パスワードを忘れた? アカウント作成
15112271 story
医療

ヤンマー、体育館等に空調等を追加可能なシステム。効果が疑問視されているクレベリンを混ぜる機能も 72

ストーリー by nagazou
余計な機能を付けてしまった感 部門より
ヤンマーホールディングスは、災害時などに避難施設として活用される小中学校の体育館等に空調や電力設備を追加することのできるシステムを開発した。すでに製品として存在するプロパンガスで動作するガス空調機とコージェネレーションを組み合わせることで、4時間ほどの短時間で設置が可能であるという(日経新聞)。

発電能力があることから、スマホの充電や照明の電源に用いたり、作り出したお湯で簡易シャワーを提供することもできる。50キログラムのガスボンベ1本で200人ほどの収容施設1日分のエネルギーが補えるとしている。2021年度に商用化を計画しているという。

ダクトを通じて体育館の内部に空気を送り、カーテンなどで区画分けした場所に集中して空調を施すことも可能。また大幸薬品とも連携しており、二酸化塩素を含む空間除菌剤クレベリンを空気に混ぜることもできるとしている。二酸化塩素の効果に関しては研究機関など第三者と組んだ上で検証を進めているとしている。

なお、これまでクレベリンに含まれている二酸化塩素は、北里大学の研究では新型コロナウイルスを完全に消毒することはできなかったとする報告だけでなく、二酸化塩素はウイルスを不活性化する濃度で噴霧した場合、咳嗽や喘息などの原因となる危険性があることから、米食品医薬品局(FDA)からは警告も出されている。また厚生労働省もウイルス対策としての消毒剤の空間噴霧は推奨していない学校保健)。

あるAnonymous Coward 曰く、

ヤンマーホールディングスは小中学校の体育館などに簡易な工事で空調や電力を供給するシステムを開発した、と発表した。
災害時に避難所として快適に使えるよう室内温度を調節する機能のほかに大幸薬品の空間除菌剤「クレベリン」(二酸化塩素)を空気に混ぜる機能を加えるなど感染症対策も施したと主張。2021年度に商用化する予定だ。

なお二酸化塩素はウイルスを不活性化する濃度で噴霧した場合、人体の肺を侵し重篤な健康被害が出ることは報告が出ている通りである。

WHOも厚生労働省もウイルス対策としての消毒剤の空間噴霧は全く推奨していない。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 8時50分 (#3963409)
    • 実証実験の段階で、販売するかすら決まってない
    • クレベリン噴霧に対するTwitterの反応も把握している

    https://twitter.com/AdultSpotDiffer/status/1351077017538736129 [twitter.com]

  • by kcg (26566) on 2021年01月22日 12時11分 (#3963556) ホームページ 日記

    なんでもいいんですけど、ウイルスを不活性化できる濃度で空気に混ぜたあと、
    なにかしらの処理で無害化してから放出みたいなことはできないですかね。

    • by Anonymous Coward

      取り込んだ空気を殺菌(ウィルス不活化)して放出・・・・ってのなら
      紫外線使ったやつがありますね。
      体育館とかの容積を十分循環するのにどれだけ時間がかかるか知りませんが

  • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 19時46分 (#3963917)

    災害時に短時間で設営できる空調(兼 給湯・電力供給)システムのはずなのに、100%クレベリンの話題で埋まってしまった。
    誰か、空調システムでコメントしてやれよ。

    開発者がかわいそうじゃんか (´;ω;`)ウゥゥ

  • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 8時09分 (#3963388)

    科学的検証が行われて否定された事実は公表はされても大々的に喧伝されないため、
    行政指導でも入らない限り、企業が繰り返し流す宣伝文句ばかりが一人歩きする。
    無知な人々が飛びつくから企業もそういう製品を作ることをやめない。
    もちろん騙す企業が最も悪いんだが、情報を調べずに安易に鵜呑みにする消費者にも罪の一旦はある。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 9時14分 (#3963429)

