パスワードを忘れた? アカウント作成
15237853 story
スポーツ

岩手競馬で禁止薬物の検出が相次いだ問題、原因は寝床わらに発生したカビ 45

ストーリー by nagazou
えん罪だった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

岩手競馬で出走馬から相次いで禁止薬物のボルデノン(筋肉増強剤)が検出される事件があったのだが、これが人為的なものでは無く、寝床わらに自然発生したしたカビを食べた馬の体内で、ボルデノンの成分が合成されていたことが捜査の結果明らかになった(毎日新聞, 岩手日報)。

岩手競馬では2018年以降、なんども出走馬からボルデノンが検出されることがあり、原因不明のままレースの中止と再開を繰り返していたという。県競馬組合は2019年に「何者かが故意に摂取させた」として県警に告発、捜査が行われていた。

捜査関係者によると、ほとんどの厩舎では寝床にわらを敷いていたが、一部のわらには馬の排泄物が含まれ、カビが発生していたことが分かった。馬は寝床のわらを食べてしまうことがあり、カビが馬の体内で反応し、ボルデノンの成分を生成する可能性があることが判明したという。県警は事件性は無かったと結論付けており、厩舎側は今後はわらの管理を徹底するとしている。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月22日 16時06分 (#3998926)

    どこに持ち込んだんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 11時51分 (#3999345)

    そのうち自動醸造症候群みたいになっちゃわないかねぇ?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 12時27分 (#3999368)

    美味しいものなのでしょうか
    乾いたり発酵すると美味しくなるものなのでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 13時07分 (#3999400)

    ち、ちがうこれはただの寝床わらじゃ…

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...