パスワードを忘れた? アカウント作成
15285585 story
医療

米CDC曰く、COVID-19ワクチン完全接種済みなら感染防止対策なしでパンデミック前と同じアクティビティが可能 96

ストーリー by headless
完全 部門より
米疾病予防センター(CDC)が安全なアクティビティに関するガイドラインを5月13日に更新し、COVID-19ワクチン完全接種済みの人は感染防止対策をすることなくパンデミック前と同じアクティビティが可能との記述に変更した(ガイドライン完全接種済みの人向けガイダンスConsumer Reportsの記事Ars Technicaの記事)。

このガイドラインには4月27日の更新でワクチン完全接種済みと未接種に分けて3段階の安全性評価が導入されており、人出の多い屋外イベント参加と屋内の全アクテビティで完全接種済みでも感染防止対策としてマスクの着用が必要とされていた。完全接種済みとは、ワクチンごとに必要な回数(1回または2回)の接種をしてから2週間以上経過した状態を指す。

今回の変更により、屋内のアクティビティでは床屋や美容院の利用、混んでいないショッピングセンターや美術館などに行くこと、複数世帯の完全接種済みの人と未接種の人が参加する小規模な集まりへの参加、映画館に行くことや満員の礼拝への出席、合唱、レストランやバーでの食事、激しいエクササイズのクラスへの参加でマスク不要となる。

一方、未接種の人に対する安全性評価は変更されておらず、同一世帯のメンバーと歩いたり自動車や自転車に乗ったりする場合や、完全接種済みの家族や友人との少人数の屋内での集まりに参加する場合を除き、引き続きマスク着用や安全な距離の維持、手洗いといった感染防止対策が必要だ。

なお、乗車人数が制限された公共交通機関の利用という項目は削除されているが、完全接種済みでも旅客機を含む公共交通機関の利用時や空港・駅などの中では引き続きマスク着用が必要となっている。プレスカンファレンスでは病院でもマスク着用が必要なことにも言及されたという。このほか、国や州、地域などで感染防止対策が規定されている場合はそれに従う必要がある。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 戻してはいけない (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年05月17日 1時16分 (#4032399)
    「熱があるんですよ」とか言いながらマスクもしないで出社/登校して咳き込んでいるような人を野放しにするような時代には、戻してはいけないと思うのです。
  • アメリカ人は (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年05月16日 20時00分 (#4032274)

    今後も人混みではマスクを義務付けたほうがいいよ。
    コロナ前からインフルエンザ死が馬鹿にならなかったわけだから。

    死者1万人超、アメリカで「インフル猛威」のなぜ
    https://toyokeizai.net/articles/-/330373 [toyokeizai.net]
    > 2017年〜2018年シーズンは悪夢のようなインフルエンザ流行に襲われ、何と6万1000人もの死者が出た。

    • 逆に「新型コロナが流行っていてもマスクなんてしなくていい」「『マスクを付けろ』なんてのは過剰なポリコレ」とか言ってた人達の間で「新型コロナのワクチンを接種した奴らから変な病気をうつされる」と云うトンデモ話が広まって、今までマスクを付けてなかった人達がマスクを付けるようになったそうで……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それは元から社会的に受け入れてたリスクだからいいんじゃないの?
      奴らはマスクとインフルエンザどっち取るのと言われたら、インフルエンザ取ると思うよ。
      2年前なら州によっては人前でマスクなんて不審者同然だったのだし、非常事態が過ぎたら止めるのは当然。

    • by Anonymous Coward

      アメリカでは1年に約300万人の人が亡くなります。1ヶ月で25万人程度。コロナでは対策をしているにもかかわらず、約60万人の人が亡くなっています。

      死者が最大6万人程度のインフルエンザに対策は必要ですか?

