パスワードを忘れた? アカウント作成
15318277 story
アニメ・マンガ

バンナムが「ガンダム」を活用したサステナブルプロジェクト「GUDA」を始動 50

ストーリー by nagazou
人間とMSは無限に生えてくる持続的な社会 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

持続的な社会を意味するサステナブル (Sustainable) は最近よく耳にするようになった言葉だが、バンダイナムコは15日、「機動戦士ガンダム」シリーズに関するオンラインカンファレンスの中で、ガンダムを活用したサステナブルプロジェクト「GUNDAM UNIVERSAL CENTURY DEVELOPMENT ACTION (GUDA)」を発表した(GUNDAM.INFO, HOBBY Watch)。

その第一弾として、既に4月よりグループ各社で「ガンプラリサイクルプロジェクト」を開始している他、第二弾として「ガンダムオープンイノベーション」として、宇宙世紀を教訓に人口問題や地球環境問題といった社会的課題に対応する新しい発想や技術を募集するという。

ただし、ガンダム作品内での人口問題や地球環境問題対策というと、「人類を強制的に宇宙移民させる」「コロニーを落とす」「小惑星を落とす」「バグをばら撒く」「月光蝶で文明を滅ぼす」などだいたい地球人類を滅ぼすもののため、SNS上ではそんな反応ばかりがあがっているようだ。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • グダグダになりそう

    そんなことより
    「新たな「ガンダム実物大立像プロジェクト」が始動」
    https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1331682.html [impress.co.jp]

    また立像を作るそうです。
    今度こそシャア専用ズゴックを作ってくれるに違いない。

    #上海のフリーダムガンダムも見に行きたいなあ

    • サイコガンダム Mk.II の実物大立像を。

      親コメント
      • RX-78GP03 のほうが大きかったわ。
        こっちで。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          実物大ホワイトベースを作ろう

        • by Anonymous Coward
          地上で自立せんだろ
          アプサラスⅢがいいよ
        • by Anonymous Coward

          実物大コロニーを作ろう。
          # 現実的には、光る、動くときたから、飛ぶガンダムか? しゃべるガンダムはなさそうだし、暴走するガンダムは怖い。まさか踊るガンダムとか。

        • by Anonymous Coward

          デビルガンダム デビルコロニー形態の方がでかそう。
          多分歴代ガンダムのなかでは一番でかい。
          ベースになるネオジャパンコロニーには日本列島が活用できるし。

          その前に横浜の動くガンダムちゃんと見にいかないとなあ。
          遠目では(道からとかニューグランドからとか)は見たんだけど。
          横浜博(後の方)のクモロボットなら会場の外から見れば充分だったけど。

        • by Anonymous Coward

          お、同好者発見。でんどろびうむだいすき。

      • by Anonymous Coward

        サイコガンダム Mk.II の実物大立像を。

        ソレはホンコン・シティに作らないといけないですね

    • 無理だとは思いますが、実物大ゼータが目の前でウェイブライダーに変形したら感動するだろうな。
      変形完了までにかなりの時間がかかりそうですけど(^^;)

      # METAL ROBOT魂は当然のごとく予約取れなかった……。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウェイブライダーに変形する場合、足をどこから出すかが問題。
        MGの様に台座固定で浮いてるなら可能性はあるのでは?

    • by Anonymous Coward

      二千数百年ぶりに起動する*前*の∀の立像つくって成人式やろうぜ。

    • by Anonymous Coward

      尖閣諸島に防衛用のモビルスーツでも配備しますか。

    • by Anonymous Coward

      まさしく現代の大仏であるな

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 19時24分 (#4053011)

    持続しなさそう

    • by Anonymous Coward

      3倍のスピードで資源を消費しそうですね

      • by Anonymous Coward

        (プロジェクトが)当たらなければどうということはない

        こいつ・・・動くぞ!

