パスワードを忘れた? アカウント作成
15208692 story
テクノロジー

脳に刺激を与えることで左手を集中的に使用させる技術 38

ストーリー by nagazou
足の指を器用に使える刺激がほしい 部門より
早稲田大学人間科学学術院の研究チームが、頭部に微弱な電気刺激を与えることにより、「右手ではなく左手を使う」確率を高める技術を開発したそうだ(早稲田大学エピネシス)。

人間をモノを掴むときに無意識に利き手を利用する傾向があるが、研究チームは、後頭頂葉という脳部位に頭表から微弱電流を与えることにより、右手より左手を使う頻度を高めることができたという。とはいっても利き手が左手に変わるのではなく、左手が担当する範囲が若干広がるのだそうだ。本人に気づかれずに、片方の手の使用を意図的に促すこともできるため、脳卒中等による片麻痺患者のリハビリなどに応用できる可能性があるとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2021年02月18日 8時26分 (#3980072)

    よく研究やれたなという感想です。

    電気刺激
    ECT 電気けいれん療法 / 修正ECT サイマトロン(動画) [youtube.com]みたいなのを想像した。ECTについて [umin.ac.jp]

    100~120Vの電圧で、約3~5秒間の通電により、電気刺激を加える。駆血した腕のみに強直間代けいれんが生じていることを確認する。通電後しばらくは、血圧、心拍数共に一過性に上昇する。けいれんが消失したら、再びマスクにて100%酸素を投与し、自発呼吸が再開するまで続ける。

    磁気刺激
    昔、研究室のボスが、磁気刺激装置を手に入れてきて「勃起するかどうか試してみようぜ」って学生に見せびらかしてたな。当時アメリカではED(勃起不全)が離婚原因のNo.1であり、解消できると金になるそうだ。
    太ももに磁気刺激かけるとビクンと筋収縮起こさせる強力なもので巨大なコンデンサがたくさん入った装置でした。磁気強度計測でφ5mm径3ターンの空芯コイルに対し10V以上電圧を発生させられるので、みんなビビッて脳や仙骨神経(勃起神経)に直接刺激するのはちょっと・・ためらいしり込みさせるものでした。

    • それ全然違う装置ですよ

      この研究で使ったのは tDCS (経頭蓋直流電気刺激)
      https://en.wikipedia.org/wiki/Transcranial_direct-current_stimulation [wikipedia.org]
      DCつまり直流の電気で脳を刺激する装置です.交流を使う tACSってのもあります.

      一般に tDCSは乾電池でも動作する程度の出力しか持たず,強い刺激は出力しません.

      また作るのも簡単なので,研究用・医療機器じゃない製品,「おもちゃ」が市販されています.
      アマゾンだとこれ.https://www.amazon.co.jp/dp/B07DWSFM2F/

      この手のおもちゃは「tDCSで脳を刺激すると頭が良くなる!」というデタラメな宣伝をしています.
      そのため日本の学会はtDCSには気を付けろと注意喚起していたりもします.
      http://jscn.umin.ac.jp/info/2019-03-28.html [umin.ac.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電流が少なければどうってことないです。静電気などは3000Vぐらいありますから。

      しかしこの修行 [nature.com]、既視感があるな。

    • by Anonymous Coward

      >「勃起するかどうか試してみようぜ」
      磁気刺激によって直接勃起したのか、
      磁気刺激の痛さがM性癖の快感を呼んで勃起したのか、
      どうやって区別するんでしょうかね

      • by Anonymous Coward

        後者なら準備中に既に勃起していると思われます。

  • それで十分
    • by Anonymous Coward

      以前は完全左右非対称な左手専用のマウスが売ってましたが、会社ごと潰れて結構経つのでどんな製品だったか思い出せません。
      確かスクロールホイールが親指操作だったはずです。
      当然ですが右手用も売ってました。

      #京セラの銀塩カメラのSAMURAIが左手用も売ってたんでしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      こういうの技術屋として最高に恥ずかしいね。

  • > ”右利き”にすることはできませんでした。
    左利きは頑固者が多いということか?

    PC を使うとき、右手の運動量が左手に比較して大幅に大きいことに気付き、これをなるべく均等にすべく、
    テンキーレスキーボードと左手マウス (左利き用ではない) を使うようになって、すでに人生の半分を過ぎた。
    マウスカーソルが指の方向とは逆を向いているので、最初は違和感があったがもう慣れた。

    デスクトップでも小型ノート PC のようにホームポジションが画面のど真ん中に来るので、とても使いやすい。

    当然、マウスを使うときには左手が動く癖がついてしまった。
    右利きなのに、久しぶりに右手でマウスを掴むと違和感がある。

    • by Anonymous Coward

      トラックポイントを使うともっと運動量を減らせますよ。

  • by minet (45149) on 2021年02月18日 7時48分 (#3980059) 日記

    >左手が担当する範囲が若干広がる
    タイピングでいうと、標準的なホームポジションと比較して左手の分担範囲が広がるとか、ホームポジションそのものが左にシフトするようなイメージだろうか。

    • 間違った。左手の担当が広がるんだから「右にシフト」だ。訂正。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ローマ字打ちの場合、「ひゅ」はHYUの右手人差し指3連続担当になってしまうのを避けるため左手人差し指も応援させる打ち方に変えているのですが、やはり緊張感のようなものが残っているのでちょっと助かるかも?

      • by Anonymous Coward

        Dvorakをマスターするともっと助かるぞ

        • by Anonymous Coward

          まさに新世界が開けるのですね。

          #大阪の新世界とちゃうで

  • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 7時56分 (#3980063)

    左手が不甲斐ないとお考えの皆様に朗報

    • by Anonymous Coward

      スマホになってよく使うようになったわ
      フューチャホンは通話は左でも操作は右手向きのキー配置に流されてたけど
      スワイプタップじゃUI左右なんて影響ないしね

    • by Anonymous Coward

      電気刺激によって左手に感謝の念を抱くようになり左手さんありがとうキャンペーンが始まるのか

  • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 8時19分 (#3980068)

    ラヴェルの左手のためのピアノ協奏曲を弾ける、というわけではない模様

  • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 8時59分 (#3980087)

    たまにはいつもとは違う方を使って気分を変えてみよう。

    そんな風に思いませんか。

    • by Anonymous Coward

      「右手が恋人、左手は浮気相手」ですか(笑)

      • by Anonymous Coward

        「右手が恋人、左手は浮気相手」ですか(笑)

        だがしかし自分と同性の手であることに注意

        # じぇんだーふりーにふくまれますか?

      • by Anonymous Coward

        私は右利きなんですが生まれてこの方恋人は左手なんですよね…(右だとしっくりこない)
        コップを持つのも基本左ですし、なんかあるんでしょうかね?

        • by Anonymous Coward

          右利きというのが実は違っていたとか?

          • by Anonymous Coward

            そーいや関係ないかもですが効き目は左ですね。
            カメラとか使いにくい。

            • by Anonymous Coward

              昔は子供が左利きだったら親が右利きに矯正していましたよね。そんな関係で右利きだと思い込んでいたとかじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        わたしの わたしの彼は 左きき♪

    • by Anonymous Coward

      手袋したりハンドクリーム塗ったり
      塩素系漂白剤塗ったりタバスコ塗ったりって
      やつですか?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月18日 11時19分 (#3980194)

    バランスよく使えるようになるならアスリートとかが飛びつきそうな気がする。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...