パスワードを忘れた? アカウント作成
15133577 story
スポーツ

スポーツ時の脳しんとう判断。サッカーは即交代を通達、大相撲は初場所後にルール作り 38

ストーリー by nagazou
サッカーのアピール演技とか判断難しそう 部門より
東京・両国国技館で19日に開催された大相撲初場所10日目で、朝玉勢と湘南乃海が互いに頭を激しくぶつけあい、湘南乃海がしばらく立てなかったという。報道では脳しんとうを起こしたなどとも伝えられたようだ。この立ち合いは不成立となったものの、湘南乃海の回復後すぐに取り直しの一番が行われたことから、危険性を指摘する声が出ているという。このため大相撲の審判部では今後は取り直しをしないとする方針を申し合わせたとしている(J-CAST毎日新聞)。

こうした問題はほかのスポーツでも議論が行われている。日経新聞によれば、国際サッカー評議会(IFAB)は昨年12月16日、試合中に脳しんとうを起こした場合、規定の交代数を使い切った後でも、メンバーのチェンジができるようにする案を試験するという。ルールそのものを変えるのではなく、交代可能なメンバー数など複数案を試し、どれが適切かを検討するといった段階である模様。

あるAnonymous Coward 曰く、

大相撲「脳震とう」問題を医師はどう見たか 「本人の意思に関わらずストップを」 2021年01月20日
https://www.j-cast.com/2021/01/20403345.html?p=all

脳振盪なら即交代 サッカーのルール改正、即座に 2021年1月21日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODH192AL0Z10C21A1000000

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • NFLの場合 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年01月26日 15時20分 (#3966102)

    NFLでは試合中に脳震盪と思われる症状を発した場合には、即座に一旦交代して医者の診断を受けます。
    その後、脳震盪と判断されると試合中の復帰はできません。

    また、次の試合以降についても、脳震盪プロトコルと呼ばれる所定の診断を経て、医者の許可が出ない限り出場が出来ません。

    もちろん都度交代が可能な協議とそうでない協議では異なるとは思いますが、先進的なやり方については参考にできると思うので、ぜひ各競技で取り組んで欲しいと思います。

    • by Anonymous Coward

      そういや共通テストの英語のネタでアイスホッケーの場合が出てましたね。

  • 10年くらい前までは落車で脳震盪が起きていても、メカニックが適当に判断して走らせていました。
    最近は即リタイヤすることが多くなりました。
    Medicine of Cycling [medicineofcycling.com]のガイドライン[PDF] [medicineofcycling.com]が有名な様です。

    --
    脳味噌腐乱中…
  • by simon (1336) on 2021年01月26日 13時35分 (#3966010)

    よくわからんのだが、立ち合いで湘南乃海が膝をついたのならその時点で朝玉勢の勝ちなのでは?

    なんで取り直しになるの?おせーて詳しい人

    • by Anonymous Coward

      行司待った(立ち合い不成立)だったそうですよ。

    • by Anonymous Coward

      手つき不十分とのこと。ぶつかる前の「立合いは腰を割り両掌を下ろすを原則とし(寄附行為細則 勝負規定第五条)」が十分ではなかったと判断された。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 13時54分 (#3966027)

    かつては、試合の途中から記憶がないだとか、脳震盪の後のほうが動きが良かっただとかを自慢していたラグビー界ですが、10年前ぐらいから、脳震盪を起こしたら以降はプレー禁止という指針になっているようですね。

    • Head Injury Assessment (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年01月26日 19時20分 (#3966302)

      https://www.top-league.jp/2016/07/11/id35311/ [top-league.jp]
      脳振盪の疑いのある選手を一時交替させ、脳振盪ではないと判断された場合には試合に戻ることができるが、脳振盪と判断されるか10分を超えても復帰できない場合は負傷交替または退場となる。
      2019年に、HIAの時間が10分から12分に変更されたのと、交替要員がすべて出場してしまっていても一時的交替を適用されることが明記された。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 14時03分 (#3966034)

    しんとうするといいね

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 14時45分 (#3966073)

    人命より伝統を重んじる角界が、人死にが出る前に方針を見直すなんて信じられない。
    どこか頭でも打ったんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      関係者で誰かそれ関係で亡くなった方が近年いるとかですかね

    • by Anonymous Coward

      人命より伝統を重んじる角界が、人死にが出る前に方針を見直すなんて信じられない。

      しー!何言ってるんです!
      行司がさす短刀は
      刺し違え時に切腹するためのものですが
      一度として使用されたことはないのですよ!

