パスワードを忘れた? アカウント作成
15268023 story
医療

政府、4都府県を対象にCOVID-19に関する緊急事態宣言 186

ストーリー by headless
週刊 部門より
菅義偉首相は23日、東京都・京都府・大阪府・兵庫県に対する新型コロナウイルス(COVID-19)緊急事態宣言の発出決定を発表した(首相官邸のニュース記事記者会見動画)。

緊急事態宣言の措置期間は4月25日から5月11日まで。 また、まん延防止等重点措置に関しては、措置対象に愛媛県を加え、宮城県・沖縄県の措置期間を5月11日まで延長する。

今回の緊急事態宣言は多くの人が休みに入るゴールデンウィークを利用して効果的な対策を短期間で実施し、ウイルスの勢いを抑え込むのが狙いだ。主な対策は夜間に限らず飲食における感染対策の徹底と、人の動きと接触の抑制が挙げられている。

飲食店に対しては終日酒類提供の中止やカラオケ提供の中止を要請し、国民に路上などでも飲酒を避けるよう呼び掛ける。また、デパートやテーマパークだけでなく一定の規模を上回る商業施設や遊興施設に休業を要請するほか、スポーツを含めイベント主催者に無観客開催を要請し、企業等には出勤者の7割減を要請するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 協力金は日額20万円「まったく話にならない」 休業要請で百貨店・SC困惑 [yahoo.co.jp]

    商業施設に1日20万円、出店するテナントには1日2万円が支給される。ある百貨店の関係者は「百貨店は4000~5000人の人が働き、1日の売上高は数億円になる。まったく話にならない」

    デパ地下って、デパートで一番密になるところだよね。他の空いてる階は閉めてって、逆じゃないか。

    スーパーの時短も、深夜の空いてる時間帯を閉めて夕方の混んでる時間帯にさらに集中させるだけだった。(今回、スーパーの営業時間変更は無い)

    • by Anonymous Coward

      支給が少ないのは普段から自民党へのお布施が足りないんだよ。
      GoTo用の20兆円予備費が待ってるぞ

  • エッセンシャルワーカー以外東京に来るなって言うならまず五輪の中止からだよな

  • by Anonymous Coward on 2021年04月24日 11時56分 (#4019694)

    去年のGWもつぶされたしもう完全に緩み切ってるから
    「東京がこんなだから隣県で飲もう、旅行しよう」って全国に感染拡大するだけだよ。

    #Rt見ると大阪はもうとっくにピークすぎて東京よりも低い値だからあまりに遅すぎる

    • by Anonymous Coward on 2021年04月24日 15時11分 (#4019796)

      すでに今日(4月24日)の時点で、電車は午前から結構いっぱい人乗ってるし、
      自家用車は道に溢れている、というか最近の週末のなかでは断トツに多くて混んでるしで、
      「緊急事態宣言?ああ、そうだったっけ。」って印象ですよ。

      #東京都多摩方面での観測

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      遅すぎてピークすぎるんなら、元々緊急事態宣言いらなかったんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月24日 18時47分 (#4019908)

    ・周辺国への配慮
    ・旅行業への配慮
    ・飲食店への配慮
    ・酒造業界への配慮
    ・経団連への配慮
    ・・・・
    ・・・・・・
    ・・・・・・・・

    こういう「特別扱い」で例外を作るから、特別扱いしてもらえなかった人の反感買うし、
    その結末として国民の協力も得られなくなってきてるし、だいたいウイルスさんは
    配慮も忖度もしてくれないので、そこを経由して感染拡大をしてしまう。

    で、「特別扱いしてた対象」を改めて規制対象にしたら、「元・特別扱いされていた人」から
    も反感を買うことになって国民が複雑に分断されてしまってる。

    で、そろそろ何をやっても収拾が付かない感染拡大に突入中。

    「日本の感染者数が少ないので諸外国のような厳しい対応は必要ない」
    とかのたまわって、結局はその「諸外国」の感染者数に追いつこうと
    努力してるとか、もう深刻にバカなんじゃないかと。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月24日 22時49分 (#4020033)

    また、デパートやテーマパークだけでなく一定の規模を上回る商業施設や遊興施設に休業を要請するほか、

    しかし、大阪はテーマパークに対しては休業ではなく開催を要請する方針を打ち出しました。
    ただし、無観客で!!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d46a0879cd600a4e02e70183b1c307a352111ed3 [yahoo.co.jp]
    #客を入れないで開催する意味が分からない

  • by Anonymous Coward on 2021年04月24日 11時48分 (#4019683)

    夜飯が食えなくなるぐらいかな
    終電がなくなると困るけど、まだ繰り上げがどれぐらいになるか、発表されていない

    • by Anonymous Coward

      コンビニで買って公園で食うことも禁止されそうだもんなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月24日 11時50分 (#4019684)

    日本人が平和ボケすぎて危機感が足りない。
    だから何度もリバウンドして規制の繰り返しになる。
    そのうち連帯責任制にしないといけなくなってくる。店が営業してるのをなぜ止めなかったと隣の店とか客にペナルティとか。

    • by Anonymous Coward

      あなたもボケてますよ。正しくは「正常性バイアス」です

    • by Anonymous Coward

      オンオフを繰り返すからそんな気分になるのさ。
      持続して実施可能な施策を強化する方向性にしないのが悪い。

      • by Anonymous Coward

        ではロックダウンしましょうと言うとお前らは反発するんだろ?
        連休中までに解決しない場合はロックダウンの選択肢がやってくる。反発するお前らが対策しなかったツケだ。

      • by Anonymous Coward

        専門家たちは最初期から波は繰り返すと言ってたのだけど、総理が次の波を起こさせないとか適当な努力表明してきたので訳分からん事態なってるんだよ。

    • by Anonymous Coward

      > 連帯責任制
       
      隣組復活ですね!

