パスワードを忘れた? アカウント作成
15162414 story
医療

COVID-19に関する緊急事態宣言の措置期間、10都府県で1か月延長 108

ストーリー by nagazou
やはり延長 部門より
headless 曰く、

菅義偉首相は2日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する緊急事態宣言の措置期間を10都府県で3月7日まで延長することを発表した(首相官邸のニュース記事首相記者会見動画)。

今回の緊急事態宣言で対象となっている11都府県のうち、栃木県のみ予定通り2月7日で措置期間を終了し、残る埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・岐阜県・愛知県・京都府・大阪府・兵庫県・福岡県の10都府県は3月7日まで延長される。ただし、感染状況が改善した都府県については3月7日の満了を待たず、順次宣言を解除していくとのこと。

緊急事態宣言は1月8日に埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県の4都県を対象に2月7日を期限として発出され、1月14日には11都府県に拡大されている。首相は緊急事態宣言発出により、全国の新規感染者数は減少傾向にあり、飲食店の時間短縮を中心とする対策が効果を上げていると述べ、この減少傾向を継続させるために措置期間延長が必要との考えを示した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 現行法でも民間病院への病床確保の要請ができます。要請でも指示でも出せばいいじゃないですか。
    もっと他にバランスのとれた実効的な方法があるのに、犠牲が大きい宣言を出す理由がどこにあるのか。
    「空気」で物事が決まっていった結果が「昭和16年夏の敗戦」なのでしょうに、全く歴史に学ぶところがない。

  • 日本死亡 (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2021年02月03日 12時03分 (#3971369)

    またもや緊急事態宣言発令前にピークアウトしてたのに、延長。
    経済破壊大臣は腹を切れ。

    • by Anonymous Coward

      前回は解除が早すぎたのが第二波を招いたんじゃない

    • by Anonymous Coward

      第1波でピークアウトを収束と勘違いして緩めたのが今の経済破壊の元凶だろ
      収束の目処が立つまでやってれば経済ダメージはもっと少なかった

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        アホか。
        対策に関係なくピークアウトしているという事実を直視しろ。

        • by Anonymous Coward

          それこそコロナが第2波第3波となんども来ている事実を直視すべきだ
          対策とピークアウトが関係あるかどうかは誰にもわからない。

          • by Anonymous Coward

            >対策とピークアウトが関係あるかどうかは誰にもわからない。

            分からないからやろうじゃなくて、確実に経済は破壊されるのだから、
            安易に実行すべきではない。
            カネをばらまいてもあとでお前らから回収するだけだぞ。

            世界をもっと見ろ
            対策に関係なく増えて、対策に関係なく減少してるんだよ。
            インドやパキスタンが日本より対策がんばってんのか?
            マスクしてないと警察が暴力振るうような国がなんで日本より被害が大きいのか?

        • by Anonymous Coward

          どのグラフ見て言ってます?まさか感染者数だけとかじゃないですよね?

          • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 17時31分 (#3971690)

            わきからだが、逆にあなたはどこでどの数字を見ているのか言ってみて
            それを出さないで相手だけにカードの提示を求めるのはどうかなぁ

            私はといえば。
            毎朝東洋経済のサイトで見て、主に実行再生産数が1.0を切っているか、
            さらに言えば計算誤差を鑑みて0.9をある程度の期間継続して切っているかを見ているが

            https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/ [toyokeizai.net]

            今日から時系列遡って見直して1週間前には収束したとみていた。
            まさか「延長すべき」の世論が強いとは思わなかった

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            発症日ベースでは年始がピークだ。
            感染はその前、つまり年末だ。
            分科会も認めている。

            リテラシーの高い(自称)ここもコロナ脳のスクツになっているのを見ると、恐怖は人を馬鹿にするというのがよくわかるw

      • by Anonymous Coward

        そもそも緊急事態宣言を出さなければ経済ダメージはなかった。

        ・消毒
        ・マスク
        ・会話はひそひそ声で最小限に(大声出したいならリモートで)

        この3つさえきちんと守ってれば無駄な制限は必要なかった。
        逆にたったこれだけを守れないノーマスク野郎・鼻マスク野郎とかはどんどん逮捕した方がいい。

