パスワードを忘れた? アカウント作成
15328650 story
医療

イスラエルでもCOVID-19新規感染者が増加、デルタ株が拡大か? 82

ストーリー by nagazou
デルタプラスの名前だけで盛り上がってる日本の一部クラスタ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

新型コロナウィルスのワクチン接種が進み、感染者が減少しマスク着用義務も撤廃された中東のイスラエルで、この数日に新規感染者が再び100人を超えるなど、感染再拡大の懸念があるようだ(NHK)。

イスラエル保健省によれば、感染者の7割はデルタ株(インド変異株)で、また外国からの帰国者から感染が拡大したとみられるケースもあったという。感染力の強いデルタ株は米国や英国など同様にワクチン接種が進んだ国でも感染を広げており、今後数か月のうちに既存の変異株を置き換え、再流行を起こすのではと懸念されている(CNN, ロイター)。

ファイザーやモデルナのワクチンはデルタ株にも一定の効果があることが確認されているが、集団免疫に必要な接種率はさらに高くなる見通し。なお、デルタ株の発生元のインドでは、さらに強力なデルタプラス株の発生まで確認されているという(Newsweek)。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • インド株のせい?カレー店悲鳴 売り上げ大幅減、風評被害も―新型コロナ:時事ドットコム [jiji.com]
    国内でも風評被害が起きているみたいで。海外メディアは WHO の発表以来「デルタ株」にすぐ切り替わった。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月24日 16時32分 (#4057215)

      ニュージーランドみたいに、12時間以内にゲノム解析する、みたいな体制が整ってない日本だと、
      変異株検出用PCR検査で、デルタ株っぽいが、ゲノム解析しないとわからない、みたいな状況になるんだよ

      親コメント
    • ×国内メディアは     主語でっかい
      ○6月16日配信の時事通信のこの記事では

      おおむね、「デルタ株(インド株)」という移行的な表記をよく見る印象。

      親コメント
      • 例えばduckduckgoで"indian variant"と検索してもほぼタイトルにindian variantを含む記事が出てこない(ざっと数ページ見ただけで漏れがあるかもしれないが、1週間以上前の記事が数件しか出てこない)けど、「インド株」ならそこそこ出てくる。
        国内(日本語の)メディアは移行が遅いというのは事実。今は中国ウイルスと書けば叩かれるのにね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        昨日どっかで見たニュースでは「デルタ株」で統一されてた
        対応早いもんだと思ったけど、さっき在宅勤務しながら流し聞きしてたニュースだかワイドショーでは「インド株」って言ってた
        局単位で違うんかね?番組単位?発言者単位だったりするのかしら

        • by Anonymous Coward

          今週の朝のテレビを見る限り、
          NHKは基本的にデルタ株、
          あさチャンはインド株、
          おはよう朝日ですは見てないから知らん、
          めざましテレビはインド株、
          ZIP(読売)は偏向解説なので見てない、
          ZIP(日テレ)はコロナ放送をほとんどしていない
          でした。

          スラド的には
          PHSを最後まで簡易型携帯電話と言ってただけはある。

          • by Anonymous Coward

            ZIPって2個あったのか…全く気づいてなかった
            なんでそんなことになってるんだ

    • by Anonymous Coward

      よく使われてる変異株検出用PCR検査では、デルタ株か、デルタ株以外のインド株かの区別がつかない
      日本にはデルタ株以外のインド株も入ってきてるしね

      デルタ株かどうか調べるためには、シーケンサでゲノム解析が必要

      複数のプライマー・波長をつかって一度に複数の変異を検出するマルチプレックスPCR検査を導入すれば、
      変異株検出用PCR検査で、デルタ株かわかるだろうが、なぜか日本はそれやる気がないようだ

    • そうしたら手の平返して地名をつけるなというWHOの指針に従うようになるでしょ
      それどころか地名を使ってる他国のメディアに抗議するまでありそう
    • by Anonymous Coward

      NHKはWHOの声明のあとすぐに「デルタ株」に変えてるよ。

  • by simon (1336) on 2021年06月24日 13時40分 (#4057032)

    『インド、新たな変異株「デルタプラス」確認 感染力さらに強く』
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/06/post-96559.php [newsweekjapan.jp]

