パスワードを忘れた? アカウント作成
15308294 story
数学

素数しか必要としない人向けの掛時計に『57』があるとして話題 50

ストーリー by nagazou
22世紀になってもネタにされかねない 部門より
Amazon.comで販売されている素数のみ表示されている掛け時計に「57」が含まれていたとしてTwitterで話題となっている。この掛け時計、ご丁寧にも57の文字だけは赤くなっているそうだ。57は素数ではないが、著名な数学者であるグロタンディークが、素数に関する講義をしている際にたとえ話として取り上げたとする逸話があることから、「グロタンディーク素数」と知られており、ネタ的な意味で仕込まれたと思われる。Twitterなどでは今になってもネタにされるグロタンディークさん可哀想といった意見もあるようだ(Togetter)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • お値段まで (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年06月11日 8時26分 (#4048707)

    4099円とか、なんか怪しいと思ったら素数らしい。特典で2000円割引になることまで想定しているのか、2099円も素数になるよう仕組んであるようだ…なんともクレイジー。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 10時00分 (#4048742)

      以前、「ウルトラQ」の漫画本が出ていたので買おうと値段を見たら2020円(+消費税)で
      書店の店頭なのに大笑いしちゃったことを思い出した。

      #「2020年の挑戦」という話があるのです

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        MS-DOSの時代に、ツールのタイムスタンプをバージョン番号に合わせてあるものがありましたねえ。

      • by Anonymous Coward

        古代祐三楽曲のオーケストラ演奏「古代祭り」のCD+BD [sweeprecord.com]が定価5460円でした。
        ファンだとこういう語呂合わせ嬉しくなって値段気にせず買っちゃうんだよなーw

        • by Anonymous Coward

          「こだい」のどこが語呂合わせ?とおもったが「こしろ」か

    • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 13時13分 (#4048896)

      Amazonプライムのナンバーなら豊富な品揃えを最短翌日に無料でお届け!

      親コメント
  • 関連リンク (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年06月11日 10時12分 (#4048753)

    にある
    エプソン、OLEDディスプレイを採用する新型スマートグラスを発売へ [hardware.srad.jp]」
    はいったい何の関連が? 一瞬、時計 → セイコー → セイコーエプソン の連想か?と考えたが、ストーリーを読んだら

    ヘッドセット部69グラム、Android 5.1搭載、画素数は1280×720ドットで...

    という記述があった。

    おい!www

    • by Anonymous Coward

      ピクセル数が素数のパネルは無いのにね・・・・

      と思ったが、ピンホール開いてるやつだとあり得るのか。

  • by nemui4 (20313) on 2021年06月11日 13時00分 (#4048884) 日記

    なのですね。

    INOV 素数しか必要としない人 壁掛け時計 掛け時計 木製 おしゃれ ウォールクロック ウッド 壁面 壁時計 円形 丸 インテリア S 直径40cm

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 13時19分 (#4048907)

    https://twitter.com/DESTORY0202/status/1400043682917601284 [twitter.com]
    https://www.ma.noda.tus.ac.jp/u/tg/html/prime.html [tus.ac.jp]

    1とその数しか約数がない。割り切れない。とか言われてもわからんし、わかったとしてだからなんだコラみたいな。
    どの学問でもそうですが、「わかりたかったら自分で考えろ。」という門前払いする気まんまんなのが
    義務教育でもはびこっているのはどうなんでしょうね。塾の方がわかりやすいみたいな。

    • by Anonymous Coward

      そういう気持ちを「割り切れない気持ち」と言うのですね。

    • by Anonymous Coward

      イメージでいうなら、正六角形は一つの頂点から2つ飛ばしで結んでいくと、正三角形でもとの頂点に戻ってきて、自分の中に角の数の少ない正n角形を描くことができる。でも正7角形ではいくつ飛ばしで結んでいっても必ず全ての頂点を巡ってから元に戻るしかない。正n角形もnによって性質が全然違うんだ…っていうのはどうかな?
      2×3≡0(mod6)っていう逆数の存在しない数がある世界があることとか、素数だったら必ず逆数があるとか、将来代数の世界に足を突っ込んだときにもイメージが役に立ってくれると思うんだけどなあ。

    • by Anonymous Coward

      生成するイデアルが素イデアルなんですよ
      すごいですよねえ

    • by Anonymous Coward

      分かりにくいと思う人のための商売が塾なので。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 6時35分 (#4048687)

    故事成語の成立過程を見てる気がする

    • by Anonymous Coward

      これもひとつのグロ注意。

    • by Anonymous Coward

      「覆水盆に返らず」かな?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 9時32分 (#4048730)

    >素数しか必要としない人
    どういう業界の人なのか、激しく気になる。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 10時48分 (#4048775)

      不便益システム研究所 [fuben-eki.jp]
       業界でもなくこの人らが必要としているのでもないが、件の時計も紹介されている
       > 素数ものさし [fuben-eki.jp]は、小学校の算数の授業でも使ってもらってます。
       以前親戚の子供たちと職場に布教したが、職場の方が喜ばれた

      プライムナンバーズ ―――魅惑的で楽しい素数の事典 [oreilly.co.jp]
       工学的(実用的)にも必要不可欠の場面があるらしい

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そういう人には「57」が入ってたらまずいんじゃないの?
        私も、ネタだとしても「57」を入れるのは美しくないと思う
        • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 11時12分 (#4048796)

