パスワードを忘れた? アカウント作成
15271148 story
地球

カエルの鳴き声は自然音、隣の家のカエルの鳴き声がうるさいとして苦情を求める裁判で 92

ストーリー by nagazou
田舎ならよくあることだし 部門より
東京地方裁判所で23日、東京都板橋区「隣の庭の池にいるカエルが深夜まで鳴いてうるさい」として、カエルの駆除と75万円の損害賠償などを求めて起こされた訴訟の判決が言い渡された。益留龍也裁判官は判決で、カエルの鳴き声は自然音であり、騒音に当たらないとするもので、原告側の請求を全面的に棄却する内容となっている(NHK読売新聞)。

原告は2020年5月以降に、隣家の庭池でカエルが繁殖、早朝から深夜まで鳴き声に悩まされたと主張。騒音の大きさを測定し、66デシベルに達していたとしていた。一方で被告側は騒音の証拠はなく、またあっても自然音だと主張していたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by st1100 (45287) on 2021年04月28日 23時55分 (#4022560)

    おんどりには鳴く権利がある、
    として原告敗訴

    https://www.afpbb.com/articles/-/3243349 [afpbb.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 14時33分 (#4022214)

    爬虫類は制御不能だから自然音ということですかね?

    • by nim (10479) on 2021年04月28日 14時44分 (#4022229)

      爬虫類……?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういや、爬虫類はあんまり鳴くってイメージ無いな。

        • by Anonymous Coward

          カメは春から夏に鳴く
          https://maidonanews.jp/article/12420179?p=16477588 [maidonanews.jp]

          • by st1100 (45287) on 2021年04月29日 0時06分 (#4022563)

            芥川君が自殺した夏は大変な暑さで、それが何日も続き、息が出来ない様であつた。余り暑いので死んでしまつたのだと考へ、又それでいいのだと思つた。原因や理由がいろいろあつても、それはそれで、矢つ張り非常な暑さであつたから、芥川は死んでしまつた。

            内田百閒(S26):亀鳴くや, 小説新潮.

            亀鳴きて亭主は酒にどもり鳧

            内田百閒(S26):私信, 平山三郎宛.

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      うるさい爬虫類ということは、南の島のやもりですね。
      いい感じですね。

    • by Anonymous Coward

      両生類はご存知ですか?

    • by Anonymous Coward

      ペットではなく自然に生息してる生物だから、ってのがマジレス。
      鳥の鳴き声がうるさいって言われても野鳥ならどうにもならんだろ的な話。
      逆に籠の鳥なら正当な苦情だ。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 13時52分 (#4022176)

    これで原告の訴えが認められていれば、カエル騒音手当という名目でのばら撒きが期待できたのに

    • by Anonymous Coward

      つーてもなー。
      自宅の壁でセミが鳴いたり屋根でカラスが騒いだ時に賠償義務とか出来るのは勘弁。

  • 引っ越しおばさんは実は、被害者だったんだよなぁ

    さて、生物的な自然界の音は騒音として認定は難しいかも

    • by Anonymous Coward

      沼とかならともかく、池のカエルを殺すのは簡単だからな。しかも、昔からいたわけじゃなくて2020年の5月以降、っていうピンポイントな増え方なんだから、何らかの対処は必要なんだろう。

      • by Anonymous Coward

        なんでやねん。池にカエルがやってくるのは自然なことだろ。なんでどこからかカエルがやってきたら対処しなきゃあかんのや。

        • カエルには帰るところもないし

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          犬が散歩中にうんこするのも自然なことだろ、ってのは通用しないんだがな。
          うんこ持ち帰りがマナーとされるなら、自分の庭の蛙を静かにさせるのもマナー、みたいなのは(まだ)ないか。

          • by Anonymous Coward

            のらいぬのうんこは誰が持ち帰ってるの?

            • by Anonymous Coward

              野良犬のうんこは持ち帰られていないかもしれませんが、
              野良犬のうんこ製造装置の方は見つけ次第片付けられてしまいます・・・

          • by Anonymous Coward

            >犬が散歩中にうんこするのも自然なことだろ、ってのは通用しないんだがな。
            通用してるでしょ、うんこをするのは自然だけど、放置は自然じゃない。
            そりゃ、ペットの犬は所有物だからね。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 14時01分 (#4022188)

    伝承によれば田舎はカエルやら鈴虫やらがうるさいと聞くので、この手の人は田舎に住めなさそう。
    または、近所の田んぼが煩いとか訴えるんだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 14時49分 (#4022237)

      私は周りに田んぼがあるような田舎育ちなのですが、うるさいというよりは賑やかだなあと感じてました。
      注意して聞いてみると、ガヤガヤしてるかと思いきや一斉に鳴き止んで静かになる時間があったりして興味深いものでした。

      スラド向けにはこの記事が面白いんじゃないでしょうか。
      そのようなカエルの鳴き方を通信の効率化に応用した研究です。
      こんな発想ができる脳みそが羨ましい。
      「すごすぎる」「発想の勝利」 カエルの合唱の“法則性”、通信の効率化に応用 研究者に聞く [itmedia.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      都会人にとっては不快害虫だ!
      って主張しそう。

      • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 14時25分 (#4022207)

