パスワードを忘れた? アカウント作成
15300787 story
医療

昭和大学で論文142本に不正。撤回論文数ランキングで上位5人中4人が日本人になる可能性 83

ストーリー by nagazou
あちゃー 部門より

昭和大学は5月28日、医学部麻酔科学講座の講師だった上嶋浩順氏が発表していた論文計142本に不正があったと発表した。大学側は捏造や改ざんの認定された論文は117本あったと認定され、論文の取り下げを勧告したという。上嶋氏の論文の共著者に関しては、内容に関与していないとして、研究不正は認定されなかったとしている(昭和大学リリース朝日新聞日経新聞)。

論文不正を監視している「リトラクションウオッチ」では、研究者別の撤回論文数ランキングが作成されている。このランキングによれば、現在、論文撤回数の多い10人のうち4人を日本人研究者が占めている。上嶋氏による論文117本が取り下げられれば、上嶋氏が世界第3位に入る模様。

Yahoo!ニュース個人の榎木英介氏の記事によれば、

1位から3位まで、あるいは4位まで麻酔科医が独占し、トップ5人中4人が日本人医師となる。トップ10まで広げれば、6人が日本人医師、5人が麻酔科医となる。トップ10まで広げれば、6人が日本人医師、5人が麻酔科医となる。

とのことで、日本人の医師はどうなっていると指摘されても仕方のない状況であるらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 関連リンク (スコア:4, 参考になる)

    by simon (1336) on 2021年06月02日 17時24分 (#4043253)

    『Science誌、日本の研究者による論文捏造疑惑を取り上げる』
    https://science.srad.jp/story/18/09/21/0529255/ [science.srad.jp]

    2018年のこのころは

    「記事では弘前大学医学部の元教授である佐藤能啓氏による科学論文捏造疑惑や、論文を撤回した回数の多い人物ワースト10に日本人は5人が入っているということなどが取り上げられている」

    となってたけど

    >現在、論文撤回数の多い10人のうち4人を日本人研究者が占めている。

    2018年時点ではワースト10中日本人研究者が5人だったが今回は4人に減ったぞ!やったね!

  • 「麻酔だけをやる/麻酔が中心の医師」ではなく「麻酔を含めた手術その他の侵襲性の有る医療行為中の患者の生命の維持管理全般が仕事の医師」の事です。
    こちらのコメント [srad.jp]で「割と花形なイメージ」と言われてますが、花形になるだけの重要な役割の医師です。

  • by c171555a (49344) on 2021年06月03日 15時14分 (#4043815)
    research outreach で日本語検索するとカモられてることにも気づかず堂々と「論文が英学術誌に掲載されました」なんてドヤってる一流大学の研究室がたくさん出てくる 日本でそんなのが業績としてカウントされるのが諸悪の根源
  • 重要なことなので

  • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 17時18分 (#4043247)

    割と花形なイメージだけど
    不正してまで実績を水増ししたいなにかがあるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      星飛雄馬に勝ちたいんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        ガキのくせに無免で車乗り回すんじゃねーよ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 17時20分 (#4043248)

    ランキングに反映されるまでに他の医師の不正が発覚して上位5人中4人が日本人になるのは免れるかもしれない

    • by Anonymous Coward

      つまり上位5人を日本人で独占することも不可能ではないってことですね!

    • by Anonymous Coward

      ランキングに反映されるまでに他の医師の不正が発覚して上位5人中4人が日本人になるのは免れるかもしれない

      諦めずに頑張れば同率一位で5人も行けそうですものね!

  • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 17時23分 (#4043250)

    研究費の選択と集中のせいかと最初思ったけど、医師だからこれに関しては関係ないかな?
    トップ10入りしてる人たちが不正した時期も気になる。

    • Re:研究費 (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2021年06月02日 18時04分 (#4043283)

      >研究費の選択と集中のせいかと最初思ったけど、医師だからこれに関しては関係ないかな?
      直接は関係ないけど、微妙に関係ある過度な成果主義の影響じゃないでしょうか?
      成果といっても上が評価できないから、個々の論文の内容ではなく、
      論文数や雑誌のインパクファクターだけで評価する。

      論文数も雑誌も増えているけど、単純な焼き直し論文も増えている。
      多数を捌かなきゃならんので絵、正しいピアレビュが機能していない。

      この辺は、某国が急激に力をつけてきた、
      IT化で投稿・出版のハードルが下がった。
      画一化した成果パラメーターを用いるようになった。などなどの複合原因ですが、
      いずれにしても、旧来の論文制度自体に大幅な見直しが必要になってきていると思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 21時23分 (#4043409)

