パスワードを忘れた? アカウント作成
15159491 story
JAXA

国産新型ロケット「H3」の運搬トレーラー、移送中にコンテナが傾く 31

ストーリー by nagazou
機体の再チェックが大変そうだ 部門より
来年度の打ち上げを予定しているJAXAと三菱重工業が開発した新型ロケット「H3」。この初号機の胴体部分の入ったコンテナが輸送中、傾いて路上で約4時間半ほど立ち往生するトラブルがあったようだ(NHK373news南日本新聞 事故当時の動画)。

南種子町南種子町の公道での出来事だという。初号機の1段目と2段目が入ったコンテナは、30日朝に南種子町の港に到着。その後、30日の夜10時に港を出発し、種子島宇宙センターへ向かっていたが、31日午前2時半ごろに1段目のコンテナが大きく傾いてしまい立ち往生してしまったようだ。その後、午前8時16分に施設に到着した。NHKによれば機体への影響はないとのこと。373newsによれば、H3自体の大型化と新調したコンテナとトレーラーに不慣れなことから起きたトラブルではないかとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2021年02月02日 13時52分 (#3970709)

    ここはもう種子島宇宙センターの敷地内(敷地内を公道が走ってる)で
    https://goo.gl/maps/achShWm5GuEZrhto9 [goo.gl]
    左のキツい下りカーブのとこですね。

    H2よりも機体がデカくなったから曲がりにくくなったってことなのかな?
    ロケット射場の海側に船着き場とか作ればいいんだろうけどそこまでの予算はないのかしら

    • さすがにロケット専用の岸壁と荷下ろし用の設備を作って維持するのは採算的に割に合わないと思うな…
      敷地内公道の管理を委託してもらってJAXAの金で道路改修する方がよっぽど安上がりじゃないかな。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • 道路の形状を変えるには地権者の…。
        過去に似たような話があって実績があるならともかく、未経験なことに予算割くのは難しいと思う。

        それよりは、
        ・シミュレーター開発して練習しまくる
        ・イベント化して昼間にやっちゃう
        なんて方がいいんじゃないかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        よし、ファルコンロケットのブースターのように自分で飛んで移動させよう。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月02日 14時39分 (#3970752)

      このトレーラー2関節あるのですね。よくコントロールできるなあ。
      https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000205705.html [tv-asahi.co.jp]

      曲がりそこなったというより、後ろの方の関節の強度が足りなかったような感じに見える。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        結構やばい角度ですね。割と横転一歩手前な感じ。

        • by Anonymous Coward

          これで中身が無事なのがすごい。がっつりと固定されていたのか。横転しても割と大丈夫だったりして。

      • by Anonymous Coward

        https://www.youtube.com/watch?v=Wzei9szvESA [youtube.com]
        これ「トラクタ*トレーラー」と「トレーラー*荷物」だけじゃなくて、「荷物*後ろの台車」の接点も回るのか?

        それはそうと、誘導の人たちが気づいてあわてて止めたって感じもしないから、運転手さんはよく自分で気づいて、しかも倒さずに止めたなと思う。
        もうちょっと大回りしてれば傾かなかったのかな?

        • by Anonymous Coward

          こういう貨物で、しかも急カーブ。
          気付いたというか、むしろ前よりも貨物の方をガン見しながらジリジリ動かすんじゃないのかな……
          誘導が周り固めるから進路の方には注意すべき変化がほぼ起きないのでガッツリ進路見てる必要は無い筈。

  • by Lei (49254) on 2021年02月02日 20時51分 (#3971018)

    南種子町 み…みなみたねこちょう?

    まあそれはともかく一報を聞いたときは心配しましたが、
    中身は無事と言うことでなによりでした。

    あ、ちなみに読み方はちゃんと調べました。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月02日 15時39分 (#3970814)

    なんで専用港をつくってそこをつかわないんだ?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月02日 21時51分 (#3971048)

    立ち往生してからどうやって復帰したの?
    徐行して抜けたの? バックして戻ってやり直したの? 固定し直したの?
    肝心の情報抜けてるのやめてクレメンス

    • by Anonymous Coward

      どの記事見ても「ジャッキなどを使い水平に戻したあと」としか書かれていないな。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...