パスワードを忘れた? アカウント作成
15057950 story
医療

東北大等の研究グループ、父親が高齢だと子が発達障害になりやすいとするマウス実験結果を発表 62

ストーリー by nagazou
子作りはヤングのうちに 部門より
東北大らの研究チームは1月6日、父親の加齢が子どもの神経発達障害に影響するという研究を発表した。この研究では、すでにマウスで行われている自閉症やアスペルガー症候群の研究と同様の手法を使用して実験を行ったとされる(東北大学EMBO Reports朝日新聞マイナビQLifePro)。

実験では人間の50代に相当する高齢のマウス雄(12か月齢以上)を親にもつ子と、若い雄の子の鳴き声を比較。高齢の雄の子は乳児期の母子間の音声コミュニケーションである超音波発声の頻度低下や鳴き方の単調化などが見られたという。

また若い雄の精子と高齢の雄の精子の全ゲノム網羅的メチル化解析を行った結果、高齢の雄の精子では、遺伝子発現を制御する「DNAメチル化」の異常が示唆されたとしている。その原因として神経分化を制御するタンパク質「REST/NRSF」が関与していることも突き止めたとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、東北大等の研究グループは、父親が高齢だと生まれた子が自閉症等の発達障害になりやすい可能性がある、というマウス実験の結果を発表したそうだ。

自閉症等の神経発達障害は世界的に増える傾向らしいが、原因の一つで親の高齢化が指摘されており、特に父親の影響が強いという研究結果があるようだ。

原因としては、加齢による精子のDNAの変化が考えられるそうだ。今回の研究結果は、欧州分子生物学機構の学術誌で発表された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月08日 15時45分 (#3955328)

    発達障害や自閉症の人が生まれたときの父親の年齢がいくつだったか調べればいいのではないのか?

    • by Anonymous Coward on 2021年01月08日 15時48分 (#3955330)
      人間については父親の年齢に相関があり、母親の年齢に相関はないという結果がもう既知なので
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        末っ子は味噌っかす

        馬鹿な子ほどかわいい

        長男長女と比べて甘やかされて味噌っかすのまま世に出てくるのであった

      • by Anonymous Coward

        母親だと胎児の成長担うんでそれなりの影響ありそうだなってイメージ沸くけど
        父親なんかDNAの半分提供してるだけで、そこまで相関出るものなんだろうか。

        理由は不明だけど結果には強い相関があるというレベルなのか、
        父(母)親のDNAは子供の何処其処の部分を占める的な研究があるのか、
        後者だとしたら「~に長けた子供を作るから父(母)親は~な人から選ぶ」的な問題は出てこないのか。

        • by Anonymous Coward

          確率で言えば高齢は卵子ほどの影響では無いな
          卵子が老化したら替えが無いが
          精子は億単位だからね

          • by Anonymous Coward

            ここで2つ上のコメントを再度見てみましょう。

            > 人間については父親の年齢に相関があり、母親の年齢に相関はないという結果がもう既知なので

  • by Anonymous Coward on 2021年01月08日 16時10分 (#3955346)

    堂々と発達障害者は生まれてくるなとヘイトスピーチする人が多いこと
    ダイバーシティとか言っている人間に限って大体そういう発言をする

    • by Anonymous Coward

      出生前診断とかと同じでそこいらへんは産む権利という女性の人権問題に根深く絡んでくるので、リベラルとしては判断が難しいのよ。
      理想論を言えば障害者が健常者と同等に暮らせる社会が達成できれば両者とも自然解消するんでしょうけどね…

      • by Anonymous Coward

        知能に問題があるレベルの知的障害であれば生むのを悩むのは理解するけど、発達障害は大半が個性の範囲だよ。

        • by Anonymous Coward

          出生前診断で判明する知的障害は個性の範囲じゃないからな。

          人権屋がぐちゃぐちゃ言うけど障害児育てるのなんて並大抵の苦労じゃないぞ。
          しかも社会に掛ける負担も負担も大きい上に当人が「産まれてきてよかった」って
          思わない可能性のほうが高いので、外野が綺麗事で語る問題ではないと思う。

          • by Anonymous Coward

            この研究で言ってるのは出生前診断で判明しないやつだろ?