        今年初めの記事ですが、内容は数年前のケースですけど、

        『宿泊客の「風呂に小さな虫がいた」という苦情のクチコミ投稿→
        ハゲ山とコンクリートで固められた川とか、見たいですか?』

        という記事です。

        https://maidonanews.jp/article/14209310 [maidonanews.jp]

        #反対に、都会っ子が夏の合宿に行って夜になって『シーン』と無音になると不安になるそうですけど。

        #セミのいない国から来た人は慣れるまで日本の夏のセミの音はガマンできないそうです。

        親コメント
        • リモートワークで海外の人と会議をしていて『なんか変なノイズ入ってない?』と言われて『特に異常はないが……』と思いながらチェックしたらセミの鳴く音のことだとわかり
          https://twitter.com/dancing_eel/status/1289388172472811520 [twitter.com]

          日本人とポリネシア人は「セミの声」を言語脳で聴くのだとか。
          https://news.livedoor.com/article/detail/12520396/ [livedoor.com]

          • by Anonymous Coward

            こないだDiscordでミーティングしていたら、参加者の一人が屋外(裏山だそうだ)だった。
            そちらから鶏や野鳥が聞こえてきたが、近傍を大きな音を立てて走り回っているらしいトラックの音などは(ほとんど)聞こえなかった。

        • by Anonymous Coward

          風呂場の環境と虫の種類によるかなあ。。
          露天風呂だとまあ虫がいても仕方ない。Gは除く。アレは対策をちゃんとやってれば屋外でもほぼ排除できるので。

        • by Anonymous Coward

          > 夜になって『シーン』と無音になると不安になる
           
          その不安は正しい。
          猛獣が近くにいるフラグだよそれ。

    • by Anonymous Coward

      マジレスするとカエルはうるさいけど、そういうもんだと思っています。
      都会で蝉の鳴き声に苦情が来ないのと同じ。

    • by Anonymous Coward

      「カエルの駆除」を許すと、生態系を破壊しそう。

      平気でこういう要求ができる人もなんだかねぇ。

    • by Anonymous Coward

      都会も場所によっては車の音とか歩行者の会話でうるさい(カエルの鳴き声と違って時間無差別)
      カエルは後付けで、隣人が気に入らないだけな気がする(虫がうるさいから草木を全て切無くせと役所を訴えてたら本物)

    • by Anonymous Coward

      この手の人は生まれてくるのが早すぎたのです。
      宇宙世紀に生まれていれば、虫のいない清潔なジオン公国に住んでた可能性もありました。

    • by Anonymous Coward

      閑静な住宅で普段がほぼ無音なら、確かにカエルの鳴き声はうるさいかもね。気にし始めたら耐えられないかもしれない。
      カエルが鳴くのは当然派なので原告は敵方だけど、当人の精神ダメージは確かに大きいのかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        もし向かいに保育園ができたら発狂するかも

        https://www.skklab.com/standard_value [skklab.com]
        66dbはなかなかですね

        • by Anonymous Coward

          守備範囲なので問題ありません

        • by Anonymous Coward

          66dbは原告の自己申告で、「確認できなかった」音量。
          本人の幻聴は66dbあるのかもしれないけどそんなん測れん。

        • by Anonymous Coward

          親も自分も転勤族なので2桁以上引っ越して線路、幹線道路、幼稚園、小学校横などさまざまな所に済みましたが、音だけだと殆ど数日で慣れて気にならなくなるのですが
          その中でも
          ・どこかの企業の独身寮駐車場横⇒改造スポーツカーでターボタイマーが付いているのか暖気しているのか不明ですが、深夜や早朝に重低音と振動が伝わりとても不快
          ・飲食店の搬入口近く⇒納品トラックのバックの警告音が甲高く大ボリュームで耳に刺さる
          ・隣の家の夫婦喧嘩⇒罵詈雑言や物が壊れる音、叫び声など
          この3種類だけは中々なれませんでしたが・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 14時09分 (#4022194)

    実際にうるさいというより、単に隣の奴が気に入らないって類の話だと思うけど
    もしウシガエル(食用蛙)だとマジでうるさいけど、庭の池でそだつもんだろうか?

    • by Anonymous Coward
      ニューズではアマガエル6~7匹とか言ってた
      • by Anonymous Coward

        アマガエル6~7匹で66dB…???

        • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 16時12分 (#4022304)
          6~7匹というのは、訴えられた住民側の主張なので、もしかしたら少なめに見積もってるかもしれない。
          一方、訴えた側は騒音を測定し66デシベルであったと主張しているが、その証拠となるものは提出されていないとのこと、盛ってる可能性もある。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            本当にそんなに出ているのであれば、音源は原告側の家にあるんでは?
            自宅の窓に張り付いて鳴いてたり。

    • by Anonymous Coward

      アマガエルでも合唱はすごいもんですよ
      高校の周りが田んぼだらけだったせいか、部活上がりの帰宅時は、カエルの鳴き声で学校付近での会話が成り立たないレベルでした

      • by Anonymous Coward

        それ青空球児・好児に要求するなよ
        もう70台後半だ、死ぬかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 14時11分 (#4022197)

    最近は除夜の鐘がうるさいといってやめさせるとこまである
    小市民の自由など踏みにじればよい

    • by Anonymous Coward

      やかましいところに住む自由を奪われたくないので助かります

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 14時43分 (#4022225)

    声も自然音なんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月28日 14時52分 (#4022239)

    隣の奥さんの喘ぎ声じゃないの?

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...