パスワードを忘れた? アカウント作成
15247115 story
変なモノ

逆立ちして歩くウサギの遺伝的要因が解明される 24

ストーリー by nagazou
こんなウサギがいるのね 部門より
「sauteur d’Alfort」という品種のウサギは、素早く移動するときにジャンプするのではなく、後ろ足を垂直に上げで逆立ちのようになって歩くことで知られている[動画]。スウェーデンのウプサラ大学とポルトガルのポルト大学は、逆立ちで歩く原因は、四肢の動きに関連するある遺伝子に欠陥があるため起きている可能性があるとする研究を発表した(PLOS GeneticsScienceScience Newsナゾロジー)。

sauteur d’Alfortをジャンプできる別種のメスのウサギと交配させ、ジャンプのできる個体とできない個体を生み出し、それぞれを遺伝子解析して比較した。その結果、ジャンプのできない個体には「RORB」という遺伝子の変異が見られ、欠陥を起こしていることが特定されたとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月02日 6時55分 (#4005270)

    「逆立ちしても敵わないワン」

    • by Anonymous Coward

      逆立ちするわんこも遺伝するのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2021年04月02日 7時00分 (#4005272)

    投稿が3月27日なのでエイプリルフールフェイク動画ではないっぽい。
    このタイミングだと疑うよね。微妙なラインだし。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月02日 8時33分 (#4005289)

    素早く移動するために逆立ちするということだが、ビデオを見るとノロノロ逆立ちという感じ
    これで素早いなら四足で歩くのはもっと遅いのかねぇ?
    抗議の足ダンとかもちゃんと出来るのか?

    • by Anonymous Coward

      動画はきっとピンチに陥ったときというよりは日常の中での一場面を撮影しただけでしょうから、ピンチの時はもっと頑張って動くのでしょう。

      本来なら、身体や前肢と連動してジャンプで進むはずが、うまく連動できなくて
      『おっとっとっと』
      みたいな感じで逆立ち歩きになってしまうのではないかと。

      • by Anonymous Coward

        興味深いのはそれが遺伝子の異常によって直接発現する事だよね。
        後ろ足で地面を蹴ったり着地の為に伸ばしたりはできてるポイので、
        後ろ足が構造的に蹴れない訳でもないように見える。

        遺伝子が身体構造の形成に大きく関わっているのは理解しやすいのだけど、
        「ウサギのジャンプという「動作」が遺伝子レベルの要素に直接左右される」
        ってのはどんな因果関係によるものなのか、すごく面白いテーマだと思う。
        下手すりゃ本能由来にまで迫りうるテーマ。

        • by Anonymous Coward

          もともと野生種でなく異常個体らしいし
          スコティッシュフォールドみたいに
          みんな生まれつき後足が痛いとかもあるかもね

    • by Anonymous Coward

      話的には
      「すばやく移動するために逆立ちする」んじゃなくて
      「すばやく移動しようとするとジャンプがうまくできなくて逆立ちしちゃう」のだと思われます
      それでも意外と生きていけるので生き残ってるだけで淘汰されてもおかしくないんじゃないかな

      逆に何かメリットがあってこれだけ生き残ったりすると
      「~するために逆立ちするようになった」とかいう誤解を生んで
      進化には意思がある!みたいになっちゃう奴ですね

      キリンの首みたいなもん

      • by Anonymous Coward

        いまはまだ進化の途中で、遠い未来にはチーターより速くなるかもしれません。

        繁殖力アップするとか、異性へのアピールに有効などのメリットあると驚きw

        • by Anonymous Coward

          異性へのアピールは結構ありそうな見た目ではある(インパクトという意味で)

      • by Anonymous Coward

        家畜の品種としてみた場合、勝手に逃げ出しにくいという(人間にとって都合がいいので結果的に子孫を残しやすい)メリットがあるのでは

  • by Anonymous Coward on 2021年04月02日 9時33分 (#4005325)

    ウサギが逆
    ギサウ
    擬装
    つまりこのウサギは逆立ちすることで何かすげえ怖い
    怪物かなんかに自分を擬装して素早く逃げないといけない
    原因(敵)に対抗できるようにしているんだよ!
    ななななんだってぇー

    • by Anonymous Coward

      ウサギが逆
      ギサウ
      擬装

      いやそうじゃない
      USAGI
      IGASU
      伊賀す

      つまり忍者だったんだよ!

      いやまてそれは日本語だ
      現地語で考えるんだ!

      sauteur d’Alfort
      trofla 'd ruetuas
      トロフィー ロイター

      つまりロイターの記事で受賞するために生まれてきたんだよ!

      • by Anonymous Coward

        このツリーの何が面白いのかさっぱり分からん。
        感性の衰えたおぢさんに笑いどころを解説してくれないか

        • by Anonymous Coward

          「MMR(マガジンミステリー調査班)」がベース

          • by Anonymous Coward

            ベースはわかった。でも、それが笑いどころなの?

            • by Anonymous Coward

              そうだよ
              ナンボなんでも無理筋なこじつけを真剣な顔でやってばばーんと見開き!
              とかそういうのを思い出してニヤニヤするネタ
              元ネタに当時接してないとわからなくても仕方ない

            • by Anonymous Coward

              テンプレネタには、同じフレーズを使いさえすればいいタイプのものと
              コンセプトをトレースして当てはまるから面白いタイプのものがある

              このMMRネタは基本的には後者だけど、脳死状態で見れば前者扱いして笑える場合もある
              このネタを使うのならちゃんと練っとくべき「つまり~」以降があまりに雑すぎるから
              捉え方において前者と後者で乖離が生じている

  • by Anonymous Coward on 2021年04月02日 12時29分 (#4005419)

    逆切れして煽る人類の遺伝的要因は解明されないんですかね?

    • by Anonymous Coward

      君は発達の問題が見られるね

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...