パスワードを忘れた? アカウント作成
15273585 story
医療

米食品医薬品局、メンソールタバコ禁止へ 45

ストーリー by headless
禁止 部門より
米食品医薬品局(FDA)は4月29日、メンソールを紙巻きタバコで使用が禁じられるフレーバーと位置付けることと、葉巻でメンソールを含むフレーバーの使用を禁ずる計画を明らかにした(プレスリリース)。

紙巻きタバコでは2009年からメンソール以外のフレーバー(タバコ自体のフレーバーを除く)の使用が禁じられており、メンソールが紙巻きたばこに使用可能な最後のフレーバーとなっていた。メンソールはタバコ製品の不快な匂いやきつさを抑え、タバコを始めやすくする。さらにメンソールはニコチンの効果を高めるため、禁煙が難しくなる。

メンソールタバコの主なターゲットはアフリカ系アメリカ人であり、タバコ使用による影響の大きな偏りの原因となっている。ある研究では米国でメンソールタバコを禁止すれば、最初の13か月~17か月のうちにアフリカ系アメリカ人230,000人を含む923,000人がタバコをやめると示唆しているという。また別の研究では、メンソールタバコ禁止によりアフリカ系アメリカ人237,317人を含む633,252人の死を防ぐことができると試算している。

FDAはこれらの変更を盛り込んだタバコ製品の新基準を提案しており、議会で承認されれば来年中に適用開始する見通しだ。ただし、新基準が適用されるのはメーカーや流通、卸売業者、輸入業者、小売業者にとどまり、個人の消費者が所持することや使用することを禁じることはできない。そのため、FDAは違法なタバコ製品が米市場に流入しないよう取り組んでいくとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あるいはメンソール結晶をフィルターに突き刺す。
    実効性のある規制は出来るのだろうか。

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年05月01日 12時10分 (#4023804) 日記

    男性かつ極端な高齢者でない人にしか効かない手だが、大昔に聞いた事が有る、あのデマを広めればやめる人が続出すると思う。
    「メンソールタバコを吸うと勃たなくなるんだってさ」

    • by Anonymous Coward

      でも、その前にやめさせたいの?

    • by Anonymous Coward
      そうなると別の薬に手を出すだろう
    • by Anonymous Coward

      そもそもタバコが勃起不全の原因ですが?

      • by Anonymous Coward

        つまり嘘では無いって事だろ

        • せっかく嘘ではないんだから、「メンソール煙草を吸うと」ではなく「煙草を吸うと」という噂を流した方が良くね?…って話では?

          • by Anonymous Coward

            どちらかというとたばこを吸うとインポテンツになるという噂は流れている。しかし世の男はそれでもたばこを吸う。だからメンソールでインポテンツになるという噂を流しても意味はないという主張。

            • by Ryo.F (3896) on 2021年05月03日 8時28分 (#4024417) 日記

              まあ、それはその通りで、その文句は#4023804 [srad.jp]に書くべきだろう。
              けど、その#4023804 [srad.jp]にも大昔に「デマ」として流通してた、と言ってて、それでも効果が無かったわけなんで、一体何を言いたかったんだ、って話になっちゃうね。
              そもそも「デマ」ではなかった、と言う事なんだろうし。
              シャレとしてもそうおもしろくも無いし。

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        酒のほうが…

        # 多くの男はここぞという時に飲み過ぎて残念なことになった経験があると思うが、それを理由に断酒したという話は聞かない

        • by Anonymous Coward

          今日はヤるぞ!って時には少なめに調整って感じだわな。
          酒の力は偉大なので、相手には潰れない程度に飲ませておくのは重要。
          襲われたくない場合は潰れるまで飲ませちゃえば良いとも言える。

    • by Anonymous Coward
      大麻吸う異常者には優しい国
    • え?じゃぁスメソール・タバコならOKって事ですか?

