フランス、電車で2時間半以内の距離の国内線空路を全面廃止へ 59
ストーリー by nagazou
廃止 部門より
廃止 部門より
フランスでは11日、2時間半以内で到着する地域までの短時間フライト(国内線)を禁じる法案が下院を通り可決されたそうだ。マクロン大統領によって設立された気候委員会は当初、4時間未満のすべての国内便フライトを廃止を求めていたが、一部地域や航空会社のエールフランス-KLMからの強い反対を受けて2時間半に短縮されたという(The Guardian、Ars Technica、クーリエ・ジャポン、GIGAZINE)。
同じルートを飛行機と電車で移動した場合と比較した場合、乗客一人当たり平均77倍のCO2を排出しているとする研究もある。法案は今後上院(元老院)で審議された後、成立する見通し。ただし、乗り継ぎ便は影響を受けないことから、利用者の多いパリ-ロンドン間は残ることから予想するよりも影響は少ないと見られているという。実際に廃止させる路線は5区間のみとなる模様。
同じルートを飛行機と電車で移動した場合と比較した場合、乗客一人当たり平均77倍のCO2を排出しているとする研究もある。法案は今後上院(元老院)で審議された後、成立する見通し。ただし、乗り継ぎ便は影響を受けないことから、利用者の多いパリ-ロンドン間は残ることから予想するよりも影響は少ないと見られているという。実際に廃止させる路線は5区間のみとなる模様。
日本だと (スコア:2)
ちょうど東京新大阪が2時間半なのですが、羽田ー伊丹だともっと時間かかるとかになるんでしょうか?
#東京大阪のビジネス便はドル箱だからなぁ。
Re:日本だと (スコア:1)
空港間移動で2時間半以内となると、羽田ー中部ですらギリギリなので、さすがにそれは。
元の案の4時間が都市間だとすると、パリーマルセイユでも3時間半で移動できるので、フランスの国内線はほぼ全滅では。
そりゃエールフランスも反対するよね。
Re:日本だと (スコア:1)
> 元の案の4時間が都市間だとすると、パリーマルセイユでも3時間半で移動できるので、フランスの国内線はほぼ全滅では。
ふと思ったんだけど、
パリ-レユニオンとかパリ-カイエンヌって国内線扱いなんだろうか。
と思って調べたら国内線らしいね。確かに残るのこのあたりだけかも。
Re:日本だと (スコア:2)
よく考えたら(よく考えなくてもわかるだろ)
そもそも何時間だろうが電車で移動するの無理だったわ。
Re: (スコア:0)
まー、日本にはJRが運営する船もあったりするけどね。宮島フェリーは「青春18きっぷ」で乗れます。
青函連絡船、宇高連絡船はなくなったけどなー。
あと、福岡-釜山の国際高速船もJRの運営。まー今はコロナで運休だけれど。
Re: (スコア:0)
グリーンムーバー「悔しかったら空飛んでみたら」
Re:日本だと (スコア:1)
// 客載せて航送は禁止です
Re: (スコア:0)
まあ、空港間での移動なら、そうかな…
Re: (スコア:0)
東北方面だと盛岡ちょっと手前、上越新幹線だと新潟ちょっとさき、くらいでしょうか>東京駅から2時間
どちらも羽田発の航空機便が需要なくて廃止されてますよね。2時間半は絶妙ならいんかと。
元の案の4時間だと函館札幌も競合になるんで、どっちを選ぶかなぁ?ってライン上に並ぶ
Re: (スコア:0)
首都の混雑空港を前提とすると、地続きの近距離便なら鉄道を使って、その分の離着陸枠は中長距離便に回してくれ!