      行政指導も、携帯型の空間除菌用品の販売事業者5社に対する行政指導 [caa.go.jp]という形で行ってはいるようですが、
      社名が非公表なので、消費者の選択に影響があるようには思えません。
      こういう指導が行われてるのにCM打ちまくってるってことは、大幸製薬の製品は含まれてない、
      つまり効果がある!と考える人がいるかもしれませんし。
      騙す企業への罰をもっと強化すべきだと思います。上前全てはねるとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 10時38分 (#3963492)

      実際に健康被害を出せばいいんじゃないですかね?
      行政は非推奨と公式に言ってるわけだから別にいいでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      情弱相手が一番儲かるからな

      五月蝿い連中を狙ったところでいいことは何もない

    • by Anonymous Coward

      企業が無知で情報を調べずに安易に鵜呑みにしてる可能性もありますね。

      • by Anonymous Coward

        このプランを推進している偉いさんが、「クレベリン」混入を主導している可能性も高い。
        所謂「メテオフォール」の様な話。

        • by Anonymous Coward

          んで、精いっぱいの抵抗がその機能をオプション扱いにしたこと・・・・とか

    • by Anonymous Coward

      この手の商品は、毒にも薬にもならない程度の濃度で、心の安寧をもたらすためにあるのではないか。
      エビデンスや正論で殴っても不安が解消できない人はいるだろうし。

      • by Anonymous Coward

        毒にも薬にもならない程度の濃度でも、逆に使われていることに不安を覚える人もいるでしょう。
        そういう人たちへのノセボ効果を伴ってまで、そうでない人たちにプラセボ効果を与えることに意味はあるのでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        不安解消するには、イベルメクチン・バイアスピリン・亜鉛・ビタミンDをいつでも飲めるように家に常備し、
        いざというときに備えるのがいい

        感染したら即入院して治療をしてもらえるごく一部の都道県以外では生活必需品
        ちなみに、ホテル療養は、治療されずに放置されるだけ

    • by Anonymous Coward

      一端警察の方から来ました。
      ✕一旦
      ◎一端

  • ひらめいた (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年01月22日 9時28分 (#3963439)

    発電した電力で空気を吸い出して真空にすればウイルスは拡散できないのでは?

    • by Anonymous Coward

      キャリアを死滅させるだけなら、もう少し効率がよい方法があるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      真空だと飛沫への抵抗が無くなって、より遠くまで飛ぶようになるから逆効果やな。

      • by Anonymous Coward

        真空中では人はそのままでは滞在できないから、宇宙服のようなものを着用する必要が出てきてより安全なんじゃあないの。

        • by Anonymous Coward

          人がいなくなれば感染もゼロになるというジョークじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        ミクロン単位の粒子は空気中では何時間も浮遊しています。
        空気がなくなるとすぐに落下するので直撃を受けない限り感染のリスクは減ります。

        • by Anonymous Coward

          飛沫の直撃がコロナの主感染経路なのにそれを外す意味が解らない。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 10時15分 (#3963477)

    人がいないならちゃんと消毒できるのなら、本当に感染症の恐れがある場合は一時的に屋外や教室に移動して貰っている間に、建屋や荷物を効率的に消毒できる。

    もし体育館と講堂との両方があれば交替で消毒して使えるかもしれないし、避難所としての利用が終わる時に、綺麗に消毒して返すこともできる。

    まあ、避難所内がゾンビだらけになってしまったら、クレベリンでは戦えないだろうけど。

    • by simon (1336) on 2021年01月22日 12時04分 (#3963549)

      人がいないならちゃんと消毒できるのなら、本当に感染症の恐れがある場合は一時的に屋外や教室に移動して貰っている間に、建屋や荷物を効率的に消毒できる。

      二酸化塩素は電子機器を侵すので推奨されない。
      人がいない空間に対する噴霧による除菌ならばすでに「オゾン燻蒸」っていう方法があって商業化されている。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      人がいない施設ならUV照射で良いのではないでしょうか?
      すでにそういうロボットがあった気がしますけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 8時59分 (#3963418)

    ウイルスが死滅するほどの高濃度のクレベリン混ぜたあとでフィルタでクレベリン除去すればいいのでは?