  • ってよく聞くけどニコチンの効果高めるからなのか
  •  線香の匂いがするたばこ。

    //たばこってお金を燃やしているようなものだよねぇ・・・。

    • うなぎの香りがするお線香なら広告で見たなーと思ったけど、
      調べたら原料に使ってるだけでうなぎの香りがするわけじゃ無いみたいでした。残念。

      浜名湖産 静岡うなぎ線香 [yamakibutsudan.co.jp]

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • うなぎパイも鰻の味か、と言われるとよく解らんしな。

        まあ、そうは言っても、メロンパンとかメロンソーダよりはマシだ。

        • by Anonymous Coward

          >メロンパンとかメロンソーダ

          そこまでいくとむしろメロン風味を付けてあるほうが不味いw

      • by Anonymous Coward

        うなぎの香りがするのに原料にウナギが使われていない

        なら分かるが・・・

        #なら香典はお金の音だけで

    • by Anonymous Coward

      ビディとかガラム辺りは銘柄によってはお香っぽいかも

      #香りのバリエーションだとパイプ葉がすごい

  • by Anonymous Coward on 2021年05月01日 16時40分 (#4023916)

    電子タバコはいろんな香りのするやつが溢れてるが、
    メンソールタバコが好きな人は電子タバコに流れるのでは?

    良い香りの電子タバコ多いし

    • by nim (10479) on 2021年05月03日 11時34分 (#4024456)

      メンソール好きはそんな不純なことはせず、
      ハッカパイプでL-メントール結晶を吸う。

      特に体にも悪くなさそうだし、匂いを嫌われることも、
      煙が出ることもないので最高。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      タバコ禁止して、大麻にすればいいのに

      • by Anonymous Coward

        なんで大麻なら問題ないと主張するのか理解に苦しむね

      • by Anonymous Coward

        原生種みたいに、THC濃度がすくなく不味いのは許可すればいいのに
        吸引用に品種改良されて、THC濃度が高く美味しいのは禁止して

        厚労省の許可大麻リストに、許可した大麻の品種・遺伝子・THCや各主成分の濃度を登録して
        それのみ認めとけばいい

      • by Anonymous Coward

        やめてくれ。燃やして吸うんなら大麻もタバコも周囲への迷惑は大して変わらん。
        大麻チョコ?とかなんかそういうので食うのなら本人だけの勝手だが。

        • by Anonymous Coward

          つまりニコチンパッチとかを、ちょっと背徳感があって格好良いとか
          メディアに宣伝してもらえば良いのか

          • by Anonymous Coward

            ニコチンパッチを☆星とか卍(ナチスではない)とか骸骨の形をしたパッチにすれば、
            元ヤンとか元レディースなどにオシャレの一部として流行るかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        タバコを禁止するのはわかるが、そこに大麻に変える意味って何かあるの?
        良くそういう意見を見かけるけれど、たんにタバコ禁止するだけで良いよね。
        嗜好品が欲しいならコーヒーでも飲んでおけ。

    • by Anonymous Coward

      加熱式は温度にもよるんだろうけど後に残る匂いがひどいのがなんとかならないのだろうか

      • by Anonymous Coward

        iQosのはまだましだけど、グロー、てめえはだめだ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月01日 11時54分 (#4023802)

    > メンソールはタバコ製品の不快な匂いやきつさを抑え、タバコを始めやすくする。

    めんそーれ喫煙、ってことやね

  • by Anonymous Coward on 2021年05月01日 14時39分 (#4023863)

    メンソールのターゲットは女性や初めてタバコを吸う低年齢層だと思っていたのだが、米国では違うのか?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月01日 16時12分 (#4023908)

    いっそのことタバコの発売を全面禁止でいいと思うw
    やめて10年なんとでも言えます。

    おまえらタバコをやめたほうがいいぞ

    • by Anonymous Coward

      コロナ対策で禁止すればいいのに、とは思う。
      重症化しやすいし、治りが遅いからICUを占有する時間が長くなるし。

    • by Anonymous Coward

      税収があがるので、国はやめたくないでしょうね

    • by Anonymous Coward

      アルコールに比べれば遥かに止めやすいよね
      一年も禁煙したら臭くて吸えなくなるが禁酒一年位じゃ即スリップの危険との闘い
      治療にしてもニコチン依存は薬と自制心で直るけどアルコール依存は精神科に通っても直るかどうか…

  • by Anonymous Coward on 2021年05月02日 0時27分 (#4024063)

    すぐにメキシコから入ってきます。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...