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交通

フランス、電車で2時間半以内の距離の国内線空路を全面廃止へ 59

ストーリー by nagazou
廃止 部門より
フランスでは11日、2時間半以内で到着する地域までの短時間フライト(国内線)を禁じる法案が下院を通り可決されたそうだ。マクロン大統領によって設立された気候委員会は当初、4時間未満のすべての国内便フライトを廃止を求めていたが、一部地域や航空会社のエールフランス-KLMからの強い反対を受けて2時間半に短縮されたという(The GuardianArs Technicaクーリエ・ジャポンGIGAZINE)。

同じルートを飛行機と電車で移動した場合と比較した場合、乗客一人当たり平均77倍のCO2を排出しているとする研究もある。法案は今後上院(元老院)で審議された後、成立する見通し。ただし、乗り継ぎ便は影響を受けないことから、利用者の多いパリ-ロンドン間は残ることから予想するよりも影響は少ないと見られているという。実際に廃止させる路線は5区間のみとなる模様。
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  • by manmos (29892) on 2021年04月15日 17時02分 (#4013998) 日記

    ちょうど東京新大阪が2時間半なのですが、羽田ー伊丹だともっと時間かかるとかになるんでしょうか?

    #東京大阪のビジネス便はドル箱だからなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 18時55分 (#4014080)

      空港間移動で2時間半以内となると、羽田ー中部ですらギリギリなので、さすがにそれは。

      元の案の4時間が都市間だとすると、パリーマルセイユでも3時間半で移動できるので、フランスの国内線はほぼ全滅では。
      そりゃエールフランスも反対するよね。

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      • by nim (10479) on 2021年04月15日 22時56分 (#4014230)

        > 元の案の4時間が都市間だとすると、パリーマルセイユでも3時間半で移動できるので、フランスの国内線はほぼ全滅では。

        ふと思ったんだけど、
        パリ-レユニオンとかパリ-カイエンヌって国内線扱いなんだろうか。

        と思って調べたら国内線らしいね。確かに残るのこのあたりだけかも。

        親コメント
        • by nim (10479) on 2021年04月15日 23時00分 (#4014234)

          よく考えたら(よく考えなくてもわかるだろ)
          そもそも何時間だろうが電車で移動するの無理だったわ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            まー、日本にはJRが運営する船もあったりするけどね。宮島フェリーは「青春18きっぷ」で乗れます。
            青函連絡船、宇高連絡船はなくなったけどなー。

            あと、福岡-釜山の国際高速船もJRの運営。まー今はコロナで運休だけれど。

          • by Anonymous Coward

            グリーンムーバー「悔しかったら空飛んでみたら」

    • by Anonymous Coward

      まあ、空港間での移動なら、そうかな…

    • by Anonymous Coward

      東北方面だと盛岡ちょっと手前、上越新幹線だと新潟ちょっとさき、くらいでしょうか>東京駅から2時間
      どちらも羽田発の航空機便が需要なくて廃止されてますよね。2時間半は絶妙ならいんかと。
      元の案の4時間だと函館札幌も競合になるんで、どっちを選ぶかなぁ?ってライン上に並ぶ

      • by Anonymous Coward

        首都の混雑空港を前提とすると、地続きの近距離便なら鉄道を使って、その分の離着陸枠は中長距離便に回してくれ!
        という要望は分からぬでもない。(離島路線は近距離でも仕方が無い)
        747,777のような大型機を一日一本飛ばすのではなく787やA350XWB等中型以下の機材を多頻度運行する方が求められている。

        • by Anonymous Coward

          747,777のような大型機を一日一本飛ばすのではなく787やA350XWB等中型以下の機材を多頻度運行する方が求められている。

          そらそうだが、地方空港側はともかく、羽田の発着本数の問題がね。

        • by Anonymous Coward

          777も787もA350も2通路ワイドボディ機で定員的には大差ないと思うが。
          あと747っていつの話?

