パスワードを忘れた? アカウント作成
15110512 story
NASA

NASAの超大型ロケット「SLS」、エンジン燃焼試験に挑むも予定時間に達せず停止 18

ストーリー by nagazou
壁 部門より
AC0x01 曰く、

NASAがアルテミス計画に向けて開発を進める超大型ロケット「SLS」のエンジン燃焼試験が16日に実施されたが、目標としていた8分間に届かず、1分強でエンジンが停止してしまうトラブルに見舞われた(時事通信, 宙畑の記事, Slashdotの記事, Ars Technicaの記事)。

今回実施されたのは、SLSのコアステージの地上試験「グリーン・ラン」の最終段階にあたる「ホット・ファイア試験」。試験ではスペースシャトルでも用いられたSSMEが4基用いられた。NASAのブライデンスタイン長官は「燃焼時間は予定に満たなかったが、カウントダウン、エンジン点火には成功しており、計画前進に向け貴重なデータを得られた」として、早期に原因を特定して、再試験の必要性も含め今後の方針を決めるとしている。

ただし、今回の試験は本来は不具合が出ないはずの最終検証に近い位置づけのものとの話もあり、このトラブルにより2021年に予定されていたアルテミス計画の初打ち上げがさらに遅れる可能性が濃厚なことから、既にスケジュールも予算も大幅に超過しているSLSに政権交代に伴う見直し論が強まる可能性もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月20日 18時06分 (#3962451)

    いい折だからクラスター化しようぜ

    • by simon (1336) on 2021年01月20日 19時12分 (#3962484)

      いい折だからクラスター化しようぜ

      スペースシャトルでは3基のクラスターだったのを4基のクラスターにしたのがこのSLSですよ
      SSME(スペースシャトルメインエンジンの略。笑うな)は液酸・液水エンジンとしては理論値に近い比推力を出す超高性能エンジン
      再利用可能で信頼性もある(クッソ高いけど)

      それをNASAは10基以上在庫があって使わないのはもったいないので使い捨てに使うのがこのSLSです。「あるから使う」「再利用できるけど使い捨て」というカネがあるんだかないんだかよくわからないシステムです

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        エンジンの在庫が10基以上、仮に12基とすると3回打ち上げたら終わりなんだけど
        アルテミス計画の目的はそれで達成できるの?

        • by Anonymous Coward on 2021年01月20日 21時08分 (#3962547)

          エンジンの在庫が10基以上、仮に12基とすると3回打ち上げたら終わりなんだけど
          アルテミス計画の目的はそれで達成できるの?

          今ある在庫のSSME(型番RS-25)を使い切ったら
          使い捨て版SSMEのRS-25E
          廉価版使い捨てSSMEのRS-25F
          を作る予定。(現在開発中)

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ありものの在庫使ってひとまず飛ばしておいて、その隙にコストダウン。
            手堅い、と思いきやズルズルと遅延してますね。
            タンクの設計を甘く見ていた?

      • by Anonymous Coward

        シングルで適当な打ち上げに使っちまえばいいのに
        ファルコンみたいに帰ってくるタイプにするか
        スペースXに使ってもらう

        • by Anonymous Coward

          スペースシャトルって帰還時の減速のためにもう2つ小さめのエンジンを積んでいて、大気突入後はエンジン使わず滑空のみ。SSMEは行きでしか使わない。
          なので帰りにSSME吹かして軟着陸というのは無理だと思う。

        • by Anonymous Coward

          実用衛星にはデルタとアトラスがあるから…

      • by Anonymous Coward

        SSMEは有人飛行に適応できるエンジンだからじゃないかな。
        RS-68というエンジンを2-3台使う提案があったみたいだけど有人対応(信頼性向上の為、冗長化やセンサー類追加)に時間と金がかかるという事でNG。NASA内でレギュレーションがあるんじゃない?

    • by Anonymous Coward on 2021年01月21日 2時45分 (#3962627)

      スペースシャトル、金食い虫だし安全性に問題があるから、もうやめようぜ。
        ↓
      よっしゃ、じゃあ人員用と貨物用のふたつのロケットを新規開発だ!
      (コンステレーション計画開始)

      ◎人員打ち上げ用ロケット"Crew Launch Vehicle"(後にAres I)

      新しくエンジン作ってられないから、ありものを転用するぞ。
        ↓
      第1段はスペースシャトルの固体ロケットブースター(SRB)、
      第2段はスペースシャトルのメインエンジン(SSME)にするか。
        ↓
      第1段の推進力が足りねーから、4セグから5セグに延長するぞ。
        ↓
      第2段のSSMEは真空中で点火できないから、Saturn V(アポロ計画のやつ)の
      改良型ロケットエンジン(J-2X)に変更すべし。
        ↓
      なんか、このロケット、頭でっかちで不安定じゃね?
      SRBも延長するなら、もう再利用とは言えんし。
        ↓
      開発遅延

      ◎貨物打ち上げ用ロケット"Cargo Launch Vehicle"(後にAres V)

      新しくエンジン作ってられないから、ありものを転用するぞ。
        ↓
      第1段はスペースシャトルの燃料タンクの下にメインエンジン(SSME)を5つ、
      その脇にスペースシャトルの固体ロケットブースター(SRB)、
      第2段はSaturn V(アポロ計画のやつ)の第3段(S-IVB、エンジンはJ-2X)を転用しよう。
        ↓
      なんか、大推力で安いロケットエンジンRS-68Bをめっけたから、SSMEやめてこっちに換えよう。
        ↓
      ついでだから、Ares V第1段の上にAres Iの第2段を載っけたバージョンも作ろうぜ!
      名前はAres IVで。
        ↓
      開発遅延

      オバマ大統領、爆誕!
      オバマ「なんか、金ばっかりかかって全然出来上がんねーじゃん。仕切りなおそうぜ」
      (コンステレーション計画中止)
        ↓
      よっしゃ、新しいロケットを作り直そうぜ。
      今度はふたつじゃなくてひとつだ!

      ◎宇宙打ち上げ用ロケット"Space Launch Vehicle"

      新しくエンジン作ってられないから、ありものを転用するぞ。
        ↓
      第1段はスペースシャトルの燃料タンクの下にメインエンジン(SSME)を4つ、
      その脇にスペースシャトルの固体ロケットブースター(SRB)、
      第2段は用途によって切り替えだ!
        ↓
      ……仕切り直し?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      というかファルコン・ヘビー使えば?と思う。

      • by Anonymous Coward

        先に国有化しないと…

        • by Anonymous Coward

          なにその社会主義的発想?
          NASAで使うロケットってどれも民間企業が開発・製造したロケットだよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月20日 21時04分 (#3962544)

    Yggdrasil LGXの前に使ってたなー(違

  • by Anonymous Coward on 2021年01月20日 23時57分 (#3962599)

    信頼落ちたねー。

    • by Anonymous Coward

      出来る人間はみんなベンチャー行ってその残りで運営してるんじゃね?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...