パスワードを忘れた? アカウント作成
15160275 story
宇宙

京都・醍醐寺が宇宙に寺院開設へ、人工衛星に寺機能 38

ストーリー by nagazou
寺へ 部門より
京都にある醍醐寺が宇宙に寺院を開設するそうだ。京都大学発の宇宙ベンチャー「テラスペース」が2023年に打ち上げ予定のIoT人工衛星に寺の機能を持たせるという。ペイロードの半分が宇宙寺院となり、本尊となる大日如来像や曼荼羅が乗せられる模様(テラスペース醍醐寺Facebook)。

寺の名称は「浄天院劫蘊(ごううん)寺」となるとしている。すでにWebページは用意されている。京都新聞によると「劫」「蘊」ともに仏教上の言葉だそうで、大きな時間の流れや、人間の存在を形成する要素を意味するそうだ。なお醍醐寺は8日、宇宙の平和と安全を祈る「宇宙法要」を初めて行う予定とのこと(京都新聞ITmedia)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 7時27分 (#3971157)

    近未来スペースオペラ「寺へ」

    • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 10時49分 (#3971320)

      これが本当の「さ寺いと」

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      コブラで衛星軌道に仏像が浮いてるのあったような
    • by Anonymous Coward

      Coming home to 寺
      Coming home to 寺
      愛の衛星(ほし) その名は 劫蘊(ごううん)寺~♪

    • by Anonymous Coward

      テラスペースって「寺スペース」って意味だったのか・・

      • by Anonymous Coward

        うちの分社は打ち上げてくれないのでしょうか?
        (飛行神社 京都府八幡市)
        ロケット打ち上げの安全祈願には来るのに。

        • by Anonymous Coward

          地獄の沙汰でさえカネ次第なんだぜ?
          いわんや、

        • by Anonymous Coward
          失敗したら商売あがったりになりそうだし(触らぬ神に祟りなし
          • by Anonymous Coward

            > (触らぬ神に祟りなし

            そこは「ホットケ」ではないかと。

      • by Anonymous Coward

        テラフォーミングは袈裟を着させる事かな
        //世界制服みたいだな

      • by Anonymous Coward

        少し前に目に付いたツイート。
        https://twitter.com/parsifa18401874/status/1333433975864393728 [twitter.com]
        「子供の頃、先生から「なぜ鎌倉に、お寺が多いのでしょうか?」と問われました。
        (素直な)私は、「武士が多く明日もしれない命だから信仰心が篤い」と答えました。
        すると先生は、「寺はバラック(兵舎)の代わりになるんだよ」と教えてくれました。

        つまり、お寺の空間とは、兵舎のメタファーなんだよ!(ナンダッテー)

        #マナー講師「テラスペースとは兵舎。つまり弊社を意味するので(以下略)」

      • by Anonymous Coward
        じゃあ テラワロス ってのはどういう意味なのかな?
    • by Anonymous Coward

      スラドの投稿でルビ打ちができない仕様が悔やまれる。

    • by Anonymous Coward
      いったもん勝ちだったら、部門名に書いてるnagazouさんの優勝やないかい
    • by Anonymous Coward
      部門名はまあまあ見られていないことが分かるスレ
    • /* 本文はない */

  • 参考文献 『天駆せよ法勝寺』 :-)
    • by Anonymous Coward

      参考文献2:「ボーズ・ミーツ・ガール」

    • by Anonymous Coward

      最近仏教SFブーム来てるの?
      古橋秀行の『ブラックロッド』シリーズ以来佛パンク見掛けなかったからビックリ

    • by Anonymous Coward

      参考文献3『黄昏のブッシャリオン』

  • by donadona (37711) on 2021年02月03日 11時48分 (#3971362)

    ご本尊として仏像を内蔵するみたいだけど、打ち上げ時の振動や音響、衛星切り離し時の衝撃とかに耐えられるのかなあ?
    仏像としての形状要件と高耐久性とを両立させる仏像構造の開発が必要そう。