    デルタ株(インド由来の変異株(B.1.617.2))の変異株「デルタプラス」まで出現した模様。

    ゼータ株(ブラジル由来の変異株(P.2))の変異株が出ないことを祈ろう。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月24日 14時47分 (#4057085)

      地域名やめてαβγにしたのに、新しい番号ふらないで、プラスを付与しちゃうと、命名ルールめんどくさくならないのか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でもギリシャ文字は24しかないのでなるべく節約しないと
        デルタの亜変異株なら「デルタなんとか」にするのは合理的

        • by Anonymous Coward

          変異しまくってδ256くらいにならないうちにιでもκでもいいから新しい文字をアサインしたほうがいいような気がする。

          2種類の変異株の合体株がもしあればε-δみたいな命名になるんだろうか?

        • by Anonymous Coward

          α、β、γの全部の特徴持ってたら「アルベガス」だろうな

      • by Anonymous Coward

        デルタ株最新版
        デルタ株最終版
        デルタ株本当の最終版
        デルタ株最終版アルファ

    • by Anonymous Coward

      次はデルタフォース株

      • by Anonymous Coward

        「デルタプラス」って呼称は、「デルタプラスプラスプラス」とか後が苦しいから、「デルタワン」で良いのでは?

      • by Anonymous Coward

        デルタの4つめ?

    • by Anonymous Coward

      次にそのナナメ上を行く変異株、デルタマイナスが出現。
      そして、 な…なんと デルタ株が……!?

      「デルタ株プラス!」
      「デルタ株マイナス!」
      「スピリットエンジェル、ゴー!!」

      # あっという間に24字分の空間が埋まりそうな勢いだけど、事前にわからなかったのか?

    • by Anonymous Coward

      じゃあ、なんでインドはイギリスより人口当たりの感染者が減ってるの?

    • by Anonymous Coward

      そのうちダブルゼータ株とか出てくるのか?

  • このワクチンはmk2SR以降には効きませんとか、さまざまな亜流が出てくると覚えきれなくなりそう

    • by Anonymous Coward

      後付設定やめてください!

  • by Anonymous Coward on 2021年06月24日 13時40分 (#4057031)

    >イスラエル政府は新規感染者の半数を子どもが占めているとして、
    >12歳から15歳の子どもへのワクチン接種を促すとともに、
    子供も感染はするものね。重症化しにくいだけで。

    日本も未成年者への接種を迅速に進めないと、受験シーズンに感染して、
    2週間の隔離でまともに受験できなくて泣く若者が何人かは出る覚悟は
    しておいた方がいいな。

    反ワクチンのDQN親を持った子供は可哀想なことになるかも。

    • by Anonymous Coward

      DQN の連鎖かな。まあコロナじゃなくてもその傾向はあるがー。

    • by Anonymous Coward

      今までもインフルエンザで泣いた奴だっていくらもいるし、
      感染者だけ集めて別室で受けさせる対応でもいいと思うけど

  • by Anonymous Coward on 2021年06月24日 14時08分 (#4057050)

    ベータ株やガンマ株向けのブースターワクチンについては、既にモデルナが
    第2相試験中で、2021年下期以降の供給開始が見込まれている、とのこと。

    https://www.covid19-jma-medical-expert-meeting.jp/topic/6522 [covid19-jm...meeting.jp]
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-05-06/QSNN52DWX2PT01 [bloomberg.co.jp]

    ベータ株の発見が2020年5月で、デルタ株の発見が2020年10月だから、
    デルタ株向けのブースターワクチンが出るとしたら年末くらいかな?
    mRNAワクチンの即応力に期待。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月24日 14時24分 (#4057060)

    NYT紙『中国製ワクチン接種の国で感染拡大』 [tv-asahi.co.jp]」

    主に中国製ワクチンが使用されているバーレーンやチリなど4カ国では、人口の50%から68%が接種を完了したにもかかわらず、世界で最も感染状況が悪化している10カ国に含まれるということです。

    元記事はコレかな。
    They Relied on Chinese Vaccines. Now They’re Battling Outbreaks [nytimes.com]」

    ちなみにシノファームもシノバックも、現行品は不活化ワクチン。(たぶん輸出はされてないと思われるが)カンシノはウイルスベクターワクチン。

    • by Anonymous Coward

      ワクチンの効果として感染しても軽症で済むというものがあるけど、中国製ワクチンはそのへんどうなんだろう。
      感染しても全然軽いなら、それはそれでありという判断もできなくもない。

