パスワードを忘れた? アカウント作成
15181432 story
地球

インドで氷河が決壊し川に落ちて大規模な洪水が発生、100人以上の行方不明者発生 18

ストーリー by nagazou
決壊 部門より
インド北部で氷河が崩れ、多数の死者が発生していると報じられている。事故が起きたのはインド北部のウッタラカンド州のインドで2番目に高い山ナンダデビの氷河。7日にヒマラヤの氷河の一部が崩れて川に流れ込んで大洪水が発生したと報じられている(BBCNHK産経新聞日テレNEWS24テレ東NEWS)。

このとき発生した洪水により、下流の水力発電所の建設を行っていた作業員が流されて複数名が亡くなったほか、150人以上が行方不明になっていると報じられている。行方不明者の多くはこの発電所関係の作業員だとされ、水力発電所のトンネルに30人以上が取り残されているとする報道もある。氷河が崩れた原因に関しては不明ではあるものの、温暖化により急速に溶け出しているという指摘は以前からあった
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 13時27分 (#3974803)

    【誤】決壊
    【正】崩壊

    日本語は正しく使いましょう。

    けっ‐かい〔‐クワイ〕【決壊/決潰】 の解説
    [名](スル)堤防などが切れて崩れること。「ダムが―する」 デジタル大辞泉(小学館)

    • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 14時00分 (#3974822)

      いやな、それが決壊の可能性もあるんよ。

      温暖化のせいなのか、氷河をダムとしてその奥に水の湖、つまり氷河湖になってるケースがあって、支えてる氷河の氷が崩壊すると、決壊して大洪水になる。
      氷河湖決壊洪水という。

      今回のがコレかは情報があまり無いので分からんし、タイトルは誤用っぽい雰囲気はあるけどね。
      でもまぁ、氷河の氷が崩壊して流れ込んだだけでは大規模な洪水とはならんだろうから、多分氷河湖決壊洪水だったんじゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        考えられる可能性として

        • 氷河湖を支えていた氷河が決壊した可能性
        • 崩壊した氷河が氷河湖に雪崩れ込んで湖が溢れた可能性
        • 崩壊した氷河が川に落ちてせき止めた末に決壊した可能性

        があって、おそらく氷河が決壊した可能性が高いんだけど、それなら「川に落ちて」と両立しねえだろってことだな。

        • by Anonymous Coward

          決壊して、壁になってた氷が押し流されて、水とともに川に落ちたんじゃね。
          むしろ氷だけがそこに残ったと考える方がおかしい。氷は水に浮くんだし。

          • by Anonymous Coward

            仮にそうだとしても日本で堤防が決壊し川に落ちて大規模な洪水が発生なんて言わなくない?というお気持ちがある

      • by Anonymous Coward

        > 氷河湖決壊洪水

        ヤンガードリアスイベントみたいな感じ?

    • by Anonymous Coward

      決壊 = シ夬 壊 = 水で抉れて壊れる、って意味らしいので
      氷河が溶けて水になって抉れて壊れたのならギリOKかもしれない

      • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 16時18分 (#3974923)

        こういう時こそ普段うざがられてる康煕部首の出番ですよ!
        って思ったらさんずいは康煕部首ブロック U+2F00 - U+2FDF じゃなくて
        CJK部首補助ブロック U+2E80 - U+2EFF のほうだった

        ⺡(U+2EA1)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          中学の頃なにこれカッケーって四角号碼覚えたなあ

      • by Anonymous Coward

        決は「人間が」堤防を切って水を流す、という意味ではなかったか。だから「決定」のように「決める」という意味で決の字が使われる。
        堤防を切れば浸水被害が出るが、下流でもっと大きな洪水が起きるよりはましだ。その重要な判断を行うことが「決」なのでは。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月09日 13時44分 (#3974810)

    タイミング的にダムの建設のために川辺に人が集まっていたから被害が大きくなったんか。
    ダムが完成した後の崩壊だったら洪水は防げたんでしょうかねぇ・・・

    • by Anonymous Coward

      この破壊力だとダムごと崩壊してさらに被害が広まったんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        もともと、治水目的のダムというより発電目的のダムっぽいですしね
        #もちろん治水の効果も担ってはいたんだろうが

        • by Anonymous Coward

          つか新聞報道によると既に2つダムを破壊した結果の惨状とのこと。
          自然恐るべし。

      • by Anonymous Coward

        これもう洪水っていうより土石流だよな。
        動画にも大きめの堰堤(作りかけのダム?)が、一瞬で流されてるのが映ってる。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...