        • by Anonymous Coward

          いやいや
          迷惑もんだぞ
          発障は

      • by Anonymous Coward

        子供を作る時その先の子孫も続いてくことを期待するわけで、例え障害者が明るく暮らせる社会ができたとしても、そこで血が途絶えることが目に見えたらやっぱり選別したくなるのでは?

  • 父親が高齢だとぼんやりした子供が生まれる可能性が高いね→ふーん
    ぼんやりした子は発達障害と似たものであり、つまり、父親が高齢だと子供は発達障害になりやすいということだったんだ!→は?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月08日 15時55分 (#3955335)

    いくら若い嫁がいたとしても成人したときに70歳だと、医学的、生物学的な問題以前に頑張ろうとは思わんやろー。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月08日 18時34分 (#3955458)

      若い嫁がいれば医学的、生物学的な問題以前に頑張っちゃうだろ普通
      落語「短命(または長命)」みたいになるかもしれないけど
      享年50台だと落語の時代なら長命だけど今だと短命のうちかな?

      #俺も51歳嫁募集中なのでAC

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        山本五十六は、父親が56歳のときの子供だったからってのは有名ですよね。
        51歳、まだまだですよね。
        # 五十六の母親は45歳だったそうです。
        ## 自分も51なのでAC
        ### ああ、もう年取りたくない

        • by Anonymous Coward

          ということは加藤一二三さんは...

      • by Anonymous Coward

        ACで募集しても何処の誰か分からないので無理でしょ

        • by Anonymous Coward

          元コメ者だけど別にスラド読者から嫁募集してるわけじゃないぞ
          そもそもスラド読者に女性どれだけいるんだろう
          文面からは男が大半と勝手に想像しているが

    • by Anonymous Coward

      日本には60近いジジィが子供作って、溺愛のあまり甥とその家族も家臣も根絶やしにして
      結局はそのかわいすぎる子供ごと自身の一族を滅ぼした百姓上がりの天下人とかいましてね・・・

      • by Anonymous Coward
        本当に遺伝的にそのジジィの子供だったのか怪しいけどね…
  • by Anonymous Coward on 2021年01月08日 16時18分 (#3955352)

    こういう発表が、

    A. 早く結婚して子供つくらなくちゃ → 少子化、高齢化への歯止め
    B. もう遅いからもう子供つくるのはやめよう → 少子化加速

    のどっちに働くだろうか。

    • by Anonymous Coward

      Aでしょ。この発表がされたところで若者にお金が湧いてくるわけではないので。

      • by Anonymous Coward

        そのAが出来るギリギリの上限は氷河期。
        金も持ってない。

        • by Anonymous Coward

          彼等に流れるのを止めて保険年金内部留保に回すようにしたからね。しゃ〜ない。

          • by Anonymous Coward

            団塊を優先して求人ゼロの企業が山ほどあったからね。しゃーない

    • by Anonymous Coward

      こういう発表が、

      A. 早く結婚して子供つくらなくちゃ → 少子化、高齢化への歯止め
      B. もう遅いからもう子供つくるのはやめよう → 少子化加速

      のどっちに働くだろうか。

      意外にこうかも

      C.高齢出産だと知能の低い社畜が量産可能らしい!?よし若年出産禁止法をつくろう!

