パスワードを忘れた? アカウント作成
15301911 story
バイオテック

千葉県でアフリカの巨鳥「ミナミジサイチョウ」が目撃される 53

ストーリー by nagazou
手賀沼辺りにいるのかな 部門より
最近になって千葉県柏市の住宅街で南アフリカなどに生息している絶滅危惧種の鳥「ミナミジサイチョウ」の目撃が相次いでいるという。肉食で蛇やカエルを丸のみすることから、草原の掃除屋という異名があるそうだ(めざまし8日テレニュース24)。

去年3月から千葉県の柏市や我孫子市などを中心に20件以上の目撃例があるという。最新の目撃例は5月31日。動画も撮影されている。目撃されたものは目や首の周りが赤色という特徴を持ち、1メートル以上あるように見えたらしい。去年目撃されてたのと同一の個体ではないかと推測も出てる。ちなみにWikipediaによれば寿命は50年近くあるそうだ。野生で存在するとは考えにくいため、どこかの施設から逃げたものではないかとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2021年06月04日 6時19分 (#4044228)
    去年、茨城のペット店から脱走したと、どこかの局で報道してたけど
    • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 7時58分 (#4044240)

      茨城県内でも目撃情報があったことを知り、役所に問い合わせたところ、おととし11月、茨城県内の猛禽(もうきん)類を取り扱う店から、ミナミジサイチョウが逃げ出していたことが分かったのです。(「南アの絶滅危惧種“怪鳥” 千葉で目撃情報…なぜ? [tv-asahi.co.jp])

      ちなみに最初の確認地は茨城県の牛久 [news24.jp]。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        11月に逃亡ってことは、冬を越えたのか。まあ1匹だけならさして悪影響はないでしょうかね。

        • by Anonymous Coward

          捕まえてペット店に戻さないの?

          • by Anonymous Coward

            誰が捕まえなきゃいけないの?

            • by Anonymous Coward

              ペット店?

            • by Anonymous Coward

              蛇を逃がした人は思い切り叩かれましたけど、
              この鳥逃がしたペットショップは叩かなくてもいいんでしょうか。

              • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 12時43分 (#4044433)

                ライオンが逃げたら危険だけど
                ネコが逃げたらカワイイじゃないですかー

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 13時33分 (#4044476)

                叩くことが目的化してる人間の浅ましさが透けて見えるな

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                ヘビを逃がした人は、飼育許可申請したときと違う飼育方法だった。家主の許可を得ていなかったなど責められても仕方がない理由が明らかになっていますが、このトリを逃がしたと思われるペットショップはどういった過失をしていましたか?

              • by Anonymous Coward

                危険な特定動物じゃないのに叩く理由とは?

              • by Anonymous Coward

                ネコ科の動物は邪悪だから危険だワン

              • by Anonymous Coward

                ネコ目・イヌ科がなに言ってるニャン

              • by Anonymous Coward

                いや、ネコみたいなのだと増える可能性があるから、それはそれで困ったことになりそう。

        • by Anonymous Coward

          鳥なら、単為生殖の可能性もないではない?
          逃げたのは、雄? 雌?

      • by Anonymous Coward

        ここから逃げ出したとは限りませんけど
        茨城県牛久で猛禽類を取り扱う店って猛禽屋 [ocnk.net]しか存在しないんですよね
        ここから逃げ出したとは限りませんけど
        // 大事なことなので2回言いました

        • by Anonymous Coward

          ペット用に鷹やフクロウなんかを売ってるみたいですけど、
          生きてる鳩や鶏はエサ扱いなんですね。

    • by Anonymous Coward

      Twitterで住宅街で撮った映像流れてたよな。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 8時07分 (#4044242)

    全然知らなかった…

    タレコミのめざまし8のほうだと柏・我孫子だけでなく流山や
    野田まで目撃情報があるのでそれなりに移動はしてるようです。
    また日テレニュース24のほうだと記者が取材に向かうところは
    我孫子高校付近(手賀沼近辺)なのに探してる場所は越流堤付近
    (利根川近辺)とつまみぐいのような編集をしてるようにも思えます。
    いろんなところで探してると言いたかったのかなあ?

