パスワードを忘れた? アカウント作成
15130352 story
国際宇宙ステーション

国際宇宙ステーションに未発見の穴が開いている可能性、ロシア側責任者が指摘 28

ストーリー by nagazou
実は穴だらけ? 部門より
headless 曰く、

国際宇宙ステーション(ISS)のロシア側責任者 ウラジーミル・ソロフィエフ氏がロシアのテレビ局 Rossiya-24の番組に出演し、ISSにはズヴェズダサービスモジュールで昨年10月に見つかった穴の他にも穴が開いている可能性を示唆した(TASSの記事Vestiの記事The Registerの記事)。

ISSでは2019年9月から標準よりも若干高いレートの空気漏れが確認され、昨年8月9月10月に行われた調査によりロシア側ズヴェズダサービスモジュールで空気漏れ位置が特定された。仮補修により空気漏れレートは大幅に低下したが、依然として標準よりも高い状態が続いているとみられる。本格的な補修はまだ行われていないようだ。

ソロフィエフ氏によるとISSの気圧は750 mmHgであり、別の穴による空気漏れは1日に0.3~0.4 mmHg程度の圧力低下を引き起こしているという。穴の大きさは直径0.2 mmのドリルで開けたぐらいの大きさで、探し出すには顕微鏡が必要とも述べている。

ISSの空気漏れは1分間に0.5~1 mmHgの圧力低下で初めて緊急レベルになるため、重大な空気漏れではないとのこと。それでも空気漏れの問題を解決できていないのは事実であり、プログレス宇宙船による2月中旬の補給ミッションで補修に関連する物品もISSへ送る計画とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月25日 14時32分 (#3965331)

    空気漏れをしている小さな穴は周囲よりも温度差があるはずなので、サーマルカメラで探すといいって近所のネコが言ってたよ

    • by Anonymous Coward

      ネズミ 「そんなもん使ったら、ワイらの密航がバレてしまうやんけ」

      • by Anonymous Coward

        船喰虫が巣食っているんじゃねーの?

        • by Anonymous Coward

          ソ連号の特攻攻撃かも

      • by Anonymous Coward

        密航してるのが、きぴきゃぴだったらすぐ直してくれるのに

        #クジラの背中に旗三本

  • by Anonymous Coward on 2021年01月25日 16時50分 (#3965442)

    空気漏れの箇所からは一定の音・振動が発生しているだろうから、マイクを走査して音を拾って解析・特定できないだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 0時14分 (#3965751)

      もともとISSは固体伝播音の問題が激しいので難しいと思います
      様々な機器が発生する振動が船体を伝わってきて騒音となるので、眠りを妨げるという話もあったくらい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      空気が漏れているときの音や振動ってあらかじめわかる(予測できる)んですかね。
      ステーション内の機械を一切停止とかできないだろうし。

      • ステーション内の機器が発する音は予測できる(つーか地上のリンクトレーナーとかで計測しても良い)から、そいつらをマスクしてやれば予想外の音は拾えるんじゃ?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        船外側なら空気漏れてる所以外は音しないんじゃね?

        船内は無理だと思う。

        • by Anonymous Coward

          レーザー分光計とかで、
          外周において酸素とか窒素とかが見つかるところを探せないものか

        • by Anonymous Coward

          >船外側なら空気漏れてる所以外は音しないんじゃね?
          おもしろおかしい+1

  • by Anonymous Coward on 2021年01月25日 16時56分 (#3965448)

    てぃー/おー

  • by Anonymous Coward on 2021年01月25日 14時22分 (#3965320)

    無重力状態のISSで水銀柱圧力計は使えるのだろうか?
    いや、単に古い気圧計をそのまま使っているだけだと思いますが

    • by Anonymous Coward

      遠心力をかけて使うとか。

      それはともかく、パスカルじゃないにしてもmmHgって珍しいですね。
      気圧(atm)とかバールならともかく。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月25日 15時00分 (#3965357)

    そのうち塵や埃が詰まって塞がりそう

    • by Anonymous Coward

      そういうのは機器に影響を与えないように高性能な空気清浄機が回収してるんでねえの?
      知らんけど。

      • by Anonymous Coward

        人間からも皮脂とか、船内服からは繊維とかいろいろでるでしょうし、すべてを回収できているとは思えないから、詰まってふさがる方に賭けられるけどなー。
        ご飯粒飛ばしておけばいいんじゃないかと思ったくらい。←乾燥してカチカチになるから意味ない

    • by Anonymous Coward

      0.1mmとかの穴より小さいゴミが、壁を擦りながら穴を通るので、ほっとくと拡大方向になる希ガス。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月25日 17時50分 (#3965483)

    底の抜けた柄杓を積んでおかないから真空を汲み入れられているのだ

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      宇宙舟幽霊のような非科学的な存在よりも宇宙フナクイムシを疑うべきだと思う

    • by Anonymous Coward

      1日に0.3~0.4 mmHg程度とのことなので底の抜けた柄杓の縁に乗った僅かな真空を汲み入れられてるんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月25日 20時05分 (#3965613)

    って開発されないのかなあ。酸素があっても微量じゃ燃えんか。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月25日 23時55分 (#3965745)

    ズヴェズダに穴が空いてなくて良かった

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...