    各種振動試験とかもやるのかなあ?破壊されるまでやるタイプの試験とかは仏罰が下りそうで怖いなあ。
    熱衝撃試験とかは、仏像を拷問している気分になりそうだ。

    • by renja (12958) on 2021年02月03日 12時46分 (#3971418) 日記

      ご本尊の材質について言及がないのですが、寺スペースのサイトにあるイメージ写真では木像か銅像か判断しかねますね。
      大日如来だと腕が胴体から離れているものが多く一般的な仏像だと運送時に衝撃で折れやすかったりしますが、特殊な用途なので対策はしっかりされているでしょう。

      木製の仏像の場合はむしろ気圧や温度・湿度の変化で割れるのが心配ですね。
      もちろん対策はされていると思いますが、他に類を見ない場所なだけに。

      また仏像も魂を入れなければただの彫刻ですので耐久試験でバチが当たることはないと思います。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 14時37分 (#3971533)

        そういえば、再突入時はリモートで魂やお性根を抜くのだろうか?

        それなら、入れるのは地上ではなく、
        打ち上げ成功後にリモートで行うのだろうか?

        親コメント
  • by donadona (37711) on 2021年02月03日 11時56分 (#3971367)

    これ、寺って言えるのかなあ。普通、寺って仏教関連者が居住していることを前提にしているけど。仏像があるだけの建物(例えば博物館とか)は寺って言わないよねえ。
    それとも「私は寺です」って主張すれば寺になるのかな?

    • Re:寺とは (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2021年02月03日 12時33分 (#3971402)

      仏様の像とか絵とかを置いて、僧侶が読経して仏様を込めるとそこが寺になる。
      実は各家庭にある仏壇も、それぞれ小さな寺という事になっている。

      引っ越しする際には、勝手に寺を動かすわけには行かないので、
      読経して貰って仏壇から仏様を抜いて廃寺に→ただのモノになった仏壇を移転→引っ越し先で読経して貰って寺として再アクティベート、という手順が必要。

      という説明を頑張ってされてたけど、うちの老婆には通じてなくて、要するに先祖の霊に対して移動させるでと断りを入れたらええねんな、と簡略化されて認識されたっぽい。
      多分、遠方へ引っ越していった先の実家の仏壇はただのモノのまま放置されてる。
      引っ越し先でもちゃんとその地域の寺の檀家になるんやで、お得意様を逃さへんで、という上手いシステムだけど、老人方に通じるような説明ができないようでは片手落ち。

      あとついでに仏壇のある家の住人は在野で修業している僧侶という扱い。
      戒名というのは本来僧侶付かないものだけど、日本の仏教界は上手いことやって、みんなが付けるものということにしてる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        という事は、一旦衛星軌道まで打ち上げておいて、そこに坊さんが赴いて読経しないと寺としては認められないのか。
        徳の高いお坊さんなら、遥か地上からでも遠隔アクティベートできるのかな。

        • by Anonymous Coward

          悟りを開くべく集団生活修行を行うのが、仏教に於けるお寺の根本であったかと。
          無論サブセットとしてそれを家庭で行っても良いし、修行者を支援する事も悟りへの一助。
          でも流石に修行者・支援者が皆無では、お寺として成立しないのでは?

          • by Anonymous Coward

            だね。出家者の修行/集団生活の場所が「寺」で、
            むしろ仏像は修行のための道具でしかないので必須ではない。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 19時50分 (#3971783)

      仏教関係者が居住してるのか通いかは知らないけど、仏像の中に寺の設備がある
      牛久大仏 [daibutu.net]は
      解釈次第では「仏像があるだけの建物」かもしれません。(今週のじゅん散歩でやってた)

      #とリンク張ろうとして牛久大仏のドメインが「daibutu.net」だと気がついた。
      #日本に限ったって奈良時代から大仏さんはあるのにちょうどあいてたんだな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際、牛久大仏がある施設は寺を名乗っていない(牛久浄苑)らしいですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 7時33分 (#3971159)

    「利休の木像を衛星に載せて、世界人類の頭の上を飛ばしたろ」

  • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 7時52分 (#3971166)

    やっぱり昔から宇宙観にこだわりのある仏教ですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 12時28分 (#3971394)

    涅槃となることを目指すような人々は、地球上で、ここも宇宙なんだ、ぐらい思うわけではないのね。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 15時29分 (#3971573)

    貴重なペイロードの半分も占有できるなんて優遇されとますなぁ

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...