    # 今週に入ったあたりから会社帰りに近所の田んぼの脇を通る時に
    # カエルの鳴き声がその前の週と比べて少なくなった感じはあった
    # のですが、まさかカエルが食べられたから…ではないですよね。

    • by Anonymous Coward

      鳥を撮るのが趣味な人たちのネットワークがあるから、そこで居そうな場所を聞いたんじゃないですかね。
      言われた場所が利根川だっただけですよ。

    • by Anonymous Coward

      TV局もせっかく手賀沼付近まで取材に行ったのなら近くにある鳥の博物館の職員に解説してもらってもいいのにね

      • by Anonymous Coward

        ヒント:出演交渉

      • by Anonymous Coward

        どこの局のニュースか忘れました(がうちで見てるから多分NHK)が、説明のために
        その研究所から提供されたって資料を使っていたと思います。
        ただそこの職員の方とか総裁の皇嗣様とかその妹さん(今は民間人なので「さん」でいいよね)は
        出演してませんでした。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 8時28分 (#4044257)

    保護 [developers.srad.jp]が遅れていたら取って喰われていたかもしれない。
    捕まったのは運が良かったんだよな。

    # 関西人には東京も横浜も千葉も埼玉も同じ場所のようなイメージ

    • by Anonymous Coward

      隊長3.5mのニシキヘビを食べられるなら、その辺のネコを食べてそうですが

      • by Anonymous Coward

        ヘビで隊長ときたら、もう川口浩しか思い浮かばない。

        • by Anonymous Coward

          ヘビならスネークハンターキブシだろ。

        • by Anonymous Coward

          FNNニュースのタイトルがもう“謎の巨大鳥”って煽りだから番組復活あるよ?

    • by Anonymous Coward

      岸和田と芦屋と宇治を一緒くたにするようなもん?

      • by Anonymous Coward

        姫路と新宮と舞鶴を一緒にするようなものかもしれん。

    • by Anonymous Coward

      横浜以外の神奈川県スルーw

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 8時40分 (#4044264)

    ダチョウとかが街を歩いてるのを想像した。
    TRO(Title Read Only)

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 8時48分 (#4044269)

    NEC府中のドローン、今頃どうしてるんだろう...

    • by Anonymous Coward

      天に続く道を飛んでるのかと

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 10時09分 (#4044323)

    自然繁殖出来ないだろうか?

    • by Anonymous Coward

      そんな簡単に増えるなら絶滅危惧種になんかなってないよ。
      絶滅危惧種なのにペットショップで売ってるのは、人工繫殖した個体だから。
      多分自然繁殖は失敗する。
      猛禽は大抵生涯婚だ。くっついたり離れたりしないけど、相手は選ぶ。
      それに、結構な値段だよ?(たぶん高級車が買えるくらい)放鳥なんてできないよ。

      • by Anonymous Coward

        逃げ出した店の人は「数十万円で販売する予定だった」と言ってたので高級車は無理じゃね

        • by Anonymous Coward

          ディアゴスティーニ:おまかせください、フェラーリですか?ランボルギーニですか?

        • by Anonymous Coward

          検索したら町田のペットショップでは税別38万円で売ってるね。

          https://arkpet.ocnk.net/product/2227 [ocnk.net]

          逃げた個体はくちばしの先を失ってるっぽいので、値段にしたらだいぶ下がると思う。

        • by Anonymous Coward

          思ったより安いなあ。
          どこぞで後ろ通ったら袖咥えられえて目が合ったので欲しくなったオオハシは88万円のプライスだった。
          「スマン。連れて帰るのは無理だ」
          と謝ったよ。

          • by Anonymous Coward

            流石にそれ以上の桁行くような値段だとペットショップとしてはリスク大きすぎて扱えないと思う。

            • by Anonymous Coward

              逃げたのが本当にあそこなのかわからんけど、近所だから猛禽屋多少はしってる。
              たまにテーマパークなんかにも展示してるし。
              筑波山の鷹匠が使う鷹なんて余裕でもう一桁多いよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 11時32分 (#4044384)

    ○○ちゃんとか名前つけて我孫子か柏のキャラにすれば良いと思う

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 13時34分 (#4044477)

    何だその素粒子とか元素が検出されるかどうかみたいな言い回し。
    「生息する」ならともかく(今回は違うがワカケホンセイインコみたいに多数見つかっているなら「繁殖する」もありだが)。

    そういえばWikipediaでやたらと「存在する」という言い回しが存在していて気持ちが悪い。
    たいてい、もう少しましな言い方が存在するのだが、編集して書き替えるほどの動機は存在しない(議論好きな奴に粘着されるのもイヤだし)。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 14時14分 (#4044518)

    その辺のアオサギ先生だって平気でやるよな。
    あの全く表情の読めない目で。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...