パスワードを忘れた? アカウント作成
15227327 story
月

中国とロシア、独自の「国際月科学ステーション」の建設に向けて協力することに合意 18

ストーリー by nagazou
新宇宙開発競争 部門より
ロシアの宇宙開発公社ロスコスモスのドミトリー・ロゴージンCEOと中国国家航天局の張克倹局長は9日、オンライン会議を開催し月に研究拠点を建設する計画で合意した(ロスコスモス新華網NHKCNN)。

この研究拠点「国際月科学ステーション」は月面や月の軌道上に実験、研究用の複合施設を建設。 月の探査・利用や月からの地球観測、基礎科学実験、技術検証など多分野・多目標の科学研究活動を行うための拠点となる。ロシア・中国ともに具体的なスケジュールなどについては触れられていないようだ。米国が主導している月探査「アルテミス計画」に対抗する意図があるものと見られている。

あるAnonymous Coward 曰く、

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210310/k10012906851000.html
https://www.cnn.co.jp/fringe/35167631.html
https://gigazine.net/news/20210310-russia-china-lunar-space-station/

ロスコスモスによると「国際月科学ステーション」は、月面か、月を回る軌道上、あるいはその両方に建設する計画で、将来、人が月に滞在することも視野に入れているという。日米欧によるアルテミス計画と中ロによる月計画、それぞれ別の道を歩むことになりそうだ。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 21世紀もだいぶ過ぎてようやく感あるけど
    インドアラブアフリカあたりでもう1セットぐらいあってもよさそうだ
    東南アジアもあってもいい気がするがどれかに乗り合いしようにもなかなか難しいんかな

  • アメリカは自国の民間ロケットのファルコンでなんとかなりそうなのでそれほどロシアに頭下げなくてもよくなった、ってことなのかな

    で、ロシアとしてはなるべく高く売りたいので中国と組んだ、とかそういう感じ?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月12日 7時21分 (#3992860)

    (たぶん)月面は地球上の法律が適用されないので、政治犯の流刑地として最適かな

    • by Anonymous Coward

      君は月面送りだろ~♪

    • by Anonymous Coward

      グアンタナモ収容所的なとこくらいあるのでは?

    • by Anonymous Coward

      マジで!?
      ちょっとロシアまで行って政治犯罪やってきますね!

      # 嘘です。本気にしないでね。>FSBの中の人

    • by Anonymous Coward
      シベリアと同じぐらい気軽に月面に行けるようになったらな。
      そのころには、月面も地球上と同じ法で支配されてるだろうけど。
    • by Anonymous Coward

      それはレザリオンとかで見られた、月の犯罪者が反乱勢力になる前振りでは

    • by Anonymous Coward

      ウサギが乱獲されて絶滅してしまうな

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...