パスワードを忘れた? アカウント作成
15232764 story
ニュース

65年ぶりに新たな死海文書が見つかる 30

ストーリー by nagazou
タイミング 部門より
65年ぶりに新たな「死海文書」が発見されたそうだ。ユダヤ砂漠にある恐怖の洞窟と呼ばれる場所で、約2000年前に書かれた巻物の断片が20個ほど見つかったそうだ。断片には旧約聖書にある「ゼカリヤ書」の一節などが記載されていたとのこと。このほか、今回の発掘では、貴重な硬貨や、6000年前の子どもの遺骨なども見つかったとしている。なおこれに関連して「ゼーレのシナリオ通り」という単語もTwitterのトレンド入りしたそうだ(テレ朝newsAFPBB NewsTBSNEWSアニメイトタイムズ)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nim (10479) on 2021年03月18日 14時27分 (#3996449)

    ずっと「しかいぶんしょ」か「しかいもんじょ」か謎だったんだよね。

    • by Anonymous Coward

      しかいもんじょ、だと思ってたけどなぁ。
      古文書はこもんじょ、でしょ。
      死海文書は古文書なのでしかいもんじょ。

      でも死海文書は定義上、古文書ではないっぽいな。古文書はお手紙形式(宛先がある)ものだそうな。
      死海文書は基本的に聖書の写し。

      よく分からないので死海写本と呼ぶのが良いのではないだろうか…w

  • by Anonymous Coward on 2021年03月18日 7時49分 (#3996218)

    乾燥していて保存性が高い場所だからな
    ついでに日本の逸書の「天皇記」や「国記」も出てこないものか

    • by Anonymous Coward

      >ついでに日本の逸書の「天皇記」や「国記」も出てこないものか

      そのためにはユダヤ砂漠まで運ばれていなければ・・・

      • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年03月18日 13時25分 (#3996401) 日記

        そこで、日ユ同祖論ですよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日ユ同祖論はWilipediaを見る限り逆(ユダヤ人が日本に来た)という話のようだが(笑)

          • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年03月18日 18時56分 (#3996705) 日記

            更にそこに、木村鷹太郎の「邪馬台国はエジプトだった」的なのを組合せてですね……。日本神話や初期の天皇についての伝承は、日本人の先祖が日本に来る前から有ったモノで、舞台は日本国内じゃなくて海外。だけど、古事記・日本書紀が書かれた頃には、出て来る地名の意味が判んなくなってたんで、適当に日本国内の地名に置き換えた、と。
            (んな訳有るか)

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      そろそろ江戸時代から埋め立てていった、東京湾周辺の埋立地を大規模に掘ってみない?
      まだ自然化してない何百年前の貴重な書類やゴミが見つかると思うよ

      • by nekopon (1483) on 2021年03月18日 8時46分 (#3996233) 日記
        マイ雑巾埋蔵金とかはどうか(古い
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年03月18日 8時54分 (#3996237)

        小栗忠順の埋めた、偽物の小判とかありそうですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        10年ほど前、自宅の庭を掘っていたら仮面ライダースナックのビニール袋が出てきたのを思い出した。
        登記簿見ると当時は田んぼだったらしい。

        • by Anonymous Coward

          なんてことだ。ここは地球だったんだ

          • by Anonymous Coward

            自由の女神か

            • by Anonymous Coward

              そういえば、先日シーザーも生まれたことですし

            • by Anonymous Coward

              ふと思ったが、自由の女神があるからって地球とは限らんよな。
              #誰かがレプリカを作ったり移設をした可能性
              #さすがに偶然同じものが作られる可能性は極めて低いと思うが

              • by Anonymous Coward

                地球のものの方がレプリカという可能性も。

              • by Anonymous Coward

                そもそもニューヨークのあれだって、もう少し小さい原型はフランスにあるんだよな。
                そういう意味ではニューヨークの自由の女神すらレプリカと言えるかもしれない。
                あとフランス各地にもあるらしいし、東京のお台場にもあるし、そんじょそこらの
                ラブホの上にもあったりする。東北の地震(津波?)で壊された奴を上野公園で
                展示してるの見たこともある。

                ただ猿の惑星の映画第一作のアレは、そこまでであの惑星にかつて人間の文明が
                あったことをさんざん示してのダメ押しだし、第二作目のニューヨークの地下鉄駅は
                さすがにレプリカや移設はしないだろうし、ねえ。

          • by Anonymous Coward

            それが~♪地球だったんですよ~♪
            それがこの星だったんですよ♪

            • by Anonymous Coward

              「その心は」
              「私は猿」

            • by Anonymous Coward

              それだと文書の左右が革のような形に……あ、死海文書は羊皮紙だからいいのか

      • by Anonymous Coward

        それなら京都南部巨椋池埋め立て(ゴミ投棄)跡地だろ。
        こちらなら千数百年前の貴重な書類やゴミが出て来る可能性がある。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 11時59分 (#3997038)

    「65年ぶりだな」
    「ああ」

  • by Anonymous Coward on 2021年03月20日 22時03分 (#3998113)

    たいとるおんりー

    • by Anonymous Coward

      なかなか完結しないな

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...