    高濃度オゾンとか殺菌灯でもいいかもしれないけど

    • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 9時57分 (#3963463)

      対象のサイズ的に、クレベリン(二酸化塩素)をフィルタで除去するより、コロナウイルスをフィルタで除去するほうがはるかに簡単やろw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もはや高濃度プラズマクラスターイオンや高濃度ナノイーでも良いのでは

      • by Anonymous Coward

        シャープのプラズマクラスター空気清浄機も、パナソニックのナノイー空気清浄機も、
        高性能フィルター(HEPAフィルター)がついてるんだよね

        HEPAフィルターによってウイルス除去されるので、プラズマなんとかやナノなんとかに関係なく、
        どっちにしろ効果はある

    • by Anonymous Coward

      ジアイーノ?

    • by Anonymous Coward

      装置内や空調ダクト内にUV-C LEDつかった殺菌灯を設置して、
      空気中のウイルスを不活性化するのがいいよ

      飲食店、会社、電車、バス、学校とかの空調にはHEPAフィルタもしくはUV-C減菌でウイルス対策を義務付けたほうがいい

  • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 9時52分 (#3963456)

    メーカーや体育館管理者や行政はクレベリンによる健康被害は気にしないのかもしれないけど、金属の腐食作用もあるから施設管理コストが上がるんじゃないかな。

    正露丸もクレベリンも、化学的に殺菌作用はあっても健康には良くない薬品をよく作る会社だよね。

    クレベリンのせいで何件の介護施設クラスターが発生したと思ってんだろう。
    クレベリン使ってるからマスク要らないとかやってた施設もあるしな。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 11時19分 (#3963525)

      クレベリンはクソだと思うけど、正露丸は擁護するよ。

      正露丸は殺菌しません。
      腸内細菌を無差別に全滅させる、という説は誤り。
      実際の効能は、腸の吸水作用を向上させる系の整腸剤だね。
      よって、夏場熱中症の防止に若干なりとも効果あるとのこと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        正露丸の効果は科学的にに実証されていません。
        「こういうことなんじゃないかと思ってる」程度で売られているものです。

        実際のところ日本以外では正露丸は処方されません。
        効果が無いか、あるいは逆効果だから。

        海外ではあまり売ってない薬だから、外国人観光客がよく大量購入してお土産にしてますよね。

        • by Anonymous Coward

          虫歯に詰めると治るらしいですよ?

    • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 11時34分 (#3963533)

      クレベリンのせいで何件の介護施設クラスターが発生したと思ってんだろう。

      クレベリンのせいで何件の介護施設クラスターが発生したんですか?

      クレベリン使ってるからマスク要らないとかやってた施設もあるしな。

      それは完璧なものは存在しないという常識欠如のせいでありクレベリンのせいではないのでは。
      マスク使ってるから外出していいという人のせいでクラスターが発生したらマスクのせいですか?

      クレベリンの肩を持つわけじゃないけど論理的におかしいと思ったので。

      親コメント
      • Re:金属の腐食 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2021年01月22日 14時01分 (#3963649)

        マスクを付けているから大丈夫と思って手指消毒しないで介護やってればクラスター発生する可能性高いよね。
        そういううたい文句でマスクが売られているならマスクが原因と言ってしまっていい。
        でもそうじゃない。

        空間除菌をうたうクレベリンについては、空間のウィルスを殺すという効果をうたっているため、マスク着用が軽視されてしまう。
        実際、マスク不足のころにはマスク代わりにクレベリンのシートを首から下げて働いている人はいた。

        クレベリンの殺菌効果は、シートタイプの場合その周囲数センチかそこらしかない。
        かといってマスクが必要がないほど濃度を上げると気管を痛めるため、感染症に身体が弱くなる。
        大阪知事が宣伝していたポピドンヨードでのうがいも同じで、やりすぎると逆に感染症予防に逆効果。

        クレベリンで予防できたという実績はゼロなのはほぼ確実な一方で、クレベリンによってほかの予防策が軽視されるなどで感染を招いたケースは少なからずあるはずなのを考えれば、クレベリンによってどれくらいの被害が出たか想像に難くない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > クレベリンによってどれくらいの被害が出たか想像に難くない。

          で、実際に何件被害が出たんですか?

