パスワードを忘れた? アカウント作成
15234754 story
医療

COVID-19に関する緊急事態宣言、3月21日で解除 130

ストーリー by nagazou
これ以上続けても効果は薄いと判断か 部門より
headless 曰く、

菅義偉首相は18日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する緊急事態宣言を予定通り3月21日で解除することを発表した(首相官邸のニュース記事記者会見動画)。

今回の緊急事態宣言は1月8日に埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県の4都県を対象に2月7日を期限として発出され、1月14日には11都府県に対象を拡大。うち10都府県では3月7日まで延長されたが、最初に対象となった4都県を除く6府県は2月いっぱいで措置対象から外れ4都県のみ3月21日まで延長されていた。

新規感染者数は1月と比べて大幅に減少しているものの、最近は横ばいまたは微増の傾向がみられる。しかし、東京都では解除の目安となる1日あたり500人を40日連続で下回っており、一時はひっ迫していた千葉県の病床使用率も40%以下となるなど4都県で解除の目安となる50%を下回っている。そのため、感染再拡大を防ぐ5本の柱からなる総合的な対策を決定するとともに宣言の解除を決めたとのこと。

感染再拡大を防ぐ5本の柱は以下の通り。

  1. 引き続き対策の中心となる飲食を通じた感染防止
  2. 変異株に関する監視体制の強化
  3. 感染拡大の予兆をつかむための戦略的な検査の実施
  4. 安全・迅速なワクチン接種
  5. 次の感染拡大に備えた医療体制の強化
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 12時14分 (#3997048)

    具体的な対策かと思ったらまたもや単なる標語だった

  • 国会議員の補選にくわえて、名古屋 [chunichi.co.jp]の市長選 [chunichi.co.jp]がある4月25日
    それで増えて、また減ったころにあるのが、東京都の都議選 [jiji.com]
    ガソリンに事欠きません。
  • 自粛でも経済的社会的精神的に安定している人もいるけど、
    生活に困る人、労働環境が悪化する人、自殺する人もいる。

    統計などで、リスクとベネフィットを比較衡量するべきだよ。
    本来はマスコミがこういう検証をしてほしいけど、
    現状はコロナ恐怖煽り報道ばかりで、数字を稼ぐことしか考えてない。悲しい。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 12時10分 (#3997043)

    もう休業補償払いたくないんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      聖火リレー始められないからじゃ

    • by Anonymous Coward

      飲食店への補助金は1日6万円から4万円に減額されますが継続されます。
      あと時短営業は1時間延長されて午後9時までになります。

      東京都 宣言解除で飲食店などへの時短要請「午後9時まで」に
      https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4223927.html [tbs.co.jp]

      <新型コロナ>千葉県、「緊急事態」解除後も飲食店時短要請は継続 協力金は減額して4万円に
      https://www.tokyo-np.co.jp/article/92393 [tokyo-np.co.jp]

      • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 15時45分 (#3997303)

        > 飲食店への補助金は1日6万円から4万円に減額されますが継続されます。

        これ、必要なのは大きくて多数が働いている店も、1人でやってる小さいバーも同じ6万円だったのが問題でした。
        小規模店にとっては通常営業するよりも儲かって良かったので、高すぎるという批判。

        そうしたら小規模店の儲けを減らすために減額。

        規模に応じた給付金、飲食店に限定しない給付金が必要なのに。

        さすが年金よりも生活保護のほうが高いと言われたら、年金を上げずに生活保護を減らすという政府が決めることですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        段階的緩和に異論ないけどさ、じゃあ緊急事態宣言って何なの?って事だよね。
        大々的に会見開く必要あるのかな。
        「命令」が出せなくなるとかかな?
        https://www.bousai.metro.tokyo... [tokyo.lg.jp]

        • by Anonymous Coward

          異論ないのかよ。一ヶ月後どうなってるか想像しただけで楽しいよ。全く。

          • by Anonymous Coward

            感染防止の柱の1本目を少々緩和するなら問題ないと思うよ

            本当に他の4本が有効な形で実行されるならね。
            (できないと思ってるし、何やってるのかも公表されないと思う

  • 合理的判断 (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年03月19日 12時12分 (#3997046)

    今宣言解除しておかないと、既に見え始めている感染拡大局面で再宣言できないからな。
    本当に打つ手がなくなってしまう。

    • by simon (1336) on 2021年03月19日 12時15分 (#3997050)

      今宣言解除しておかないと、既に見え始めている感染拡大局面で再宣言できないからな。
      本当に打つ手がなくなってしまう。

      「消火活動をしても鎮火しないので消火活動をやめる」みたいな言いぐさですな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      意味不明。
      効果のほどはともかく、ずっと継続しておけばいいだけで、再宣言なんかする必要はない。

