パスワードを忘れた? アカウント作成
15244269 story
バイオテック

ツシマヤマネコの人工繁殖に国内初の成功。横浜ズーラシア 29

ストーリー by nagazou
繁殖 部門より
天然記念物で絶滅危惧種の「ツシマヤマネコ」の繁殖に国内で初めて成功したそうだ。横浜市にあるよこはま動物園ズーラシアが人工授精により繁殖に成功した。この赤ちゃんは今月18日に誕生したという。ツシマヤマネコは長崎県対馬市だけに生息する天然記念物。野生では現在約100匹しかいないそうだ(カナロコ動画NHK)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 9時54分 (#4003373)

    「人工授精による繁殖」が国内初めて
    動物園での繁殖は過去にもいくつか例がある

    • by Anonymous Coward

      天然授精でせいこうしているやまねこの動画はないですか

      • by Anonymous Coward

        せいこうしてしっぱいしました

  • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 9時05分 (#4003352)

    ノアの箱舟か、、、

    それにつけても絶滅危惧種とか本当に絶命してますね、、、

    • by Anonymous Coward

      ノアの箱舟か、、、

      それにつけても絶滅危惧種とか本当に絶命してますね、、、

      それに引き換え俺たちときたら。。。(꒪ཀ꒪)グハァ

      • by Anonymous Coward

        ズーラシアって横浜市立なんだよね
        猫もするなとは言わないけど、税金払ってる横浜市民の俺たちにも繁殖させてくれい

        • by Anonymous Coward

          石を投げたらヒトに当たるってくらいたくさんいるヒトの遺伝子を保存する必要なんかないし。
          動物園だって個体数の多い絶滅の危険がない種をわざわざ繁殖させたりしないよ。むしろ避妊のためオスメスを離す。
          それでも繁殖したサルがいましたっけ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 9時48分 (#4003369)

    遠い将来、人間自身も、こうやって「繁殖させられる」様になるのかなあ・・・

    • by Anonymous Coward

      両親を選べた身分でもスラド通いが関の山か…

    • by Anonymous Coward

      「産んでくれって頼んだ生物はいねえよ!」

  • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 10時09分 (#4003382)

    らしいけど、本州にも生息していた時期はあるのだろうかとググって
    結局面倒になってやめたものの、でっかい猫種のメインクーンの起源が
    猫とアライグマの混血とかいう説を見かけて笑った。
    人間が類人猿と豚の混血って説と同じぐらい面白い。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 10時44分 (#4003406)

    修学旅行で訪れた女子高生を頼りに西表島から本土に渡ってきたツシマヤマネコがあちこちに子種をばら撒いたりして。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月30日 11時09分 (#4003426)

    まだぁ?
    コロナで出生率やばいことになってるよ。

    • by Anonymous Coward

      政府が補助金出すと決まったんじゃないかな。
      今年の補助金が前年度比2.5倍、来年度からは保険適用、だそうだ。

      ま、本質的な問題はそこには無いので、ズレてんなーとしか思わないが、必要な人には福音に違い無い。

    • by Anonymous Coward

      コロナで出生率やばいことになってるよ。

      その因果関係は微妙
      籠もってやることなくてヤルことヤル
      でゴムなしなら増えるはず

      景気もEC方面を中心には増えている

      原因はコロナではなく
      少子化促進対策によるんじゃないですかね
      税制とか労基とか少子化対策の真逆押しですしおすし

      • by Anonymous Coward

        去年の妊娠数減少がコロナの影響じゃないと思ってるんだったら本当にびっくりだが数字知ってるのかな?

    • by Anonymous Coward

      人間は少し間引くと大量発生するんです。ex.第二次大戦後

    • by Anonymous Coward

      かなりザックリ言えば、
      人工授精:注射器
      体外受精:試験管ベビー
      だったと思うけど。人工授精が不妊治療で一番普通にやってる奴じゃね。

      ここでイメージしてるのは人工子宮とかかもしれんが、そっちはまだ実用化されてない

    • by Anonymous Coward

      人工子宮の開発まであと少しだ。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...