    • by Anonymous Coward
      全然関係ないだろうね。
      今現在の少子化の原因は産む機械の稼働率が低いことじゃなくって、産む機械の絶対数が足りないことだから。
      稼働率を上げることで少子化を回避できるめがあった時代はすでに終わっていて、今となってはすべてが手遅れ。
      • by Anonymous Coward

        稼働率の高い「産む機械」の中絶を禁止して特別養子で引き取れる仕組みが欲しいところだな。
        辛い妊活するより養子を取りたいとか、単身だけど子供だけは欲しいとか、結構「子供が欲しい」って市場はあるのに
        養親の要件って結構厳しいんだよな。

        • by Anonymous Coward

          同意します。

          現行法では18歳未満 (うろ覚え) の子供を養子に迎える場合は夫婦であることが大前提なので、ほぼほぼ不妊対策にしかなっていないのが非常に残念。

          まあ、片親で育った子供はもう片方の愛情を知らない分、
          思春期以降に性愛面でバランスを崩す可能性は高いですが……。

          とはいえこのまま少子高齢化一直線よりは、せめて子供をひとりでも多く養えるような世帯を単身でも作るのが先決かとは思います。

          • by Anonymous Coward

            子供を増やしたいなら、シングルマザー→貧乏一直線っていう物語を崩壊させるのが
            一番の早道だと思う。
            未婚、既婚は問わないけど、子供が欲しいけど子を持つのに踏み切れないのは
            この物語が支配的なんだと思う。

            そのためには、女性の所得向上と、リモートワークの促進が欠かせないわけですが。
            (熱を出しただけで預けられない施設なんてマジで役に立たない)

            男性の単身でも養子がとれるようにすると、さらに受け皿が増えるけど、
            養子にだせるから一発ひりだすかと考えるかというと、そうはならないと思うし
            そのように促すために中絶を禁止するのは、社会の闇の部分を増幅しそうな気がする。

            • by Anonymous Coward

              政府が子供の買取すればよいかなーと

            • by Anonymous Coward

              シングルマザーになる原因を取り除かないと意味がない。
              結局は思いつきでの結婚と、思いつきでの離婚ができるのが間違い。
              昔はお見合いも多かったので、且つ家のつながりとかで思いつきじゃないのが多かった。
              その分恋愛感情の優先度が低くなるが、実際問題として長く続くのはそちらってのが歴史で見てもわかる。
              家の繋がりだから離婚もしづらいからな。

              で、今は恋愛結婚最高!の風潮で思いつきで結婚する猿が増えたので、ちょっとしたことで離婚する。
              永遠の愛を誓う() なんて式あげてるにも拘わらずな。

              女の所得向上なんて尚更悪手。
              地位向上をすればするほど結婚しなくなるし、離

              • by Anonymous Coward

                離婚率を下げる謎の努力をするより、離婚しても全然大丈夫という状態を
                目指す方が行政的なアプローチはとりやすいですよ。

                それに結婚(か単なる子作り)なんて思いつきでいいんですよ。深刻に考えたら不安で不安で子供なんて作れませんって。
                この温暖化と資源争奪戦の中滅びゆく世界の中に、子供だけをおいていくなんて考えるとぞっとします。

          • by Anonymous Coward

            まあ、片親で育った子供はもう片方の愛情を知らない分、
            思春期以降に性愛面でバランスを崩す可能性は高いですが……。

            デマっぽいけど根拠があるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      Cの「少子化は未婚人口の増加が最大の原因なのでほぼ影響なし」だな

  • by Anonymous Coward on 2021年01月09日 13時17分 (#3955818)

    DNAの変化が原因なら、優秀な子供の割合も高くなっていなければおかしくない?
    変化は良くも悪くも起こるだろうから。

    • by Anonymous Coward

      不都合がある遺伝特性の方が、不妊や、ダウン症、その他遺伝子原因の諸問題を引き起こしやすいからな。
      優秀な方は、後天的なトレーニングの影響もあって、努力しなくても平均以上の部類に入ってしまうと、それ以上の努力をしなくて才能が開花せずにうずもれることも多いのだよ。遺伝的優位特性がある人間が、そうでない人間と同じように訓練されれば、百万人に一人とかのエリートになって、スポーツならオリンピック出場候補になってもおかしくはない。逆に言えば、遺伝的優位特性がない人間がいくら効率よく訓練しても、平均か平均より少しマシなレベルになるだけで、百万人に一人とかのエリートにはなれんということでもある。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...