    • by Anonymous Coward

      いきすぎた自由主義が原因。自由主義は民主主義を壊す。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月24日 11時54分 (#4019691)

    「オリンピックは開催します!問題ないです!
        でも、それ以外の大型イベントは駄目です。」

    とか、矛盾してませんか??

  • by Anonymous Coward on 2021年04月24日 12時08分 (#4019699)

    路上飲酒が取り沙汰されるが、海外(イスラム教国、キリスト教国)だと元々公共の場での飲酒は法令で禁止されていて
    日本はゆるゆるだったからこれを期に条例で規制されるかもな。

    公園まで禁止すると花見やBBQが開けないと反対の声が上がりそうだが、路上で飲酒するようなのはアル中だろう。

    • by Anonymous Coward

      議員も酒を飲むので、それはない。

      • by Anonymous Coward

        路上飲酒する議員とか見たこと無いぞ

    • by Anonymous Coward

      知り合い同士で集まる→食事する、飲酒する
      これは普通のことだよね。

      で、20時になってアルコールの提供が終わったり飲食店から追い出されたらそりゃね。そんな早い時間に解散して帰宅することを期待するのは無理。どこかで飲みなおそうという話になるし、でもそういう場がないから仕方なしに路上や公園で飲もうってなる。これは自然な流れ。
      日本はもともと花見などで外で飲むことに対する嫌悪感が少ない環境だし。

      「食事する、飲酒する」の部分で時短規制かけても遅すぎるんだよ。
      「知り合い同士で集まる」の部分を禁止しないと。海外だと3人以上で集まるの禁止なんて国さえある。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月24日 12時25分 (#4019708)

    期間も短いですし、ゴールデンウィークに出歩くなということですね

    • by Anonymous Coward

      連休はみんなで休もうとなって労働改善になるねやったね!
      連休が稼ぎどきというところは死ぬことになるけど。

      • by Anonymous Coward

        > 連休が稼ぎどきというところは死ぬことになるけど。

        スーパー従業員とかは地獄の忙しさになりそうですな

  • by Anonymous Coward on 2021年04月24日 12時45分 (#4019716)

    一部のバカが出歩くからこうなった
    みんなが自粛してれば1年以上前に終わってたよ

    • by Anonymous Coward

      終わりはしない
      というか終わるという概念がそもそもの間違い

    • by Anonymous Coward

      日本においては、これが初めてのパンデミックですから・・・。

      アジア圏は、かつて2002年のSARSで痛い目をみたという経験があって、だからCOVIDではもっと強権的な措置が必要だと分かっていた。
      台湾だと、患者の無断外出は罰金36万円になる。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月24日 13時10分 (#4019726)

    結局ね。緊急事態宣言無視して、理由をつけて、都外に出かけるマナーの悪い都民が、やっぱり悪いんだよ。
    周辺県まで巻き込んで、まん延防止地域が拡大して、本来必要のないエリアまで自粛させて、被害を拡大させてる。

    部落差別とか、昔、色々あって差別はいけないという意識があるのかもしれないが、
    今回は、法に乗っ取った発令なんだから。
    身分証明の提示を求めて、発令地域の来客は、お断りでよいと思う。
    引っ越ししたばかりとか、細かい条件を例示する奴なんか、1,2カ月の話なんだから、
    無視してもいいよ。そんなのきりがない。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月24日 14時18分 (#4019767)

      ただし、町田市民は・・・なんだっけ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一部の人間に責任転嫁する権利があなたにあるんですか?全国民の責任ですよ。

    • by Anonymous Coward

      日本に教育を受けたのならドーナツ化現象を必ず習うはずですから、人の流れは逆でそういう考えになるはずがないと思うんですが。
      対立を煽ってるのが日本のことを知らない日本語得意な外人工作員がやってるってことがバレバレですね。

    • by Anonymous Coward

      浸透しない「マスク会食」…店「注意しにくい」 [yomiuri.co.jp]みたいなのと同じだよ。発令地域の来客はお断りにしたくでも実行しにくい。身分証持ってないってことにするかもしれない。
      自衛隊や警察が検問して地域の外に出ないようにする都市封鎖だったらいいけどね。店に断れなんて要請するのは非常に難しいよ。

      #部落差別は東京は非常に少ない。「部落」って言葉すら知らない人が多いくらいだよ。気にしてるのは地方出身の人がほとんど

    • by Anonymous Coward

      他県や自衛隊の医療資源を当てにするようになって初めて周辺県まで巻き込んでるといえるのではないか

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...