      • by Anonymous Coward

        緩めたどころかGoToみたいな「ウイルス支援」をやったから悲惨なことになった。

        政府が何もしなければ日本人のウイルス耐性と生活習慣なら爆発的な感染は起きない。
        経済への影響が小さいテレワーク推奨と不要不急の外出自粛だけやってれば十分。

    • 年末年始に集まったりした結果、1月に跳ね上がったように、
      どうせ、3月~4月(年度末年度始)やGWに、同じことを繰り返すんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 12時24分 (#3971385)

    東京都の実行再生算数は1月中旬以降1を下回って今は0.8だからな
    この状況を1ヶ月続ければ新規感染者数は1日100人前後にまで落ち着くだろう

    • by ma_kon2 (9679) on 2021年02月03日 12時28分 (#3971393) 日記
      飲食店以外にとっては前回ほど厳しい措置じゃないしね。
      まともな飲食店にとってはかなり厳しい状況になりそうではある。
      親コメント
      • Re:残当 (スコア:3, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2021年02月03日 14時26分 (#3971521)

        飲食店は、規模によってだいぶ違う。
        小規模店だと時短協力金だけで余裕なくらい。

        一人か二人でやってる10人くらいしか入れないバーやラーメン屋だと、1日6万円出るから通常営業するよりも儲かる。
        休業すれば経費も家賃と各種基本料金だけになるから、ほとんど丸儲け。

        でも、中規模以上の店舗が苦しい。
        なぜ店の規模に関係なく6万円ということにしたのか分からない。愚かすぎる。

        野党からは規模感に応じた補償額にすべきという意見が出てる。

        一番苦しいのは飲食店に食材や酒類を納めていた業者のほう。
        そっちには補償は出てないので致命傷だよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        飲食店経営者には「無理というのは嘘吐きの言葉なんです」とでも言っておけばいいだろう

        • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 16時47分 (#3971656)

          それ言っていい相手は居酒屋チェーンの経営者だけだよ。
          定食屋や小料理屋とかはバイト使い潰すようなブラック労働には手を染めてない。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      喜ばしい事なんだが、3月末までに充分少数になると五輪中止論の決定打を失うなとは思う。

      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        3月7日頃までに感染者数が減少して緊急事態宣言が終息したとする。

        ちょうどその頃から卒業式だの春休みだの謝恩会だの卒業旅行だの、
        あるいは進学、就職などで人の動きが活発になる季節になる。

        GW前に再度感染者数急増で、三度目の緊急事態宣言発令ってことに
        なってしまいそう。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 12時28分 (#3971391)

    一部飲食店は、ブチバブル継続でウマウマかぁ〜
    ほんと、影響も支援もまだら模様で分断、不公平感しかないという。
    一律給付は、ある意味で筋がよい支援策なんだよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      飲食店・旅行業界は、他の国民からかなりヘイト買ったから、将来に禍根を残すだろうな

    • by Anonymous Coward

      不公平感とか言い出すと「補助金なしでなんとかやってるところもあるので、一律で補助金はなしね。公平でしょ」などと言われるぞ
      それに個人への一律給付とか、個人の所得減に対する補償はいい面もあるが、事業に対する補償にはならないし、
      事業はそれこそ形態、従業員数から売上高、利益率、家賃等固定費がバラバラで、公平な基準を設定するのが難しい。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 12時30分 (#3971397)

    緊急事態宣言下でも皆クリスマスパーティーだの帰省だの初詣だのしてたわけで、
    宣言しようがしまいが変わらんだろう。

    • by Anonymous Coward

      緊急事態宣言下でも皆クリスマスパーティーだの帰省だの初詣だのしてたわけで、
      宣言しようがしまいが変わらんだろう。

      あれ?
      都道府県独自の「緊急事態宣言」のことですか?