      本当に必要なのは、きちんとした罰則付きで、移動制限等を可能にする法律だ。

      # もしかしてネタなんだろうか

      • by Anonymous Coward

        全部ネタだと思えば楽になれるよ

      • by Anonymous Coward

        嘘をつく子供 - Wikipedia [wikipedia.org]

        羊飼いの少年が、退屈しのぎに「狼が来た!」と嘘をついて騒ぎを起こす。だまされた大人たちは武器を持って出てくるが、徒労に終わる。少年が繰り返し同じ嘘をついたので、本当に狼が現れた時には大人たちは信用せず、誰も助けに来なかった。そして村の羊は全て狼に食べられてしまった。

        • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 12時54分 (#3997094)

          本当に狼が来た!
          少年は叫んだ「うひょー、裸のお姉さんがいっぱい来たぞー!」

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            ネネカ隊のその美しい姿は、白い奴のパイロットを幻惑させる効果があるんだよ
            • by Anonymous Coward

              でもあいつ、年上趣味の年上キラーに見えて、幻覚で見たのは
              一つ年下の幼馴染のヌードなんだよな
              結局若いのが勝つのか
              あるいは宇宙世紀でも児ポは違法で大人ヌードはネットなどで
              見飽きていて少女ヌード(同世代ヌード)を切望していたのか
              ルペシノさんの拷問で年上にトラウマを持ったのか

        • by Anonymous Coward

          どちらかといえば茹でガエル [wikipedia.org]の理論の方が例えとしては適切だな

      • by Anonymous Coward

        これがネタ(というか当てこすり)じゃなければ何なのか。
        そのくらいいちいち確認しなくともわかれよ。

        • by Anonymous Coward

          まあ去年のエイプリルフールのこともあるしな

      • by Anonymous Coward

        飲食店以外でも緊急事態宣言中は店閉めますってところがあるんだから、そうすると空いているところが密になる。
        マイナス効果の方が大きい。

      • by Anonymous Coward

        「緊急事態宣言が出ている」ことによる自粛効果は(自粛疲れ等で)薄れているけれど、
        「緊急事態宣言が(改めて)出た」インパクトによる自粛効果は期待できる、ということ。
        # レベルトリガかエッジトリガかというか…違うか。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 12時17分 (#3997052)

    経済が好調なのはゼロコロナ国のみ
    それ以外の国は全部経済が不調

    本来去年5月に感染者が大きく減った時にゼロコロナやる必要があったがそれやらずにリバウンドしてそのまま

    2か月ロックダウンで感染者をほぼゼロに減らし、かつほぼゼロを維持できる政策をする必要がある

    • by Anonymous Coward

      なに言ってんだこいつ?

      • by Anonymous Coward

        いつもの書き逃げゼロコロナマンだろ
        無視しろけ

    • by Anonymous Coward

      そうだよな
      ウィズコロナなんて、標語としてもおかしい。
      最初から諦めたような標語を、去年5月のコロナゼロ目前に言い出して違和感大きかった。

    • by Anonymous Coward

      そーだよ、ゼロコロナ国化の前提は憲法改正。
      同性婚合法化も改憲から始まる。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      ゼロコロナ採用したニュージーランドは、マスク不要自粛不要で経済が順調
      ただし経路不明感染者が1人でも出ると、その都市は1週間くらのロックダウン&大規模検査がたまにある

      中国は冬は感染者がなかなかとまらず規制強化されたが、それ以外は感染抑え込んで自粛不要
      こっちもたまに地域単位のロックダウンや全住民検査がある

      たまに短期間の規制があるがそれ以外は無規制のニュージーランド
      常時自粛を強いられる日本

    • by Anonymous Coward

      いい加減認めろよゼロコロナなんて不可能だって

  • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 12時31分 (#3997070)

    いまだにカラオケで感染してる老人が出てるじゃないか
    飲食より、老人をステイホームさせろ

    • by Anonymous Coward

      外に出てみろ
      明らかに高齢者の人数が減って、逆に20代までの若者が目立ってるぞ
      感染者の割合も人口比からすれば若者のほうが多い

  • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 12時33分 (#3997074)

    だけでいいんでないの?
    毎日飲まないと死ぬ奴とBBQしないと死ぬ奴を止めれば。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 12時48分 (#3997085)

    今までどれだけ自由を満喫し続けたと思ってる。
    相応の時期に結局集まってその後感染拡大のパターンを何度繰り返した?

    国民の自由が感染の自由に繋がったんだよ。
    腐敗した有権者に自由は不要、さっさと私権制限を。
    主権には責任をだよ。

    • by Anonymous Coward

      責任のない書き込みは気持ちいいよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月19日 13時01分 (#3997100)

    飲食店に材料を提供してる会社の人と、たまたまそのニュース見た時
    「たすかったぁ」と声を漏らしてた。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      政府がちゃんと補償してないんだからそうなるわな

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...