          あなたは妄想しているだけで、現実を全く見てませんよ

  • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 10時18分 (#3963480)

    車用バルサンで名高いDr. DEOさんなんてコロナ特需でバカ売れしてるってのに…

    Dr. DEOは誰もいない時に使うものだから大丈夫?
    だったらそのヤンマーの空調も誰もいない時に噴霧する運用すれば?

    叩かれてる意味がわからん。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月22日 10時31分 (#3963490)

      > 叩かれてる意味がわからん。
      叩いてるっていうより

      > 災害時などに避難施設として活用される小中学校の体育館等

      学校に設置する想定な商品つか設備みたいなんだよね。
      そうするとさ、学校って、ほぼ全員大卒で高学歴な職場なはずなのに、
      どうしてそんな教養があるのにそんなことも予見できなかったの?的な
      びっくりするほど意味が分からない事件、事故を起こしてくれる
      教員がわんさかいるでしょ

      だから、
      「みなさーん、校長先生がお話の間、丁寧じっくり燻蒸してくれてやりますわね~」
      とか、平気でやってしまう教員出るよ、これ、と思ってるの。

      だから不安なの。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど、フールプルーフが必要なわけか、まあ状況によっては児童だけでとか避難者だけでの操作もあり得るしね。

        教員に妙なのが混じっているのは、縁故とかで妙なのが入り込んだ後に排除できないから。

        そういう手合いに触らせないためには、敢えてメカメカした操作盤にしてカバーやキーの付いたスイッチや大きなレバーを幾つも操作させる方が良いかも。そして燻蒸が始まったら赤色回転灯が光って全員退避の警報が流れる。

      • by Anonymous Coward
        >学校って、ほぼ全員大卒で高学歴な職場なはずなのに、
        高校の同級生で教育大に行った奴の顔を思い浮かべろ、それが答えだ
        • by Anonymous Coward

          めちゃくちゃ優秀な奴だったけど、早々に現場から離れて教育委員会経由で役所出向とかしてるな。
          優秀な奴は現場から離されるから、止まって濁った水のたまる場所が学校って事か?

          • by Anonymous Coward

            しかも残る教師の多くは文系と脳筋(音楽も脳筋)。
            理系の意見は通らないし、それは理系授業時間削減に現れている。

      • by Anonymous Coward

        「大卒で高学歴」に幻想を抱かない方がいいのかも。
        https://twitter.com/hottaqu/status/1352007836650274816 [twitter.com]

      • by Anonymous Coward

        高学歴≠教養≠常識

    • by Anonymous Coward

      ヤンマーが出すとというよりは、空間除菌ネタをスラドで出すと叩かれるのだと思います。

      # 個人的には積極的に勧めないけど、全否定は保留してる

      • by Anonymous Coward

        ># 個人的には積極的に勧めないけど、全否定は保留してる

        「やりたい人は自らの責任でやればいい(「責任」には「知らずに害を受けた人には積極的に補償する」ことを含む)けど、
        わたしの関与するところではぜったいやめてね」ってのは全否定にはいるのだろうか

      • by Anonymous Coward

        スラドに空間除菌ネタを出すと叩かれるのではなく、ツイッターに出しても叩かれますよ。
        オカルトや、化学的に間違っていることについては、人体の害になるものについては全否定すべきです。

        二酸化塩素に殺菌効果があるのは事実ですが、殺菌効果がある濃度だと人体にも悪影響が出ます。
        当り前じゃないですか。

        こんなものを全否定保留なんて、推奨してるようなものです。
        何かが決定されるとき、反対しなければ実施されるのなら、賛成しなくても反対しなければ賛成と同じです。

        • by Anonymous Coward

          慎重論を否定に分類して同意を強迫する論理はコロナ禍の議論でよく見かけますね。気持ちはまあ分かりますけど。
          結論を出す必要に迫られなければ、半端な材料で今結論を出さなくても良いのです。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...