      • by Anonymous Coward

        バーレーンでは、死者数の増加を受けて、シノファーム製ワクチンを
        2回接種した人を対象に、ファイザー製ワクチンを追加接種(ブース
        ターショット)することにしたとのこと。
        https://forbesjapan.com/articles/detail/41702 [forbesjapan.com]

    • by Anonymous Coward

      こんなこともあろうかと、党幹部などの上級国民には実は外国製ワクチンが打たれていた・・・なあんてことがバレちゃったりして、ブチ切れ中国民衆が蜂起し体制崩壊。アメリカ大勝利でめでたしめでたし \(^o^)/

      というような妄想は如何?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月24日 15時41分 (#4057152)

    ならば接種しなくていいや」
    という声がでてきそう。

    # ちなみに私は様子見中 // 誰も聞いてない

    • by Anonymous Coward

      新型コロナの後遺症って、倦怠感、味覚・嗅覚障害、脱毛というのが有名
      ですが、最近男性の勃起障害というのも浮上しているそうです。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/a6e7941ab54b7da3e200580b0a88f8b5f410d8fb [yahoo.co.jp]

      まあ、使う予定が無い人は気にしない話でしょうが、、、

    • by Anonymous Coward

      例外なくワクチンしないとだめだってことだよ。子供だから除外はダメダメ。
      >イスラエル政府は新規感染者の半数を子どもが占めているとして、12歳から15歳の子どもへのワクチン接種を促す

    • by Anonymous Coward

      「感染は防げないが発症はしないor重症化しない」ってことだと思うyo

      • by Anonymous Coward on 2021年06月24日 17時24分 (#4057278)

        またデマ記事の被害者か。
        ファイザー社のワクチンは、感染そのものを85%程度減らすことが実証されてる。この時はアルファ株
        だけどね。
        https://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(21)007... [thelancet.com]

        デルタ株に対しても、ぼちぼちデータが出始めているところ。
        もし反論したいなら、根拠を論文で示せ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > またデマ記事の被害者か。
          > ファイザー社のワクチンは、感染そのものを85%程度減らすことが実証されてる。この時はアルファ株だけどね。

          アナタは何をのたまってオラレマスカ?

          > デルタ株に対しても、ぼちぼちデータが出始めているところ。
          > もし反論したいなら、根拠を論文で示せ。

          根拠を論文で示せって、アナタその論文とか読んで根拠として示してないでしょ。
          読んで理解しているならそんな傲慢な態度で反論にすらなっていない反論を披露したりしないよね。
          っていうか頓珍漢な言いがかりをつけているだけだし。

          「85%減らすことが実証

          • by Anonymous Coward

            #4057278 は、#4057237 の「感染は防げない」という部分への反論で、
            85%(デルタ株だと82%くらいか)は防げるよ、って言ってるだけ。

            デイリー新潮の「ワクチンには感染を防ぐ効果はない」というデマ記事を
            念頭にした、過剰反応。

          • by Anonymous Coward

            「感染は防げないが」は撤回するということですね。

        • by Anonymous Coward

          厚生省のサイト
          https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/ [mhlw.go.jp]
          > Q 日本で接種が進められている新型コロナワクチンにはどのような効果(発症予防、持続期間)がありますか。
          > A 日本で接種が行われている新型コロナワクチンは、いずれも、新型コロナウイルス感染症の発症を予防する高い効果があり、また、重症化を予防する効果が期待されています。効果の持続期間や、感染を予防する効果についても、時間の経過や接種者数の増加に伴い、研究が進んでいます。

          基本的には発症や重症化を防ぐの事なんじゃないの。
          大抵のワクチンの目的はそうだと思う。

          • by Anonymous Coward

            発症予防効果や重症化予防効果が高いワクチンを接種するのは、自分を
            守るためです。
            感染予防効果の高いワクチンは、アレルギーとか持病とかでワクチンを
            接種出来ない人々を守るために重要です。

            新型コロナの場合、無症状の感染者でも他人に感染させてしまう能力が
            あることが判明してしまいましたから、感染予防効果が低いワクチンで
            は感染の伝搬はおさまらず、ワクチンを接種出来ない人々を危険にさら
            します。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...