      • by Anonymous Coward

        日本じゃぁ数千人程度だから改善の余地はある、だろうな
        でも数え方全然違うと言うし、許容して生きるのもありだろう

    • by Anonymous Coward

      アメリカ的になら
      「マスクしないのは銃を乱射するようなものだあり撃ち殺すのは自衛の権利である」
      とか割と法案通りかねないんじゃなかろうか

      ワクチン接種済みかは見た目じゃわからんし

      ピコーンひらめいた!
      右手か額に刻印がなければ、
      物を買うことも、売ることも、
      できないようにすればいいんだYO

  • 現状、政府機関としては、
    そう言わんと仕方ないでしょうね。

    事の真偽はどもかく。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月16日 20時33分 (#4032286)

    観光客にも打ってるらしいから、社会保障番号で管理しているわけでもないだろうし。
    まさか証明書とかいう紙わたされるわけじゃあるまいし。
    単に観光客には証明しないだけで、社会保障番号で管理してるのかな。

    • 観光客に打てると言えば、オリンピックに備えて日本のマスコミは出張増やしたりしてんのかな
      見た目じゃ分かんないし無理筋か?
      ロボットがインタビューするとかになったら面白いな
      マスコミ禁止で全部ロボット取材とかも熱い?
      適当にマーカーつけとけばVtuberみたいな皮を被せることもできそうか
      まずは年寄りも多い政治家の取材とか禁止にして範を垂れてほしいとこだな
      てかなんで禁止にしないんだ政治家は
      取材陣に囲まれるのが嬉しいん?
      報道の自由絡み?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「摂取しましたか?」
      「はい」
      「神に誓って?」
      「はい」

    • by Anonymous Coward

      スマホで顔写真付きの証明書表示とかでいいんじゃない?
      背景色をリアルタイムでランダムに変更とかにすれば簡単な偽造対策もできる

      • by Anonymous Coward

        ランダムに変わって見せられたやつが本物かどうかどうやって確認するんだよ。

    • by Anonymous Coward

      666が刻まれていればおk
      ってのはどうでしょう

    • by Anonymous Coward

      接種会場で焼き印をつけとけばいいな
      1回目のワクチン接種後ジュってやって、2回目のワクチン接種後もジュってやる
      ワクチンのメーカー・種類によって焼き印を変えておけば、どのワクチンを何回うったのかすぐにわかる

      • そこはハンコ注射(BCGワクチン)を持ち出すと、ジョークとしては興味深かった。
        焼き印とか、頭が悪そうに見える。

        • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          頭悪そうなんて、あなたもひとの事言えないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月16日 21時01分 (#4032300)

    ワクチン接種者からの免疫逃避型の変異株が発生し感染拡大することはありそうな気がするよ
    で、それを防ぐために追加接種・・・を繰り返す

    • by Anonymous Coward

      仮にそうなるとしても、毎年接種を受けるか、マスク・手洗い・会食禁止・3密回避などの感染対策を継続するかの2択です。

    • by Anonymous Coward

      なぁ、追加接種を繰り返すぐらいがそんなに嫌か…?
      何なら他のもやってもええぞ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月16日 21時13分 (#4032307)

    飲み会、会社の式典復活するの?

    • by Anonymous Coward

      飲み会、会社の式典復活するの?

      出社も復活して欲しくなかったり

      # 移動時間分の睡眠時間がー

      • by Anonymous Coward

        満員電車の中で他人の背中をベッドに立ちながら寝られるなら変わらないじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2021年05月16日 21時30分 (#4032314)

    ワクチン完全接種済みだけど変異株にあたってえらい目にあった人とか、
    J&Jなどの比較的効果の低いワクチンを接種して結局罹ってしまったとかいう人達からクラスアクション起こされて、
    たんまり搾り取られる未来が見える。

    • by Anonymous Coward
      元々100%を保証していないし、後遺症じゃないと範囲外でしょうしね。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月16日 23時17分 (#4032361)

    っていう話が出てきたところで、完全接種ってどうすりゃなれるんだか

    • by Anonymous Coward

      毎月定期的に接種しないと死ぬとかそういう世界観をご希望ですか?

      • by Anonymous Coward on 2021年05月17日 7時15分 (#4032447)

        毎月第二火曜日の次の日をVaccine Updateの日とすれば無問題。
        悪意のあるウィルスの削除ツールが出ればそれでも可。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        錠剤のワクチンも可能っぽいのでそれなら毎月でも・・・

        って思ったけど、政府から支給される錠剤を毎月飲むってディストピア臭半端ないな。

      • by Anonymous Coward

        インフルみたく毎年打つのは確定じゃん。抗体の期限を考えるとね。
        インフルは予測した○型に合わせたワクチンだから微妙に理由は違うけどさ

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...