          • by Anonymous Coward

            最近は737系とかA320系ナローボディが増えてんのにな。

  • by donadona (37711) on 2021年04月15日 23時53分 (#4014259)

    法案が通ったら、プライベートジェット関連の株価が上がりそうね。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 17時16分 (#4014006)

    未来の乗り物とか言ってるけど、その未来では禁止になるのでは、
    と思いながらニュース見てる。

    • by maia (16220) on 2021年04月15日 17時36分 (#4014019) 日記

      よく分からんけど、燃費(電費)はそう悪くないと思う。固定翼のeVTOL前提で。ジェット機よりは普通のEV(で遠出)に近いイメージ。遠くても200km程度の移動だと思うが。

      但し電動旅客機については興味深い。いくら低炭素でも短距離用想定だからね。電動なら旅客機OKにしてもらえるかどうか。

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    • by Y.Tae (32469) on 2021年04月15日 17時19分 (#4014011)

      その空飛ぶタクシーが電気で飛んで、
      日本の電力構成がクリーンになれば或いは…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ドラえもんで22世紀の話だとタケコプターで人が飛び回って空が埋まってたりはしてないんだよな。
      法的な規制があるんだろう。空飛ぶタクシーができても、どこでも自由に飛べないからかえって時間かかるかもしれない。

      • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 17時27分 (#4014014)

        移動はどこでもドア使ってんじゃないの。

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        • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 18時32分 (#4014063)

          どこでもドアは一般の移動には禁じられています。
          理由は、人気の場所に出口が殺到し、亜空間亀裂ができてしまうからです。
          一度二人の人がたまたま同時に同じ場所に出て、ニコイチ人間になってしまったことがあります。

          うそです。

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    • by Anonymous Coward

      今やってるきかんしゃトーマスの映画では、未来の発明ショーの出品物として
      空飛ぶ車が出てきた。だからトーマス見てるお子様が支える頃の未来では
      空飛ぶ車が活躍するんだよ。

      もっともきかんしゃトーマスなんで蒸気機関車は現役だしこの映画じゃ
      未来の発明ショーのゲストに0系新幹線(しかも広窓なんで初期車)
      なんて出てくるくらいだからいつの未来やら

  • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 17時29分 (#4014016)

    札幌=女満別とか札幌=釧路とか札幌=函館とか地獄ですやん

    # 代替の「電車」が無いからいいのか...

    • by Anonymous Coward

      鉄道で2時間半じゃ着かないから大丈夫じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      むしろ飛行機使えなくなって鉄道復活とか!?

    • by Anonymous Coward

      上下分離されて競争があるフランスと違って、日本の場合JRへの直接的な利益誘導になるからダメかな

    • by Anonymous Coward

      札幌ー函館は元々、JR優位じゃね?
      Q400で本数少ない程度の需要だべ。

      # 現地民は車で行くし

  • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 17時41分 (#4014025)

    空港まで/からの移動とか搭乗手続きとか早めに着いたときの待ち時間とかもろもろ合わせると2時間半くらいかかってそう

    • by Anonymous Coward

      「よりエコな交通機関より平均到着時刻が短くないフライトはアウト」ぐらいにすれば良いんだ。
      始点終点は県庁か市長の最寄り駅間ぐらいで、1日1便しか飛んでないような経路でもそれなりに使いではある、という主張ができるよう、飛行機側が指定した時刻±30分ぐらいの間に10分おきに出発した奴らが到着までに掛かる時間の平均、ぐらいで。飛行機は複数の会社が協力しても良いので、伊丹-羽田とかだと合わせて1時間に2便以上。

      飛行機の方は、空港への到着から離陸までとか、降りてからとかに長々と待たせると不利になるので、そこのサービスのスピードも改善せよという圧力になる。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 19時49分 (#4014117)

    女満別から羽田経由で札幌に行く、見たいな裏技が流行ったりしないのかな

  • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 20時08分 (#4014126)

    海外からフランス地方都市に行くときは空港からわざわざ電車に乗り換え?と思ったけど今もCDG-オルリーは移動しないといけないのか。
    その場合はKLM利用でね、ということなのかな。ここぞとばかりにルフトハンザとかが「空港から出なくてもOK、荷物もスルーチェックインできます」とアピールしそうだけど。
    電車だと荷物が面倒だしね。

    • by Anonymous Coward

      ソースによると乗継便は廃止の対象外みたい。

      ただ、国際便からの乗り継ぎ客だけで生き残れるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 20時14分 (#4014129)

    タイトルにのみ含まれて本文には全く出てこないけど、どっちが正解?

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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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