パスワードを忘れた? アカウント作成
15306150 story
ビジネス

アマゾンのジェフ・ベゾス氏、7月20日に宇宙へ 40

ストーリー by nagazou
このスケジュールに合わせて退任したのか 部門より
Amazon.comの創業者であるジェフ・ベゾス氏が、7月20日に打ち上げを予定しているBlue Origin初の有人飛行に参加することが判明した。打ち上げられる宇宙船「New Shepard」は6人乗り。そのうちの二人分がジェフ・ベゾス氏と兄であるマーク・ベゾス氏であるという。ちなみに一人分はオークションで競売中で、すでに入札額は280万ドルにまで高騰している。フライト自体は数十分ほどで、そのうちの10分間ほど無重力状態を体験できるとしている。なお、ベゾス氏は打ち上げの2週間ほど前にアマゾンCEOから退任することが発表されている(Blue OriginリリースBloombergITmediaテレ東BIZ)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2021年06月08日 14時38分 (#4046754) 日記

    初物だからなぁ…

    • by simon (1336) on 2021年06月08日 15時14分 (#4046778)

      兄弟そろって搭乗とかやめたほうがいいんじゃない?
      お母さんが心配するよ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        軽巡ジュノーで揃って戦死したサリヴァン兄弟 [wikipedia.org]みたいな悲劇が……

        #事故るって決めつけるのやめい

        • by simon (1336) on 2021年06月08日 17時15分 (#4046854)

          軽巡ジュノーで揃って戦死したサリヴァン兄弟 [wikipedia.org]みたいな悲劇が……

          #事故るって決めつけるのやめい

          「兄弟が戦死した場合、戦闘任務から外され帰国させる」ソウル・サバイバー・ポリシーってのはこの兄弟がきっかけでできたのか。映画『プライベート・ライアン』で元ネタになったやつね

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        遺産が入ってウハウハではないか

        • by Anonymous Coward

          遺産が入ってウハウハではないか

          息子が二人死んでウハウハな親はそうそうおるまいよ
          お前には人の心がないのか

      • by Anonymous Coward

        「一緒に死ねばいいのに」と思う、アマゾンで死んた作業員の遺族や、アマゾンに潰された小売業関係者は、相当数いるだろう。
        https://it.srad.jp/story/21/06/07/1559253/ [it.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      初物だからなぁ…

      心配ご無用です
      KOnozamA
      AmazonOK

    • by Anonymous Coward

      真上にカプセル打ち上げて自由落下させる間に無重力体験するだけのようなものだから、リスクの少ないきわめて現実的な「宇宙旅行」
      心配してあげる必要も無いでしょ

  • by nemui4 (20313) on 2021年06月08日 16時15分 (#4046808) 日記

    1969年7月20日 アポロ11号が月面着陸に成功してたらしい

    小さな一歩だがなんたらかんたら、に模したコメント出るのかな。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 16時24分 (#4046818)
      1969年というと、僕らの生まれてくるちょっとちょっと後やな
      親コメント
    • by simon (1336) on 2021年06月08日 16時50分 (#4046832)

      1969年7月20日 アポロ11号が月面着陸に成功してたらしい

      小さな一歩だがなんたらかんたら、に模したコメント出るのかな。

      無理矢理ある日程に合わせて打ち上げるのはヤバい
      大統領の一般教書演説に間に合わせようとして爆散したチャレンジャーの事例もある

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        失敗プロジェクトフラグの金字塔ですよね。何かの日に無理やり合わせる系統は。
        #まあ、日常茶飯事で起きているもので有名なのは会計年度末ですが...
        でも、実施日決めないと物事動かないのも事実なので、しゃーないかなと。

      • by Anonymous Coward

        ニェジェーリンの大惨事の方が被害者は多い。
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%A7%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%... [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 16時23分 (#4046815)

    退任するとはいえ大株主なので、もしものことを考えたら株は売っとくべき?

