パスワードを忘れた? アカウント作成
15305148 story
バイオテック

ミナミジサイチョウ捕獲される 28

ストーリー by nagazou
意外とあっさり捕まった 部門より
先日、千葉県柏市内で目撃されていた、絶滅危惧種のミナミジサイチョウだが、5日に隣の市である白井市で捕獲されていたことが判明した(FNNプライムオンラインFNNプライムオンライン[動画]東京新聞ANNnewsCH[動画])。

各メディアの報道によると、このミナミジサイチョウは茨城県内のペットショップから2019年に逃げたものであるという。5日午後2時半ごろ、その逃げられたペットショップの店員が網で待ち伏せすることによって捕獲に成功したとしている。ペットショップによると、市内の田んぼでカエルを丸のみしたり、ヘビを捕食したりしていたことから体重の減少などはなかったとのこと。当面は店で飼育するとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 遺失物法上、ペットは「準遺失物」にあたるそうな。
    2019年当時には話題にならなかったね。
    僕が覚えてないだけかも。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 13時50分 (#4046010)

    ウシガエルの絶滅の為にがんばってもらったらいいんじゃないの

    • by nekopon (1483) on 2021年06月07日 15時39分 (#4046098) 日記
      「絶滅危惧種おいしいです」という未来しか見えない
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一羽の鳥じゃどうにもならないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      映像を観る限り、嘴の先端が切り落とされている(人を突くと危険だからみたいな身勝手な理由と思われる)ので
      本人(本鳥)は苦労したんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        切ったのならもっと断面がきれいでしょ
        映像見たならわかると思うけど、でこぼこだから仮に人がやったとしても切らずに折らないとああはならないよ

        # どうもペットショップに居たころは上下長さが違う状態だったのが、逃げてる間に同じ長さになったことで餌をとりやすくなったようで

  • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 14時35分 (#4046034)

    # title only

  • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 15時25分 (#4046078)

    逃げたものなのか?
    捕まえて売れば丸儲けだしタダで仕入れたかっただけなのか?
    わからんね

    • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 16時55分 (#4046165)

      捕まえて売れば丸儲けだしタダで仕入れたかっただけなのか?

      逃品か盗品かそれが問題だ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      世の中の人間の多くは君のようにひねくれてないし、邪悪な考えに基づいて行動してるわけじゃないよ

    • by Anonymous Coward

      人工繫殖した絶滅危惧種の鳥は足環がついてる。書類と情報が合わなければ移動できない。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 15時34分 (#4046088)

    一瞬、カエルやヘビを食べるモンスター蝶の話かと錯覚した

    • by Anonymous Coward

      一瞬、カエルやヘビを食べるモンスター蝶の話かと錯覚した

      おしいイチョウのトレントかもしれない

    • by Anonymous Coward

      南半球の時差のあるところにあるイチョウの話かと

  • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 21時59分 (#4046346)

    ミナミジサイチョウのオスとメスそれぞれ30匹くらいを日本に放って、
    日本に定着させてほしい

    • by Anonymous Coward

      なんでそんな生態系の破壊を気軽に提案できるんだろうか

    • by Anonymous Coward

      なんで?
      まあ、カエルがうるさいからとかいうんだろうな。

      鳥はうるさくないとでも思ってるのか?

      • by Anonymous Coward

        というかこのサイズは人に危害加えそうだな
        ※ 現地だとガラスに映った自分の姿を攻撃してガラスを割るだとかなんだとか

  • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 16時43分 (#4046828)

    カエルをついばんで呑み込んでいる姿が映っていて、すっかり野良生活になじんで自由を謳歌している様子だったので、
    「捕まえられるの可哀そう」と思ってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 18時34分 (#4046915)

    こんなに生命力のある鳥でも絶滅危惧種なんだな

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...