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 14時25分 (#3966052)

    頭部への攻撃でのダウンって軽い脳震とうじゃないの?
    格闘技では続行することも珍しくないのでは

    • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 16時33分 (#3966163)

      脳震盪は、回復前に2度目の脳震盪を受ける(セカンドインパクト症候群と呼ぶらしい)と死亡率が跳ね上がります。
      格闘とは言え死人が出ることは望ましくないので、頭部への打撃によるノックダウンは、大概の格闘技でTKO等になるのではないかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 17時02分 (#3966190)

      頭部への攻撃でのダウンって軽い脳震とうじゃないの?
      格闘技では続行することも珍しくないのでは

      カウント10がある格闘技/スポーツならないですね
      脳震盪起こして10秒以内に立つのは
      気合や訓練じゃ無理ですので

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        カウント10がある格闘技/スポーツならないですね
        脳震盪起こして10秒以内に立つのは
        気合や訓練じゃ無理ですので

        わぁぁぁあぁん、、、つぅぅぅぅぅぅ、、、

        # 10秒とは限らないところに気合や訓練やロマンがある

        • by nekopon (1483) on 2021年01月26日 20時12分 (#3966360) 日記
          スリーと言われる前にパイプ椅子でブンなぐる格闘技ですねソレ
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          脳震盪を起こすと、荒波が打ち寄せる浜辺を放浪している走馬燈が走ったりはせず、電気が切れたように目の前が真っ暗になるだけですね。

    • by Anonymous Coward
      しんとうを滅却すれば大丈夫
  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 14時29分 (#3966059)

    脳震盪が一過性の症状と違うのは、短期間のうちに2度目の衝撃を食らうと、死亡率が跳ね上がる点(セカンドインパクト症候群)。
    運良くセカンドインパクトで死ななくても、重篤な後遺症が残ってこれまで通りの日常生活が送れなくなる可能性が高い。
    なので、本人の意識があっても絶対に周りが止めなければならない。
    2018年にも同じようなことがあったのに、まだルール作ってなかったのが謎だし、
    何ならルールがなくても控の医師がドクターストップをかけて然るべき場面なのに続行されたのも謎。

    • by Anonymous Coward

      「伝統」を重んじる業界ではよく起こる事例かな。
      科学的な根拠云々じゃなく、過去の慣例にならったり根性論が主流だったり。

      • by Anonymous Coward

        選手の生命のほかCO2排出量削減のためにもでんとうを廃していく事が必要ですね。

    • by Anonymous Coward

      脳震盪が怖くて土俵に上がれないような軟弱者は即日引退廃業強制、って事では?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 14時55分 (#3966088)

    回転の方が脳にはダメージが大きかったのね。実験は卵の黄身だけど、変形し過ぎでないか?脳がここまで変形するならちょっとこわい。

    https://gigazine.net/news/20210126-brain-sudden-impact-egg/ [gigazine.net]

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 16時17分 (#3966142)

    相撲はアメリカンフットボールみたいな防具つけてやったほうがいいな
    いつまで全裸にマワシとかいう旧世代な装備でやってるんだよ

    • by kouryu (6724) on 2021年01月26日 16時51分 (#3966182) 日記

      せめてマウスピースを付けて。

      親コメント
    • 防具つけても結構ヤバそう。
      https://gigazine.net/news/20171110-football-brain/ [gigazine.net]

      >殺人事件で逮捕され2017年4月に刑務所内で自殺した元アメリカンフットボール選手の脳を切り開いて調査したところ、行動や意志決定をコントロールする部位を大きく損傷していたことが分かりました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        頭蓋骨を挫傷させるような鋭い衝撃に対してはヘルメットは効果あるけど、そのエネルギーを全部吸収できるわけではないから比較的ゆっくりな衝撃となって脳に伝わるのかもね。ヘルメット付けているからという過信と症状が見えにくくなるのとで、かえって深刻な事態につながりそう。

    • by Anonymous Coward

      ヘルメット被った方がいいんじゃないのとは思う。
      ヘルメットの上に大銀杏が載っていれば禿げても大丈夫!

      # 「髷が結えなくなったら引退」は俗説らしい

    • by Anonymous Coward

      まずラグビーに言うべきじゃないの? 知らんけど

      • by Anonymous Coward

        その結果がアメフトじゃないの? 知らんけど

        • by Anonymous Coward

          Wikipediaのアメフトの項を見る限りでは、競技として別れた後に防具を付けるようになったみたいですけどね

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...