    どうしたほうがいいかな。

    株持ってないけど。

    • by Anonymous Coward

      仮にジェフベゾスが神の御許に召されたとしても、
      AWSがいきなり社会から不要とされることはないと思うし
      早急に革新力が衰えてなくなるということもないと思う

    • by Anonymous Coward

      現役の有能経営者の体調不良は、噂でも株価暴落のリスクがあるけど、
      単なる大株主が死んでも株価はさほど影響ないのでは。

      もし大株主の遺族が金に困っていて、もし死んだら相続した株を
      二足三文で手放すのが見込まれる場合は下がるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 16時29分 (#4046823)

    7/19あたりにマスクがドラゴン宇宙船で軌道飛行してペゾスの初飛行の話題に水を差す行動に出る予感。

    • by Anonymous Coward

      ブルードラゴンはアメリカ合衆国内でクルードラゴンに並立する有人宇宙機であることにも意義があり、(他国に依存せず有人宇宙機のシステム冗長性を持てる)
      ブルードラゴンが打ち上がってもスペースシャトルに続く有人宇宙機であるクルードラゴンの名声が色あせることはない。

      だがイーロンマスクだからなあ…

      • > ブルードラゴンはアメリカ合衆国内でクルードラゴンに並立する有人宇宙機であることにも意義があり

        ブルードラゴンってなんやねん。ブルーオリジンの事を言いたいのか?
        だがブルーオリジンはいわゆる「有人宇宙飛行」をやってないぞ。
        今回飛んだとしても、ただの「サブオービタル有人宇宙飛行」が実現するだけ。
        宇宙空間を掠めるだけで、どこにも行けないし何の冗長性にもならないぞ。

        • プロジェクトカイパー→プロジェクト海馬
          ブルードラゴン→ブルーアイズホワイトドラゴン

          つまり全ては海馬コーポレーションの偽装プロジェクトだったんだよ!!

        • by Anonymous Coward

          >ブルードラゴンってなんやねん。
          巨乳メガネヒロインを第一話から脱がしてジャンプ売り切れ店多発の幻の打ち切り漫画
          「BLUE DRAGONラルΩグラド」ってだれか覚えてる?

    • by Anonymous Coward

      マスクのほうは全く眼中にないのに、ベゾスが長年にわたってマスクに執拗な嫌がらせをし続けてきたのをご存知でない?

      • by Anonymous Coward on 2021年06月08日 21時03分 (#4047016)

        たとえば?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Starlinkに対抗してプロジェクトカイパーを立ち上げたり、
          HLSの予算を差し止めようとしたり、裏目に出てSpaceXだけが選定されると選定やり直しを要求したり。

          まあ、個人的な嫌がらせじゃなくて、競合企業としての活動だけど。
          でも大金持ちのくせにみみっちい稼ぎに拘ってるなとは思う。

          # Blue Originは早くニューグレンを飛ばしてからいろいろ手を出してください。

      • by Anonymous Coward

        そこは嫌がらせの倍返しってことで。
        ようやくサブオービタル飛行を達成してイキってる所に
        嫌がらせ相手が軌道上から第一声を投げかける光景は最高だろうよ。

        大金持ち同士の下品な喧嘩は見てる分には楽しいし。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 2時22分 (#4047107)

    ITmediaとスラド以外はマーク・ベゾス氏は弟と書いてますが、どっちなんでしょう?
    Blue Originのリリースにはbrotherとしか書いてないし。

    • by Anonymous Coward

      それよりも先にbrotherの毛髪がどうなってるのかが気になってしまった

    • by Anonymous Coward

      可能性は低いが実は双子だとか、三つ子だとか、.....
      一卵性双生児でも上下の区別をつけるとそれが性格に影響するから、あえてどちらが兄(姉)か弟(妹)かを区別せずに育てる場合があると聞いたことがある

    • by Anonymous Coward

      TEDで公演してたけれど見た感じ弟っぽいな。
      https://www.ted.com/talks/mark_bezos_a_life_lesson_from_a_volunteer_fi... [ted.com]

      髪型はそっくり。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 8時59分 (#4047201)

    >なお、ベゾス氏は打ち上げの2週間ほど前にアマゾンCEOから退任することが発表されている

    アマゾンCEOのまま宇宙に行くと支障がある?
    単に退任祝の旅行?

    • by Anonymous Coward

      他の人のコメントを読めばどういう支障があるか分かるんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        万一事故や何かがあってもアマゾンの経営には関係ないから安心してね、ってことか。

    • by Anonymous Coward

      無事帰還したらしれっとCEOに復帰するんじゃないかな
      半年くらいの期間をおいて

      • by Anonymous Coward

        復帰したらぜひAmazonで宇宙旅行プランを扱って欲しい。
        いやまぁ扱われても買えないが。。。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月09日 11時54分 (#4047332)

    欧米では、宇宙に行った事があるというだけで、かなりのステータスになるらしい。
    嘗てのスペースシャトルや今の「民間人の希望者枠」が何千万や何億でも半年待ちの大人気だったのも、そのためかもしれない。
    ペゾス氏は今後のステップアップに向けて、新たなる権威を身につけようとしているのではないか?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...