パスワードを忘れた? アカウント作成
15324140 story
宇宙

国会で宇宙資源法が成立、民間企業などに宇宙空間で採取した資源の所有権を認める 27

ストーリー by nagazou
宇宙条約なし崩し 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

参院本会議は15日、宇宙空間で採取した資源の所有権を民間企業などに認める「宇宙資源法」を、自民・立憲民主など与野党の賛成多数により可決、成立した(産経新聞, 時事通信)。

宇宙資源法により、事業者は月などの天体を含む宇宙空間に存在する水や鉱物資源を採取・使用することで収益を上げ、処分する権利を取得できるとのこと。宇宙資源の取り扱いについては国際的な規定がなく、一方で2017年には国連で国内法整備を排除しない見解が示されているという。こうした国内法は、2015年に米国で、2017年にはルクセンブルクでも成立している。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月21日 16時45分 (#4055035)

    そういやタイトルのこれも「宇宙にある天然資源(太陽光)」を搾取して私有化している
    (その分地上に降り注いでいる日射が減少しているはず……ほぼほぼ見えないけど)のだが
    これもこの法律の対象なのかな

    #「宇宙太陽光発電?それくらいならOKOK」とか言っていたら突然地球軌道より内側の大きさのダイソン球の運営を私企業が始めたり…ありえないわね
    ♯でも目に見える大きさの太陽光発電地球軌道衛星コンステレーションが日射を覆いだす可能性は無きにしも非ず

    • by Anonymous Coward

      ケスラーシンドロームアンプリファイヤになるだけ。

    • by Anonymous Coward

      うちの隣の空き地に高層マンションが建設中で,太陽光資源が搾取されつつある。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月21日 15時09分 (#4054956)

    資源採掘が禁止されている南極よりもゆるゆるじゃん
    金儲けだけ考えるなら、南極開発のリソースも振り向けて宇宙資源採掘に注力するのが良さそう

    • by Anonymous Coward on 2021年06月21日 17時03分 (#4055046)

      北極は無法地帯だから……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        北極海はロシアの中庭だから……真ん中は公海のはずだけど

    • by Anonymous Coward

      採掘に必要なリソースが桁違いなので、採算ラインに乗せるまでが厳しいぞ

    • by Anonymous Coward

      南極だって宇宙空間の一部だ

      という政府の見解が出るのはいつの事やら…

      • by Anonymous Coward

        なにせ「宇宙よりも遠い場所」ですからねー

    • by Anonymous Coward

      資源採掘が禁止されている南極よりもゆるゆるじゃん
      金儲けだけ考えるなら、南極開発のリソースも振り向けて宇宙資源採掘に注力するのが良さそう

      さぁあなたもデブリ屋さんになってプロポーズ

      • by Anonymous Coward

        デブ屋さんならなって久しいが職場にプロポーズする相手がいない

  • by Anonymous Coward on 2021年06月21日 17時05分 (#4055047)

    さすがに現地未達で所有権を主張するのは無理がある気がするのでトラロープか何かで区画区切るだけでいいですよね
    惑星まるごと資源として所有しちゃうのもありですかね

    • by Anonymous Coward

      月と火星はすでに土地権利証が売りに出されたことがあるはずですね
      数十年にわたって占有していないので権利確定できるかは不確かですが

      #藤子不二雄氏のSF短編集でも出てきたくらい古い権利証商売

    • by Anonymous Coward

      まぁ縄張りと言うぐらいで、実力行使できない主張になんの意味も無いですからねぇ…。
      現地で境界杭打って地積測量図書いて登記所に登録してください。
      尚、最寄りの登記所はアルファ・ケンタウリの出張所にあるので、出向いて手続きすること。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月21日 21時43分 (#4055217)

    ようやくアムロもシャアも居ない時代に突入しようとしている。

    まあそれは置いといて宇宙で活動できる民間企業はすでに居るんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      ダブル・ゼータな……酸素税とか言ってたような……

    • by Anonymous Coward

      「人間が宇宙に行かなきゃ宇宙での活動とは言えない」なんて時代遅れなイメージでなければ、KDDIとかスカパーなどの日本企業もいますよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 12時41分 (#4055474)

    他国でも似た採択があるようだけど、なぜ国が決めるのだろう。
    国外での採掘なんだから国は関係ない。
    公海と同じように「自由」であるべきであって国が介入するべきじゃないように思うし、決めるのであれば国際法で決めるべきものだと思う。

    • 大航海時代のオランダやポルトガルやイギリスの商船と同じじゃないですかね。
      他国がちょっかい出してきたらボコボコにしてくれる(またはボコボコにされる)、的な。

      #宇宙私掠船が活躍する時代がやってくる!?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 14時29分 (#4055560)

      宇宙条約第6・7条に、宇宙活動を行うのが政府機関か非政府団体かに関わらず、自国によって行われる活動については国家が国際的責任を負い、打ち上げられた宇宙物体が他国に損害を与えた場合、打ち上げ国には無限の無過失責任が発生するのだそうで、宇宙経済活動の認可は国家に相応の覚悟を要求する。
      故に国が決めるの。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      国際法をなんだと思ってるんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 20時23分 (#4055911)

    火星の移住とかの前に資源を重力の影響の少ない小惑星などから調達しないと。採掘は無人でいいから。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...