      • by Anonymous Coward

        どっちみち個人の行動変容に対してはアナウンス効果しかないんだから大差ないだろう

    • by Anonymous Coward

      緊急事態宣言下でも皆クリスマスパーティーだの帰省だの初詣だのしてたわけで、
      宣言しようがしまいが変わらんだろう。

      一般的には宣言の効果はありましたよね。

      それとも、普段と変わらない生活をされているのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 12時30分 (#3971398)

    いいかげんウィズコロナなんて馬鹿げた政策やめろよ
    中国みたいにゼロを目指せよ

    • ゼロに出来た国はない。
      封じ込めたって言われる台湾でさえ「台湾から来た人が入管でコロナ陽性」とか封じ込めってほんとかよって事態になっている。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        台湾中国ベトナムニュージーランドオーストラリアはほぼゼロにできてる
        完全ゼロじゃないとゼロじゃないなら知らんが

        中国はあっちこっちでロックダウン多発してるが、
        ロックダウンしてるからこそ感染抑え込みに成功して、
        国がでかい分感染者は多いが、人口あたりの感染者数ではいまでもすごく少ない

      • by Anonymous Coward

        まあでもゼロでも良いだろう。
        デングなんかもなくなったようだし。

        インフルエンザも風邪も常在してるが、ウィズと言うのは標語らしくない。
        減らそうとかがより適切かな。

      • by Anonymous Coward

        ※ただし経済は回っている模様

    • by Anonymous Coward

      ウイルスをゼロになんてできないから。

      中国みたいな全体主義国家なら、
      感染者を殺処分すれば、できるかもね。
      ウイグルやチベットやユダヤみたいにね。
      あ、猫も処分しないと。

      ゼロコロナはファシズムだよ。
      科学じゃない。

      • by Anonymous Coward

        人類を滅ぼせば解決するニャ!

      • by Anonymous Coward

        台湾、オーストラリア、ニュージーランドは1桁台じゃん
        いずれも全体主義国家ではないですが?
        まぁ、輸出入をどれくらいまでなら閉じても食料不足、エネルギー不足にならないか、とか人口密度とか条件が違うので、日本は無理なんだろうけど、
        別に感染者を殺処分しなくなって不可能ではないよ。
        それともゼロっては1でもなくてゼロってことかい?

        • by Anonymous Coward

          島国小国の事例を持ち出されてもな。
          永遠に鎖国するつもりか?
          検疫なんて気休めでしかないし、ワクチンも発症を抑えるだけでウイルスをなくせない。
          台湾は準戦時国家で統制の効くから学者が勝手に学術的な調査のための検査することもできない、オーストラリアは規制に従わない国民を警察が殴ってるような国だし、ニュージーランドは羊の方が多い国だぞ。
          それでも台湾-ニュージーランド間の航空便のパイロットが発症した。
          どこで感染するんだよ。ゼロコロナ(自称)のどっちか、あるいは両方が嘘ついてる。
          それらの国は小国だから、1ケタでも日本で言えば2ケタ相当になるし、どこ

          • by Anonymous Coward

            >ニュージーランドは羊の方が多い国だぞ。

            なるほど、これがコロナで成功した理由か。
            ラグビーが強いのも関係あるかな。
            ウィングに羊がいると噂に聞いたことがあるが。

        • by Anonymous Coward

          >いずれも全体主義国家ではないですが?

          よし。じゃあ
          ・公共交通機関や映画館でマスク着用を義務化。違反者には最高で5万5千円の罰金
          ・隔離施設の部屋から廊下に8秒出たら37万円の罰金
          ・マスクの購入時にID必須。事実上の配給制なので、購入情報は国が一元管理
          って政策を実施しないとな。
          https://news.yahoo.co.jp/articles/11773c257eb8b09af96c30dd39b3b587d886... [yahoo.co.jp]

          その覚悟が無いのにニホンガーと喚く手合いを「馬鹿」と呼ぶんだ。

    • by Anonymous Coward

      当の共産党がいやがってるけど共産主義革命起こせばワンチャンあるんじゃね。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 14時44分 (#3971541)

    ずーっと緊急事態宣言をパラ終了時まで続けるしかないだろう。
    まあそうであっても、必要な人数の医師・看護士は確保できないのだが。

    • by Anonymous Coward

      ボランティアとか、もう無理でしょうよ。
      もう無理!宣言のデッドラインはいつなのだろうか

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...