした時の顔だろこれ? → これ [gannett-cdn.com]
    ゲーム内だけでなくリアルでもこんなかっこいい人生歩んでるとかもはや犯罪だろ。
    ぼくも転生したらソーサリアの王になりたいですわ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月30日 15時17分 (#3951264)

    有名人だから協力してくれる人がいたが、一般人なら無理だし叩かれる。
    家族も協力者も甘ったれ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月30日 15時25分 (#3951267)
    申告していた持ち込み物品にないものを持ち込んだのだから管理側の責任問題に発展するだろう。
    さらにこれから両後者は認められなくなるかも知れない。
    後は何らかの罪に問われる可能性もあるね。
    バカなことをした物だ。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月30日 18時22分 (#3951330)

    管理がゆるゆる過ぎる。
    「知らなかった」「良かれと思って」とかいって宇宙フナクイムシ誘引物質なんて持ち込まれていた日には船底に穴が開いて真空漏れおこすぞ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月30日 21時15分 (#3951385)

    Lord BritishはUOのβのときに殺されたはずでは!?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月31日 10時19分 (#3951464)

    「民間宇宙旅行者として」とか
    ウルティマの開発者が今回は、とか
    世界は、そういうのって普通にあるんだな、もう。
    日本だと訳もなくたたかれそうだ。

    • by Anonymous Coward

      日本人テレビクルーがお客さんで宇宙に行ったのはもうずっと前だな
      いったいどこで寝てたんだ?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月02日 10時51分 (#3951969)

    TNGにゲスト出演で、ジョーディーに最初邪魔者扱いされていた回が思い出されます。
    私TOSはどうも入り込めないんですが、ジェネレーションズなどでも「その後」のお姿で出演されて、あの笑顔が印象的でした。
    ご冥福を。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...