        #プロジェクトよ、聞こえていたら君の生まれの不幸を呪うがいい。と悩んだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 17時21分 (#4052902)

    >サステナブルプロジェクト「GUNDAM UNIVERSAL CENTURY DEVELOPMENT ACTION (GUDA)」を発表した

    Cだけ抜けるのか

    • by Anonymous Coward

      Gundam Universal ceNtury DevelOpMent ACTION

      で「ガンダムアクション」にしたって良いだろうにねぇ(良くはない
      でもちょっとクドいか

      Gundam UNiversal Century development ActiON

      で「ガンキャオン」で(Nがはさめなかった)

    • by Anonymous Coward

      GUCDA:グックだ
      音の違和感はないがいろいろ面倒くさそう

      • by Anonymous Coward

        機雷に接触してもなんとも無さそう。

    • by Anonymous Coward

      AEUGよりは発音に苦労しない(多分

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 18時42分 (#4052980)

    流れとしては、テロリストとか過去の英雄の親族が死ぬとかそんな内容で
    話を持っていけばガンダムぽくなるのではないかと
    それに肉付けすれば話は出来上がるのだ!

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 18時52分 (#4052989)

    富野作品の多くは戦争中でも色恋沙汰に必死で、場合によってはそれが問題や不幸のキッカケだったりするので。
    恋愛禁止にして試験管ベビーのみの世界にすればいいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      富野作品に限らんつーか、戦争モノのアニメで恋愛が全く絡まないやつって然程ないだろ。
      ガンダム作品でも主人公の恋愛がトータルではプラスに働いたのが明確な作品(08小隊、Gガン、Xあたり)もあるし。

      • by nim (10479) on 2021年06月18日 11時50分 (#4053387)

        すぐ思いつくのは幼女戦記かなあ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        火垂るの墓、はだしのゲンとか?
        人間愛とかでくくっちゃうなら無いかもな

        • by Anonymous Coward

          火垂るの墓、はだしのゲンとか?

          「戦争モノ」と「戦時下が舞台の作品」は別だろ。
          戦時下なだけで戦争モノなら、「吾輩は猫である」とかも戦争モノか?

          • by Anonymous Coward

            火垂るの墓は戦争がテーマなのだから戦争物でいいのでは?

            はだしのゲンは戦争ものとは言えないと思うけど論理的に考えれば戦争物と言ってもいいのかもしれない

            • by Anonymous Coward

              軍人もの、とでもいえば理解できるか。

              • by Anonymous Coward

                定義が独りよがりで悪い

            • by Anonymous Coward

              「はだしのゲン」の戦争描写はプロローグでしかないよなあ。

      • by Anonymous Coward

        小説(富野)版1st …うっ、頭が…

      • by Anonymous Coward

        それ全部、富野さんの作品じゃない……

    • by Anonymous Coward

      >試験管ベビー
      ついでに病気にも強い肉体と優れた身体能力と頭脳を持って生まれるように遺伝子をコーディネートしよう

    • by Anonymous Coward

      ガンダムの世界はイケメンと美少女ばっかなのが恋愛沙汰を生じさせてるんだよ。
      遺伝子操作で男はカイ、女はギャン子のような顔に統一すれば恋愛沙汰はきっと起きなくなる。

      • by Anonymous Coward

        カイはいい奴だし基本性能も比較的高いし、人間的な成長もしっかり描かれているんだけどなあ。
        それっぽい話はミハルの件くらいか。あれを「恋愛沙汰」と見做すのは憚られるが。

        ちょっと似た傾向の顔で、アルベルト・ハインリヒはすげぇモテてるんだよね。
        性格も性能も作者愛(シチュエーション)もチート級だからだけどさ。

    • by Anonymous Coward

      無自覚な天然ジゴロと人見知りなツンデレが生まれてきそうだわ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 21時10分 (#4053076)

    もとい、宇宙を股にかける特殊清掃屋さんに投資するとか。

    • by Anonymous Coward

      赤い人「まだ地球で消耗してるの?」

    • by Anonymous Coward

      何故か、竹尾ゼネラルカンパニーって名前が。

      • by Anonymous Coward

        あそこは玩具がクローバーでプラモはアオシマだからバンナムの管轄外

        と思ったが今は超合金魂とかあるんだよな

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...