パスワードを忘れた? アカウント作成
15252723 story
医療

アストラ製ワクチンと血栓発生は「非常にまれな」副反応と認定へ。欧州医薬品庁 19

ストーリー by nagazou
非常にまれ 部門より
欧州医薬品庁(EMA)の安全委員会(PRAC)は4月7日、アストラゼネカ製ワクチンについて、血栓発症を「非常にまれな」副反応として認定すべきだとする発表を行った。委員会は、62例の脳静脈洞血栓症と24例の内臓静脈血栓症の詳細なレビューを実施した。また専門家グループからのアドバイスを含む、現在入手可能なすべての証拠を考慮に入れて結論を出したと説明している(欧州医薬品庁AFPBB NewsTBSNEWS[動画])。

報告された症例では、ワクチン接種から2週間以内に60歳未満の女性で血栓が発生しているとしている。現時点では原因は確認されていないが、免疫応答が原因ではないかとする意見も出ているという。ただし、報告されている血栓と低血小板の組み合わせ例は非常にまれなパターンであり、COVID-19の予防としてのワクチン接種は副作用のリスクを上回る利点があると説明している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2021年04月08日 13時29分 (#4009068) 日記

    アストラ:100万人に4人死亡

    一方インフルは:「2009年10月から2010年6月までを集計。国産ワクチンについては約2283万回接種して、2428件の副反応があった。うち、重篤例は416件で、死亡は133件。」

    これより良い(アストラ 2283万回で 91人死亡する計算)。ただしインフルは

    「大部分は、基礎疾患の悪化や再発による死亡の可能性が高いと考えられ、死亡とワクチン接種との明確な関連が認められた症例はない」」
    https://www.yakuji.co.jp/entry21054.html [yakuji.co.jp]

    まぁ逆宝くじに当たりたくないので、研究を続けてあらかじめダメな人がわかるといいですね。

    • by Anonymous Coward

      血栓が起きそうとわかったらそれ用の薬も飲めるしなぁ

    • by Anonymous Coward

      > 逆宝くじ
      白羽の矢みたいなこと?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 16時05分 (#4009217)

    このワクチンの開発元である英国は独自の発表をしている。
    ワクチン副反応で19人死亡 アストラ製、18歳未満の治験中止―英 [jiji.com]」

    発表によると、英国内で血栓を発症した79人のうち、女性が51人、男性は28人。死亡者のうち、30歳未満は3人だった。英国では既にアストラ製ワクチンが2000万回以上接種されている。

    ちなみに英政府の発表はコチラ [www.gov.uk]。

    この副反応の年齡による危険性についてはっきりしておらず、

    とか。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 13時43分 (#4009084)

    一部の人の免疫が、ワクチンに過剰反応して暴走してるのでは?
    免疫暴走の結果、血栓が起こる

    • by Anonymous Coward

      COVID-19自身色々な場所で血栓が起きる例があると見たような気がしますが、アストラゼネカ製で特異的に血栓が多いと言うのは何なんでしょうね。COVID-19由来のものなのか、無関係なものなのか。

      • by Anonymous Coward

        アストラゼネカ製ワクチンでウイルスベクターに使用しているアデノウイルスの影響かもしれないという話もあるようですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 14時50分 (#4009136)

    もし何かあっても国が全面で支えてくれる、死亡の際は遺族への補償、その辺りが信頼できるかどうかなんだよなあ
    声を上げたら、心因性なんじゃねwと生暖かい目で見られる、反ワクチン派め!とバッシングされる...
    そりゃ慎重にもなる人も出てくるって、まー自分は機会が来たら打つけどさ

    • by Anonymous Coward on 2021年04月09日 6時29分 (#4009586)

      心因性に関しちゃ生暖かい目で見る奴が悪いんだがな。
      心因性というのは気のせいだとか詐病という意味ではないし身体症状も出るわけで、心因性であることに応じた治療方法によって症状の改善をはかるべきものだよ。軽く見ていいものではない。
      そしてこの無理解は当事者のほうにもあってそこに反ワクチン派がつけ込んで収拾がつかなくなるし、そうやっておかしな運動にはまっていった様子を見た人たちはバカにして取り合わなくなるし、本人はワクチンが悪いのに認めてくれないといって絶望に叩き落とされる。

      心因性というものを皆誤解してるが故の悲劇だよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ補償があっても死にたくは無いから、そりゃ慎重になるわな。そう考えるとアストラゼネカは旗色が悪いよな。

      # どうでもいいけどアストラって略されると彼方のアストラの主題歌 [astra-anime.com]が頭の中に流れるアニおた末期症状なのでAC

      • by Anonymous Coward

        アストラといえばレオの弟

      • by Anonymous Coward

        アストラってastraだから日本語に訳すと「星」って意味

        「アストラゼネカ」も「彼方のアストラ」(アニメ?知らない)も両方星に由来していると思うよ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 16時23分 (#4009234)

    ワクチン接種3日後に死亡した事例が発生。ワクチンとの因果関係は評価不能 [srad.jp]
    過度に怖がりすぎるのも良くないけど、過度に安全性バイアスを発現するのはそれ以上に良くないのになぁ・・・。ワクチンにしろ、ウィルスにしろ。リスクとリターンを正しく評価しないとね。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 16時38分 (#4009249)

      > 過度に安全性バイアスを発現するのはそれ以上に良くないのになぁ
      無根拠なバイアスで草

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「バイアス」言いたいだけじゃん。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...