という要望は分からぬでもない。(離島路線は近距離でも仕方が無い)
747,777のような大型機を一日一本飛ばすのではなく787やA350XWB等中型以下の機材を多頻度運行する方が求められている。
Re: (スコア:0)
747,777のような大型機を一日一本飛ばすのではなく787やA350XWB等中型以下の機材を多頻度運行する方が求められている。
そらそうだが、地方空港側はともかく、羽田の発着本数の問題がね。
Re:日本だと (スコア:1)
全部横田が悪いのよ。
いつまで、このデマ続けるんだろう。
羽田空港のボトルネックは滑走路の本数(発着容量)が第一で、せいぜいがエプロンの数なので、横田空域はまったく関係ない。
いまと同じぐらいの規模の第二羽田空港・第三羽田空港を作っても変わらん。第四ぐらいまで来たら、空港の位置によっては影響は出るかもだが。
Re:日本だと (スコア:1)
Re: (スコア:0)
横田空域開放したところで羽田便で恩恵あるのって小松線ぐらいですかね……
小松線にしたって気流の関係で低い高度で飛びたいときは普通に横田空域飛ぶしね
(普通に許可が出ますし、通常の気流だと横田空域より高い高度を飛びます)
Re: (スコア:0)
横田空域を非難するという事は、羽田空港新ルートを正当化する事。
Re: (スコア:0)
横田空港を民間空港にしても羽田の発着本数は増えないしなぁ
伊豆諸島への便は調布から出てるし
Re: (スコア:0)
777も787もA350も2通路ワイドボディ機で定員的には大差ないと思うが。
あと747っていつの話?
Re: (スコア:0)
最近は737系とかA320系ナローボディが増えてんのにな。
法案が通ったら (スコア:2)
法案が通ったら、プライベートジェット関連の株価が上がりそうね。
空飛ぶタクシーは? (スコア:0)
未来の乗り物とか言ってるけど、その未来では禁止になるのでは、
と思いながらニュース見てる。
Re:空飛ぶタクシーは? (スコア:2)
よく分からんけど、燃費(電費)はそう悪くないと思う。固定翼のeVTOL前提で。ジェット機よりは普通のEV(で遠出)に近いイメージ。遠くても200km程度の移動だと思うが。
但し電動旅客機については興味深い。いくら低炭素でも短距離用想定だからね。電動なら旅客機OKにしてもらえるかどうか。
Re:空飛ぶタクシーは? (スコア:1)
その空飛ぶタクシーが電気で飛んで、
日本の電力構成がクリーンになれば或いは…
Re: (スコア:0)
おフランスの電気は、原発ザマス。クリーンざまず。
Re:空飛ぶタクシーは? (スコア:2)
フランスでも原発の持続は厳しくなってて、発電比率を減らす目標を立ててる
Re: (スコア:0)
ドラえもんで22世紀の話だとタケコプターで人が飛び回って空が埋まってたりはしてないんだよな。
法的な規制があるんだろう。空飛ぶタクシーができても、どこでも自由に飛べないからかえって時間かかるかもしれない。
Re:空飛ぶタクシーは? (スコア:1)
移動はどこでもドア使ってんじゃないの。
Re:空飛ぶタクシーは? (スコア:1)
どこでもドアは一般の移動には禁じられています。
理由は、人気の場所に出口が殺到し、亜空間亀裂ができてしまうからです。
一度二人の人がたまたま同時に同じ場所に出て、ニコイチ人間になってしまったことがあります。
うそです。
Re: (スコア:0)
今やってるきかんしゃトーマスの映画では、未来の発明ショーの出品物として
空飛ぶ車が出てきた。だからトーマス見てるお子様が支える頃の未来では
空飛ぶ車が活躍するんだよ。
もっともきかんしゃトーマスなんで蒸気機関車は現役だしこの映画じゃ
未来の発明ショーのゲストに0系新幹線(しかも広窓なんで初期車)
なんて出てくるくらいだからいつの未来やら
Re: (スコア:0)
鉄腕アトムでは車が空を飛んでいたけれど、その未来はもう18年ぐらい前ですよ。
#プリウスは間に合ったらしい。
Re:空飛ぶタクシーは? (スコア:1)
#あと、2015年にはスマホのダウンロードアプリで変身出来てる筈なんだが。
日本で同じことをやったら (スコア:0)
札幌=女満別とか札幌=釧路とか札幌=函館とか地獄ですやん
# 代替の「電車」が無いからいいのか...
Re: (スコア:0)
鉄道で2時間半じゃ着かないから大丈夫じゃないの?