      140本も捏造論文書いてたら研究する暇無さそうに思うんだが、研究費貰って何に使うんでしょうね

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 17時26分 (#4043255)

    うそだってはっきりわかるね。
    ソースは俺。

    • Re:日本人は正直 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年06月02日 17時30分 (#4043258)

      もう尾張だ横の国…

      親コメント
    • 正直だからこそ撤回してる、という側面もあるのでは?
      ホントに悪い奴なら、開き直って居座ろうとするかも。

      ……「本人による撤回」ではなく、「別人/団体による抹消」ってのは、あの業界ではあることなんでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        正直だからこそ撤回してる、という側面もあるのでは?
        ホントに悪い奴なら、開き直って居座ろうとするかも。

        居座るってどこに? 撤回してもしなくても大学には残れないよね。

        ……「本人による撤回」ではなく、「別人/団体による抹消」ってのは、あの業界ではあることなんでしょうか。

        論文に責任を持つのは著者なので、撤回は著者全員の同意が前提。

    • by Anonymous Coward

      > うそだってはっきりわかるね。
      > ソースは俺。

      そう言うあなたは正直者じゃないですか。

      • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年06月02日 22時42分 (#4043450) 日記

        そいつの言ってる事の九十ウン%が嘘だと判っていれば、別の観点から信頼出来る。
        並の「嘘吐き」が厄介なのは、嘘と真実を入れ混ぜるから。
        更に厄介な「嘘吐き」は「嘘と真実を混ぜてる目的・方法を相手に悟らせない」事の巧い奴。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その意味では147本中142本で96.5%が不正だから信頼出来るということですね。

          • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年06月03日 10時07分 (#4043613) 日記

            それだけの常習犯なら、最初から、そいつの論文をガン無視すりゃいいけど、「そもそも、どの程度が不正か判らない」「『つい出来心で……』的な不正をやらかしたヤツの論文に『不正をやってなかったら、凄く有益な論文』が混ってる」場合こそ扱いに困るかと

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        いいえ、俺の言うことは全てウソです。

        • by Anonymous Coward

          言わずに書いちゃうところが正直すぎる

  • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 17時49分 (#4043273)

    研究費交付の除外期間が定められているし,不正行為に関わった研究者の氏名を公表するにも期間を定めたいというのは,まぁ分かる。
    だけど,報告書を一度印刷して ApeosPort-VI C7771 でスキャンするという手法は何とかならないものか。文字列検索もできないじゃないか。

    • by tsukachan (26170) on 2021年06月03日 13時20分 (#4043740)

      ApeosPort-VI C7771とは70枚/分の高速機ですね。スキャン速度もプリント速度に同じなので高速スキャンが可能で、大量のスキャンもあっという間に終わるのでは?

      キヤノンの機械ならワンタッチでスキャンしてOCR掛けて、透明テキスト貼り付けたPDFが作れたと思う。旧ゼロックスの機械では簡単にはできなかったかと。

      冗談はさておき、簡単にコピペできない様に敢えてそうしているのでは無いかと。
      (何でそんなことが必要なのは判らないけれども。)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 19時39分 (#4043355)

    ヘンドリック・シェーンが17位か。
    論文捏造の世界は億が深いな

  • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 20時26分 (#4043385)

    こんな国になり果ててしまったのか、実は元からそうだったのか。

    • by Anonymous Coward

      藤村新一 「捏造は石器時代から日本のお家芸だぞ」

    • by Anonymous Coward

      つまりお前は嘘つきって事か
      それとも在日だから関係ないってか?(笑)

      • by Anonymous Coward

        何故わかったのですか?
        在日日本人です。

    • by Anonymous Coward

      少なくとも「現状はそういう国である」と思えないうちは改善は望めないでしょうねぇ
      「まったく酷い国だ」と思っていればこそ「せめて未来は良くしよう」という動機が働く

    • by Anonymous Coward

      これ海外が不正の話だったら
      日本だって~って続くコメントがつくよね
      それがスラド

  • by Anonymous Coward on 2021年06月02日 22時26分 (#4043446)

    この国はそろそろ、何が間違っているのか気付くべきでは。

    • by Anonymous Coward

      まずは対象範囲が間違ってる親コメからかな

  • by Anonymous Coward on 2021年06月03日 3時44分 (#4043521)

    うそはうそであると見抜ける人でないと難しい

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...