パスワードを忘れた? アカウント作成
15325040 story
ニュース

長野のプリント基板メーカーから廃液4000リットルが流出。魚などに影響か 24

ストーリー by nagazou
4000リットルは多い 部門より
長野県茅野市のプリント基板メーカー「リョウワ」から、処理途中の廃液約4千リットルが流出していたことが判明したそうだ。メーカーは7日の朝に廃水処理装置から漏れていたことに気がつき、同日夕方に茅野市に報告を行ったという。流出は8日に停止したものの、付近の農業用水路にも流れたとしている。(朝日新聞SBC信越放送その1その2)。

この廃液は「銅を中心とした凝集剤」であるそうだ。因果関係はまだ判明していないものの、流出現場の2キロ下流の河川でアマゴ10匹が死んでいるという報告も出ているとのこと。諏訪東部漁協は「死んだ魚の中には頭やひれが溶けているものもあり毒物によるものだと思う」としており、市に対して排水との因果関係を調べるよう要請したとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 14時39分 (#4055570)

    農業用水路にも流れたのは拙いね
    田んぼへの影響が気になるところ
    朝に気が付いて夕方に報告したのも遅すぎでしょ
    早ければ早いほど、田んぼの水門を閉じて被害拡大を防げる

    • by Anonymous Coward

      田んぼへの水を止めた所で、どこからも水を入れられなければ干からびてしまうので被害と一緒(つまり詰んでる)。。。

      # 茅野市民なのでAC

    • by Anonymous Coward

      まあ、この時期は「中干し」と言って、水田から水を抜いていく時期なんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        まあ、この時期は「中干し」と言って、水田から水を抜いていく時期なんだけどね。

        現場付近の方ですか?田植えの時期が早植え、遅植えなどとまちまちですし、いつ干すかなんて気温とか生育速度とかから個々人で決めてらっしゃるでしょうから、皆がこの時期に一様に中干しする訳じゃないですよ。

        • by Anonymous Coward

          シッタカがバレバレw
          中干は周囲と示し合わせて一斉にやるんだよ。
          じゃなきゃ、水位が高い水田から、低い方へ水が流れちまうからなw

          • by Anonymous Coward

            残念ながらすべての田んぼがそうとは限らないんだな
            農業用水の整備の仕方や田んぼの規模や地形などで個々に行う地域も全国には多々ある
            コメの成長度合い(品種による違いなど(多品種植えなどしていた場合))もあるので田んぼごとに調整できるようにする人多いぞ
            #茅野市近辺はどうなのかは知らない

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 16時14分 (#4055671)

    >「7日から3日間、釣り人から『死んだ魚が流れてくる』というかなりの問い合わせがあった。死んだ魚の量は見当がつかない」

    「アマゴ10匹が死んでいる」程度なのかと思ったらもっと深刻なのか

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 14時45分 (#4055578)

    製造会社は市に報告したのに、市と県は公表していないのはなぜ?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 16時53分 (#4055702)

    我々がパソコンやスマホやタブレットでデジタルライフを謳歌することは環境破壊と無縁ではないということだね。
    まあ、近代以降の全ての文明の利器に言えることだけど。

    • by Anonymous Coward

      近代どころか近世でも環境破壊は結構あった。江戸時代とか森林伐採は今よりかなり酷かったし。

      あと、温暖化や化石燃料枯渇みたいな長期スパンかつ管理困難な事象と、今回みたいな突発事案を同列に語るのも無理があり、「環境破壊」なんて雑にくくるメリットは何もない。

      • by Anonymous Coward

        近世どころか古代では環境破壊はもっと酷かったぞ。
        頻繁に遷都した挙げ句、伐採する森林がないからって建物ごと引っ越すくらいにな。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 17時01分 (#4055720)

    >ヒレや頭が溶けた魚もいた。酸の影響ではないか
    一歩間違えれば人間も被害あったのでは

    • by Anonymous Coward

      溶けたから酸というのはあまりにも短絡的。
      生物を溶かすには尋常ならざる濃度の酸が必要となる。人体の胃ではpH0程度の塩酸と酵素を使って食物を溶かしているが、自然の中に都合よく酵素があるはずもなく、したがって酸で溶けたとは考えづらい。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 19時02分 (#4055844)

    > 死んだ魚の中には頭やひれが溶けているものもあり
    硫酸アルミニウム?

    • by Anonymous Coward

      エッチング液なんだから大元は塩化第二鉄とそれに溶けた銅化合物と何かじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        エッチング液とは限らないっしょ。
        スルーホールメッキのメッキ液(硫酸銅溶液)かもしれんし。
        つか、凝集剤って書いてあるし。

        • by Anonymous Coward

          塩化第二鉄って排水処理の凝集剤なんですよ。
          昔いた工場で、排水処理に塩化第二鉄を使っていて驚きました。趣味で基板作っていて塩化第二鉄は誤ってこぼしたら、汚れは残るし金属は侵すしゴムはボロボロになるで排水処理と結びつかなかった。

    • by Anonymous Coward

      そら死んだ魚は自然環境で放置されていれば腐って溶けていくだろうよw

      • by miyuri (33181) on 2021年06月23日 19時09分 (#4056609) 日記

        ああつまり、

        流出現場の2キロ下流の河川でアマゴ10匹が死んでいるという報告.

        によるものは、原因が異なるかもしれないと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        今回のような短時間では溶けなくない?

        • by Anonymous Coward

          その溶けた魚が、今回の事故が原因で死んだものとは限るまい?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月23日 16時27分 (#4056507)

    地図を見ると諏訪湖に結構近い。10kmほどか。
    3日も駄々洩れでは諏訪湖まで汚染されていると見るのが妥当だろう。
    人も気を付けないとかなり被害が出そう。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月24日 10時12分 (#4056893)

    事後報告さえすれば、犯罪にもならず刑事罰にもならない環境に関する甘々の法律
    廃水処理装置がもともと故障していて修理にするには有害廃液をどうにかしなければならない
    装置から取り出して処分するのにウン千万円かかる(修理代やん)
    ちょっとまずいがこのまま排出してしまえ!(国も大手電力会社もやってることだしw)

    • by Anonymous Coward

      これが自らの信義に基づいた犯行だとは思わないが、少なくとも環境規制の厳しい現代で処理装置の修理費用をケチって垂れ流すというのは考えられないな。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...