パスワードを忘れた? アカウント作成
15263733 story
医療

米国、ゴマのアレルゲン表示義務付けへ 14

ストーリー by nagazou
細々 部門より
headless 曰く、

米下院は14日、主要な食物アレルゲンにゴマを追加する法案「Food Allergy Safety, Treatment, Education, and Research (FASTER) Act of 2021」を可決した(S.578FOODBEASTの記事American Academy of Allergy, Asthma & Immunologyの記事Allergic Livingの記事)。

法案は3月に上院で可決しており、大統領の署名を待つのみとなっている。成立すれば2023年1月1日以降、乳・卵・魚・甲殻類・木の実・小麦・落花生・大豆に次ぐ9つ目の主要な食物アレルゲンとしてゴマが追加され、アレルゲン表示が義務付けられることになる。同じ趣旨の法案「FASTER Act of 2020」は2019年に下院で提案され、2020年11月に可決して上院に送られたが時間切れで廃案となっていた。

ネブラスカ大学リンカーン校 農業・天然資源研究所の資料によると、ゴマは欧州や湾岸諸国などで広くアレルゲン表示が義務付けられている。一方、アジア太平洋地域でゴマのアレルゲン表示を義務付けているのはオーストラリア・ニュージーランド・台湾のみ。ただし、日本ではゴマをアレルギー物質を含む特定原材料に準ずる品目としてアレルゲン表示を推奨(PDF)している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月20日 14時27分 (#4016711)

    割とアレルギーの出そうなリンゴと、反応の強い蕎麦が無いのな。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月20日 14時38分 (#4016720)

      日本では特定原材料が以下の7種
      えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生

      特定原材料等が上記7種+以下の21種
      アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン

      食性が見えてくる…か?

      親コメント
      • 生パイナップルって、結構聞くんですけど入ってないんですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年04月20日 14時47分 (#4016726)

        魚介系が細かいのが日本らしいかも
        アメリカが「魚」「甲殻類」に対して、日本は「えび」「かに」「あわび」「いか」「いくら」「さけ」「さば」なので
        # でも「えび」「かに」は甲殻類にまとめてしまっても良かったんじゃないかと思う

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >まつたけ

        ここに笑ってしまった。
        マツタケが入って、それを大々的に入れないとは考えにくいのと、
        世界的にはほぼ非食用という二重の意味で。

        • by Anonymous Coward

          それってどれだよ。Danging pointerやめろ

          • by Anonymous Coward

            この場合は「松茸を使っていること」ですね

            (松茸(本物)が入っていたら「松茸使用」)を(パッケージに)大々的に入れないとは考えにくいのと、

            ということ

            そこまで dangling でもないと思うがな

        • by Anonymous Coward

          たとえば、永谷園の松茸味のお吸いもの。松茸味ではあるが松茸は入っていない
            https://www.nagatanien.co.jp/product/detail/202/ [nagatanien.co.jp]

          アレルギー持ちにとっては「入っていない」と示すことも重要なんですよ

        • by Anonymous Coward

          松茸の味お吸いもの [nagatanien.co.jp]のアレルゲンに「まつたけ」が入っていないのは絶望した!なのか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \なのかビミョー

        • by Anonymous Coward

          マツタケ入りが売りじゃなくても、同じ工場内や同じ製造ラインでマツタケを使ってる場合があるので笑い事じゃないんだよね

  • by Anonymous Coward on 2021年04月20日 14時24分 (#4016707)

    木の実って書かれるとどんぐりか何かかと思ってしまったのですが、クルミやアーモンドなどをまとめてそう表現するんですね
    銀杏や栗なんかも含まれるらしいのですが、馴染みがないものも多くて実はひっかかるとかありそう

    • by Anonymous Coward

      科もバラバラだし、そんな分類で大丈夫か?という気はする。
      http://www.senoopc.jp/al/nutsallergy.html [senoopc.jp]

      とはいえ、ナッツ類を混ぜた製品が多いのかもしれん。もしそうなら納得の分類だな。

    • by Anonymous Coward

      梅干しとかコーヒー、チョコレートも木の実だな

  • by Anonymous Coward on 2021年04月20日 17時01分 (#4016806)

    通りに入ると発症するゴマアレルギーのマペットが登場したりして

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...