パスワードを忘れた? アカウント作成
15215833 story
テクノロジー

テレビリモコンと乾電池型IoTデバイスを組み合わせて視聴情報を取得する実証実験 19

ストーリー by nagazou
若者のテレビ離れの実態 部門より
単3形乾電池型IoTデバイス「MaBeee」の販売で知られるノバルスは、産業能率大学との産学連携プロジェクトとして、MaBeeeを使用してテレビの視聴情報を取得する実証実験を行なった。この実験はMaBeeeを入れておいた各個々人のTVリモコンを使用、操作時の電流値から「どのチャンネルを・いつ・何秒間視聴したか」といったデータを得るというものらしい(ノバルス産業能率大学AV Watch)。

得られたデータはスマートフォン経由でクラウド上に保存されるという。これにより、学生のリアルタイムのテレビ視聴率データを、市販のリモコン・スマホを用いて安価に取得することができたそうだ。この実験によれば、TVリモコン操作の秒単位データとテレビと各人に作成してもらったYouTubeや他のSNSとの同時視聴状況を日記式に記述する「メディア視聴日記」を合わせて分析した結果、「Z世代」と呼ばれる1990年代後半から2000年生まれの視聴傾向が把握できたという。

それによれば、Z世代本人はスマホ上でコンテンツを見ながらテレビがONになっているリビングで過ごすという生活パターンが多いようだ。テレビ自体は家族と過ごすためのBGM的な感覚で視聴するのだという。チャンネル選択権は父親が持っていることから、番組自体はあまり見ていないそうだ。テレビの前にいても流し視しているだけという実態であるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • みまもり電池の仕様をみたけど、電流が流れたか流れなかったかしか、拾えないみたいなんだが・・・
    要するに、リモコンが利用されたかどうかダケで、ドコが選局されたダレが選局したかなんて拾えない。
    歳を取ってくると、生活がよりルーチン化するから、いつもの時間にいつもどおりにリモコンが使用されているから問題なさそうってわかるくらいだね。

    それから、みまもり電池って、単4電池を中に入れて使う仕様。
    ほとんどのTVリモコンって電池2本使用だと思うのだが、単3と単4を混載して使うってのヤバい気が・・・
  • by Anonymous Coward on 2021年02月26日 14時42分 (#3984666)

    チャンネル選択権は父親が持っている

    そんなバナナ

    • by Anonymous Coward

      権利が無いというより興味が無いんでしょ
      もはや若年層はテレビの存在を認知していないと

    • by Anonymous Coward

      普通は母親だわな。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月26日 14時45分 (#3984670)

    「〇〇家ではネコが最も頻繁にリモコンを操作しており、秒刻みでチャンネルを切り替えていた」

    • by Anonymous Coward

      猫の体重1/4くらいじゃ、リモコンスイッチ押せないよ
      たぶん

  • by Anonymous Coward on 2021年02月26日 15時06分 (#3984686)

    とやっている家庭では分からないだろうなぁ
    IR受信機で検出すれば良いだろうけど、
    そしたらIoTでばいすの出番がないね

    • by Anonymous Coward

      いや、TVで「アレクサ〇〇して」と流れたら、アレクサが反応して〇〇を注文した!ってことがあった様に、
      アレクサはTVの音声を聞いているのだよ。
      これをデータ化して突き合せれば、どのチャンネルを見てたかなんか分かっちゃうって

  • by Anonymous Coward on 2021年02月26日 16時03分 (#3984733)

    はは〜ん、これさえあれば、いつ、どれだけNHKを見てたかが判るから
    受信料の支払いから逃れられなくなる訳だ!

    …え、TV持ってるだけでアウト!?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月26日 16時23分 (#3984757)

    なんでそんなにコソコソと情報収集したがるの?
    テレビの視聴情報を送っていいか?ってテレビ側で聞いて、同意した世帯のデータを送ればもっと正確な情報を取得できるだろうに
    ストーリーの取得方法だとリモコンの赤外線が届かなくて色んなボタンポチポチしてたらそれがデータに反映されるって事にもなるし

    • by Anonymous Coward

      テレビのOSを改造するのは大変だから

      ところでそういう構造はおかしい!と声を上げた
      フリーソフトウェア財団というのがあるんですけど

    • by Anonymous Coward

      「こそこそ」じゃないだろ。スマホにアプリを入れて、日記をつけることも依頼しているんだから、
      明示的に依頼した上での調査だ。

      「TVがONになっている時、果たして現代人はTVをどれだけ本当に見ているのか」ということを知りたいとき、
      TVのリモコン操作から得られる情報だけじゃわからないだろう。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...