パスワードを忘れた? アカウント作成
15336402 story
地球

カナダ西部、49度を超える猛暑により233人が死亡。ヒートドーム現象が原因 21

ストーリー by nagazou
猛暑 部門より
カナダで6月28日、観測史上最高となる47.5度という猛暑になっていることが報じられている。猛暑はカナダ西部および米国の広い範囲で発生しており、米オレゴン州ポートランドでも記録的な暑さが続いている。猛暑の原因となっているのは、ヒートドームと呼ばれる現象が原因であるという。この現象は高気圧が広範囲にわたって上空を覆い、熱い空気を閉じ込めた状態になる(ニューズウィーク読売新聞AFPBB News日経新聞NHK)。

ブリティッシュ・コロンビア州が6月29日に発表したデータによると、こうした猛暑により6月25日から28日までの4日間で少なくとも233人の死亡が報告されたとしている。死者の多くは高齢者だとされる。ブリティッシュ・コロンビア州は6月に雪があることもあるような寒冷な気候であるため、冷房施設を備えていない過程が多いことが死者の増加につながっている模様(テレ東BIZ)。

nemui4 曰く、

気候の変動か温暖化かしらんけど、激しい揺さぶりは加速していくんでしょうね。
日本では、台風がどうなることやら。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月02日 13時12分 (#4062097)

    緯度経度で日本何個も入るような面積の国で起こってることを基準にされても困るな。
    揺れ幅をいうなら地球誕生以来とんでもない揺れ幅です。
    温暖化については進んでるって研究結果に同意だけども、局地的な事象をもとに全体を語るの嫌いです。

    • by Anonymous Coward

      参考にならないって、何の参考にするつもりですか?
      「カナダで振れ幅が大きくなっている」という事実から「日本でも振れ幅が大きくなるかも」という考えを導くことには参考にならないと言いたいのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      とりあず猫ヶ谷在住の人は気を付けて。
      ヒートドームとは仕組みが違うだろうけど2018年がピークではないと思う。
      https://weather.goo.ne.jp/past/ranking/high-temperature/626/ [goo.ne.jp]

      • by Anonymous Coward

        >猫ヶ谷
        漫画版の方で知ってるの?ドラマ版?
        と聞こうかとも思ったが大差なさそうなのでいいや

    • by Anonymous Coward

      揺れ幅をいうなら地球誕生以来とんでもない揺れ幅です。

      「人類の文明活動によってその振れ幅が大きくなり人類の生活に支障が出てきている」
      って話なのに「地球誕生以来の振れ幅のほうが大きいから問題ない」とかアホなんですか

      温暖化については進んでるって研究結果に同意だけども、局地的な事象をもとに全体を語るの嫌いです。

      振れ幅が大きくなればこういう局地的な事象が多発する
      だから温暖化気候変動対策が必要だね、って話でしょ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月02日 13時38分 (#4062121)

    タイトル:カナダ西部、49度を超える猛暑により233人が死亡。ヒートドーム現象が原因
    本文1行目:カナダで6月28日、観測史上最高となる47.5度という猛暑になっていることが報じられている。


    ソース全てに目を通して、27日に計測史上最高温を記録した村で28、29日に連日記録更新し49.2度に達した
    というのは分かったけど編集時点で疑問には思わんのかな…

    しかも読売の記事だと「4日間で少なくとも233人の死亡が報告されたと発表した。通常の報告数よりも
    100人程度多いという。」だから全員が猛暑によるものとは限らんよなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月02日 14時16分 (#4062147)

    相変わらずタレコミ文がひどいです

    > 猛暑の原因となっているのは、ヒートドームと呼ばれる現象が原因であるという。
    > 冷房施設を備えていない過程が多い

    株式会社アピリッツさんは「インターネットサービスの価値を最大にする」とか「Webビジネス」が専門の会社だったと思います。
    スラドはそのサービスの一つのはずですが
    推敲されてない文章・誤字脱字の放置がアピリッツのサービスなんでしょうか??

    それとも社内も同程度の会社なんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      >ブリティッシュ・コロンビア州は6月に雪があることもあるような寒冷な気候であるため、
      >冷房施設を備えていない過程が多いことが死者の増加につながっている模様
      まあ酷暑での死者が発生するという状況の過程として、過去に冷房機の設置を不要としたパターンが多いのは想像に難くないがな。

      • by Anonymous Coward

        冷房装置の歴史を考えると発明されてから現在まで必要とされたことがなかった、の気がします。

      • by Anonymous Coward

        おそらく元ACの主題はそこではなく「原因となっているのは~原因であるという」や「過程」といった日本語の問題ではないかと

        • by Anonymous Coward

          だから「過程」の話をしてるんだと思いますが…

    • by Anonymous Coward

      甘い仲間意識か人材不足かは知らないけど、運営組織の中でhylomが糾弾されなかった結果だな。

    • by Anonymous Coward

      サービスっていうか、持ちネタっていうか、芸というか。
      談志の活舌の悪い落語をありがたがるようなものかな。

    • by Anonymous Coward

      利益の出ない事業にふさわしいリソースを投入してるだけだと思いますよ。
      文句があるなら金なり人なりを提供すれば良いですし、
      それも嫌なら来なければ良いと思います。

      ビジネスとしては、既にスラドの維持はお情けの領域だと思いますがね。

      • by Anonymous Coward

        その結果アピリッツさんが無駄に自社イメージを下げてるのも自己犠牲の精神ってところか、ご立派なものだな。

    • by Anonymous Coward

      わざと誤字・脱字・まちがいを入れるほうが、コメント欄で突っこんでもらえて盛り上がる

  • by Anonymous Coward on 2021年07月03日 1時23分 (#4062587)

    台風が近年強大化しているなどの話は
    過去のデータを見てないんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月03日 2時27分 (#4062605)

    指令するグループがやっぱ居るんでしょうね
    日米欧の政府なのかNPOなのか
    ユダヤなのか朝鮮人なのか

    いつも結局得をする側にユダヤがいるから、やっぱユダヤかな

  • by Anonymous Coward on 2021年07月03日 15時47分 (#4062861)

    聞いた話だと、米の国の死の谷で54度になったという

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...