          ネタだとしても「57」を入れるのは美しくない

          そうですね。不用意なネタは違和感・非統一感・不快さを生ずるだけでなく、
          誤解や意思疎通の阻害による事故を誘発する可能性もあります。
          つまり「不便益」であり、それは人びとの生活をより豊かにしてくれるものなのです?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            生き難そうなお二人で…

            • by Anonymous Coward

              ああしまった捻りすぎた・・・#4048796ですが、不便益オモロイやん派です

        • by Anonymous Coward

          色分けされてるから

    • by Anonymous Coward

      2のn乗の数字をキリがいいと思ってしまう業界の人よりは確実に少ないのだろうな。
      コロナ感染者数が「256人」とかだと数字の操作を疑ってしまったり。

      • by Anonymous Coward

        人為的な操作よりも、桁あふれとか。

        • by Anonymous Coward

          桁溢れ的には2^nは逆に嫌われるんじゃないかな。
          127や32767や2147483647とかならまだしも。

      • by Anonymous Coward
        むしろ、キリが悪いのが素数の特徴ですからねぇ。
        その上、出現は不規則でデタラメ、次はどこに出てくるか誰も予想できない。
        キリが悪くて気まぐれ、それなのに全体を俯瞰すると不思議で美しい性質を持っているというギャップが素数の魅力なんだと思います。
        その性質に魅了されて、素数無しでは生きていけない人が、ここでいう素数しか必要としない人なんじゃないですかね。

        ちなみに、メルセンヌ素数は2^n-1と表されるので2進数でフルビット、ある意味キリがいいと言えるかもしれません。
        • by Anonymous Coward

          2^a・3^b・5^c・7^d・11^e・13^f・17^g…… を "……:g:f:e:d:c:b:a" と表記するとすれば、
          3 は 1:0, 5 は 1:0:0, 7 は 1:0:0:0, 11 は 1:0:0:0:0 となり、ある意味、キリがいいと言えるかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          素数定理があるじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        キリ番じゃないけど限られた層に反応されがちな数字、っていうのもあるよね。
        573とか765とか801とか。

        # 通じない人には全く通じない

        • by Anonymous Coward

          33609とか1178とか670とか

      • by Anonymous Coward

        そうでもないからビット表示の時計とかもある。

    • by Anonymous Coward

      8 とは言わずに 2 + 3 + 3 とか 2^3 とか表現するんじゃない。
      負の数? 有理数? そんなのは人間が作り出した紛い物じゃよ。

    • by Anonymous Coward

      三の倍数の時だけアホになる世界のナベツネとかいう人いたじゃないですか。
      確かさらに「五の倍数の時だけ〇〇になる」といった具合にネタがグレードアップしたので、
      この人は周囲から合成数をできるだけ排除する必要があると思います。

      残念ながら3そのものが素数なので、件の時計にも一つだけ「三の倍数」が
      残ってしまっていますが……

    • by Anonymous Coward

      イキそうになったときに素数を数えるというネタはありますが
      なかなか暗記するのは難しいので、時計になっていたら数えるのが少し楽になりそうです。

      楽になったら元の目的が頓挫するような気はします。

      • 「素数を数えて落ち着く」ってジョジョが元ネタかと思った、
        まぁ、もっと前から、そーいう話はあったのかも知れないけど。

        イキそうになったら○○を思い浮かべる、っていうのはよくあるネタだけど、素数は初めて聞いた。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > まぁ、もっと前から、そーいう話はあったのかも知れないけど。

          はぁ〜。。。
          大人になったら教養って大切だよ
          • はい、教養が不足してるのは実感してます。

            他の「素数を数えて落ち着く」という表現をしてる作品を教えてもらえると嬉しいです。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              落ち着くのが原点なのかは知らんのだが、素数ネタはスティーブン・キングのオマージュなんだそうだぞ。

              https://friedhead.hatenablog.com/entry/2018/05/16/200908 [hatenablog.com]

              荒木先生の著作を読むなら、スティーブン・キングもちゃんと読んでおけよ…ということかな?

          • by Anonymous Coward

            。。。……

          • by Anonymous Coward

            ぱっと思いつく元ネタがエンタメ小説しか出てこないのだが、教養がかかわるようなところに元ネタがあるのか。

    • by Anonymous Coward

      それはきっと素数蝉の世界ではなかろうか

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 14時23分 (#4048965)

    音楽に使うパッチベイって1Uサイズに24chとかある。24もあると番号書いとかないとどこが何番だか一瞬でわからないから、上に番号を書いておく。
    でも全部書くと面倒だしうるさいから、ある時試しに素数だけ書いてみた。ステレオで使うことも多い(奇数chと偶数chのペアにする)し、頭のほうはまずモノだし、後ろのほうに行くとi/oが4ch分くらいあったりする場合もあって、これが使いやすいんだな、2 3 5 7 11 13 17 19 23、すごいちょうどいい、1は書きたくなるけど我慢。

    • by Anonymous Coward

      対数感覚のような
      違うような
      周期がなくなるから特定位置の認識にはたしかに良いかも
      # 要はパターン認識で相関が特定位置でユニークに立ちやすいということです

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 17時14分 (#4049115)

    リンク間違いをネタにされてしまうTarZさん…

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 22時35分 (#4049346)

    それともそれは87だったかな

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...