パスワードを忘れた? アカウント作成
15130660 story
宇宙

JAMSTECなどの研究グループ、隕石から発見した新鉱物に「ポワリエライト」と名付ける 24

ストーリー by nagazou
謎の能力とかありませんか 部門より
headless 曰く、

JAMSTEC高知コア研究所などの研究グループが隕石中で発見した新鉱物に「ポワリエライト (poirierite)」と命名し、国際鉱物学会から認定されたそうだ(プレスリリース論文)。

ポワリエライトはカンラン石と同じMg2SiO4の高圧相の一つであるイプシロン相結晶で、オーストラリアに落下したテンハム隕石と米国に落下したマイアミ隕石、中国に落下した随州隕石で確認された。Mg2SiO4は常温常圧下ではカンラン石の結晶構造をとるが、高圧相ではワズレアイト(準スピネル相)→リングウッダイト(スピネル相)と変化し、23万気圧でブリッジマナイト(MgSiO3)とペリクレース(MgO)に分解する。

研究チームがテンハム隕石とマイアミ隕石の岩石研磨片から切り出した超薄膜試料を透過電子顕微鏡で観察したところ、イプシロン相でのみ解釈できる電子線解析スポットを確認したという。さらに随州隕石を分析してイプシロン相の結晶構造を精密に決定したとのこと。ポワリエライト(密度3.33g/cm3)の結晶構造はワズレアイト(3.50g/cm3)やリングウッダイト(3.59g/cm3)と大きな共通点がある一方で、密度はカンラン石(3.25g/cm3)に近い。

イプシロン相は物理学者のジャン-ポール・ポワリエ氏が理論的に予測していたもので、新鉱物の名称はポワリエ氏にちなんで命名したそうだ。研究グループは今後、ポワリエライトの形成条件を含めカンラン石組成の鉱物間の構造変化プロセスを解明する計画だ。高知コア研究所のチームは小惑星リュウグウで採取されたサンプルの解析を行う予定とのことで、ポワリエライトを発見した技術が役立つとみられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 驚いたよ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年01月26日 7時45分 (#3965812)

    美少女仮面ポワトリンから命名したのかと思ってしまった

    • Re:驚いたよ (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年01月26日 9時47分 (#3965877)

      ポワトリンはフランス語で「胸」の意味って、全然知らなかったよ。誰だよ命名したの。石森先生か?妹もポワトリンプティットって。そりゃ小さいだろうけど、姉に比べりゃ。ひどいじゃないか。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%B0%91%E5%A5%B3%E4%BB%AE%E9%... [wikipedia.org]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        胸だのぱいぱいだの、命名者は相当なおっぱい星人とお見受けする。
        だが石森先生の描く美女は割とスリムな胸の人が多いので、東映サイドの誰かかも。

    • by Anonymous Coward

      Poitrineて仏語で胸の意味ですね。
      洋梨と胸、関係あるような無いような、、、、
      妄想力だけは掻き立てられますな。

      • by Anonymous Coward

        つまりフランスで放送したら「Masque de belle fille OPPAI」になるのか

        #妹は「CHIPPAI」で

    • by Anonymous Coward

      JAMSTEC(もうひとつ「トトメスライト」を発表するつもりだったのに!)

      • by Anonymous Coward

        イパネマライトとかパイパイライトとかもありえるね

      • by Anonymous Coward

        そして魔隣組まで遡ってUボートを運用するJAMSTECだった

  • by clay (41656) on 2021年01月26日 9時39分 (#3965873) 日記

    >電子線解析スポットを確認したという。

    Electron diffraction patternなので解析ではなく回折ね。
    感知レバー並みによく間違えるんだ。

    • by Anonymous Coward
      diffraction(回折)、refraction(屈折)、reflection(反射)
      この辺の単語って紛らわしくて嫌い。
      落ち着けば分かるんだけど、とっさに出てくるとどっちだっけってなる。
    • by Anonymous Coward

      専攻が材料工学だったので回折スポットとか数十年かぶりに聞いた…。
      でも電顕といってもSEM(走査電顕)ばっか使ってたから透過電顕はなじみが薄い。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 7時18分 (#3965804)

    https://www.cakechef.info/special/chef_takano-k/poirier/index.html#:~:... [cakechef.info]

    > ポワリエとは、直訳すると洋梨の木という意味で、その通り洋梨を使ったお菓子です。デーニッシュ生地なのですが、生クリーム47%を生地に使うことによって、折り込み用バターが少なくなり、サックリとした仕上がりになります。デーニッシュ生地とパイ生地の中間的な食感を出しながら、キャラメルをからませた洋梨の味と濃厚なクリームを組み合わせています。サクッとしてトロッとした感じのお菓子になります。

    おいしそうな石だ

    • by Anonymous Coward

      日本でいうとボワリエさんは梨木さんって感じですかね。
      なんとなく身近に思えてきます。

      #梨と洋梨の埋められない溝は置いておいて

      • by Anonymous Coward

        洋ナシの日本での代表種ラフランス( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%... [wikipedia.org] )はほぼ日本でしか生産されていないと先日ラジオで聞きました。
        Wikipedia にもヨーロッパではほとんど生産されていないとのことなので、本当っぽい。

        • by Anonymous Coward

          フランス人 「ラ・フランスには用無しや」

      • by Anonymous Coward

        コメントアウトに反応失礼

        >梨と洋梨の埋められない溝

        個人的には梨⇒好き、洋梨⇒好きじゃない なんですけど、なんであんなに違うんでしょうねぇ

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 9時27分 (#3965861)
    ポカリスウェット

    かと思った。

    疲れているようだから目薬してくるわ。
    • by Anonymous Coward

      あれ梨味の筈だから、関係あるんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        ポカリもアクエリアスもグレープフルーツの筈
        昔あったポストウォーターがライチ味で珍しかった

      • by Anonymous Coward

        あれ無果汁って書いてあるのに原材料に果汁入ってるんだよね

        • by Anonymous Coward

          また、原材料に僅少な量(5%未満)の果汁等が使用されている清涼飲料水等についての上記(1)~(3)に該当する表示であって、当該清涼飲料水等の原材料に果汁等が使用されていない旨又は当該清涼飲料水等に使用されている果汁等の割合が明りょうに記載されていないものも不当表示となります。

          https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/rep... [caa.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 19時04分 (#3966288)

    なぜマントルが高温でも固体なのかが理解できたわ

    • by Anonymous Coward

      ここではどうしようもないダジャレでしぶしぶ盛り上がらなきゃ駄目なんだぞ

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...