Re: (スコア:0)
むしろ飛行機使えなくなって鉄道復活とか!?
Re: (スコア:0)
上下分離されて競争があるフランスと違って、日本の場合JRへの直接的な利益誘導になるからダメかな
Re: (スコア:0)
札幌ー函館は元々、JR優位じゃね?
Q400で本数少ない程度の需要だべ。
# 現地民は車で行くし
2時間半 (スコア:0)
空港まで/からの移動とか搭乗手続きとか早めに着いたときの待ち時間とかもろもろ合わせると2時間半くらいかかってそう
Re: (スコア:0)
「よりエコな交通機関より平均到着時刻が短くないフライトはアウト」ぐらいにすれば良いんだ。
始点終点は県庁か市長の最寄り駅間ぐらいで、1日1便しか飛んでないような経路でもそれなりに使いではある、という主張ができるよう、飛行機側が指定した時刻±30分ぐらいの間に10分おきに出発した奴らが到着までに掛かる時間の平均、ぐらいで。飛行機は複数の会社が協力しても良いので、伊丹-羽田とかだと合わせて1時間に2便以上。
飛行機の方は、空港への到着から離陸までとか、降りてからとかに長々と待たせると不利になるので、そこのサービスのスピードも改善せよという圧力になる。
裏技 (スコア:0)
女満別から羽田経由で札幌に行く、見たいな裏技が流行ったりしないのかな
Re:裏技 (スコア:3, 参考になる)
その昔、大阪⇒白浜をどうしても最短で行く必要があって、羽田経由にしたことがあります。
Re:裏技 (スコア:1)
「その昔」なら八尾から白浜に飛んでたのにな
Re:裏技 (スコア:1)
公共交通機関の定期便じゃなくてよいならヘリが早いのでは?
地方都市は? (スコア:0)
海外からフランス地方都市に行くときは空港からわざわざ電車に乗り換え?と思ったけど今もCDG-オルリーは移動しないといけないのか。
その場合はKLM利用でね、ということなのかな。ここぞとばかりにルフトハンザとかが「空港から出なくてもOK、荷物もスルーチェックインできます」とアピールしそうだけど。
電車だと荷物が面倒だしね。
Re: (スコア:0)
ソースによると乗継便は廃止の対象外みたい。
ただ、国際便からの乗り継ぎ客だけで生き残れるのかな。
「電車で」 (スコア:0)
タイトルにのみ含まれて本文には全く出てこないけど、どっちが正解?
Re: (スコア:0)
ソース元のThe Guardianに詳しく書いてあるじゃん
直通電車で2時間半
パリからボルドー、リヨン、ナントは2時間少々で行けるから
その区間は飛行機飛ばすなって話だな
Re:「電車で」 (スコア:1)
「ソースにあるじゃん」でいいなら本文要らんな
Re: (スコア:0)
まあ「電車で」が無かったら、例えば九州-沖縄間の国内線みたいなのも廃止されちゃうんじゃね?
# フランスにそんな離島があるのかどうかは知らない地理音痴なのでAC
Re:「電車で」 (スコア:3)
イレギュラーだけど、フランス国内線で16時間
https://trafficnews.jp/post/94558 [trafficnews.jp]
Re:「電車で」 (スコア:1)
// 九州沖縄どころじゃないけど
Re:「電車で」 (スコア:1)
上で挙がってるような植みnゲフンゲフン海外領土を別にした本土周辺の離島も当然ありますよ。
コルシカ島は別格として(このレベルだと離島扱いなのかは知らん)
例えばユー島 [google.com]には空港があってナントまで短距離路線があるようです。
https://en.wikipedia.org/wiki/%C3%8Ele_d'Yeu_Aerodrome [wikipedia.org]
もっとでかい(アニメ三銃士では小さかった)ベル・イールも空港あるけど、定期便ないみたい。佐渡みたいなもんか。