パスワードを忘れた? アカウント作成
15336571 story
バイオテック

イスラエルに世界初の培養肉の生産施設が誕生。日に500kgを生産 110

ストーリー by nagazou
バイオ肉 部門より
イスラエルの企業「Future Meat」は6月23日、世界初の産業用培養肉生産施設を開設したと発表した。この施設では、1日に500キログラムの培養製品を生産する能力があり、この量は5,000個のハンバーガーに相当するそうだ(PRNewswireFoovoGIGAZINE)。

この施設では、動物の血清や遺伝子組み換え材料を使用せずに鶏肉、豚肉、子羊の培養物を生産できるという。その上、従来の畜産設備の約20倍の高速生産が可能になるとしている。同社の最初の製品では、培養肉が45から60%、植物性タンパク質が40から55%の割合の培養ハイブリッド肉となる予定だとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

生産施設を建設したのはイスラエルの培養肉企業Future Meat社で、最初の製品は培養肉が45~60%、植物性タンパク質が40-55%の培養ハイブリッド肉となる予定だという。現在の生産コストは110gあたり4ドルだが、来年にはさらに2ドルまで低下する見込み。一般的な動物肉を生産するよりも、温室効果ガスの排出量が80%少なく、土地・水の使用量はそれぞれ99%、96%少なくすむとのこと。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 私も (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年07月03日 7時13分 (#4062636)

    私も日々お肉を培養しています。
    難しい技術を必要としない点が◎です。
    おかげで健康診断に引っかかりました。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年07月03日 12時08分 (#4062776) 日記

      スラドに聞け!!
      #4062636 [srad.jp]のコメントをした人の正体は??

      • 主にデスクワークをやってる人。
      • 単に食い意地が張ってる人。
      • 単に運動不足の人。
      • 霜降り牛肉を作ろうとして失敗した畜産家。(健康診断に引っ掛かったのは本人じゃなくて牛)
      • 子供に栄養バランスがアレな食事をさせてる親。(健康診断に引っ掛かったのは本人じゃなくて子供)
      • 人間を食用に飼育していたが失敗してしまった異生物。(健康診断に引っ掛かったのは本人(?)じゃなくて飼われてる人間)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      社畜は出荷よー

    • by Anonymous Coward

      気持ち分かるなぁ。
      正直なところ、下半身引ん剝かれてクスクス笑われるよりも、
      お腹を横から見られて、あぁという表情をされる方がつらたん。

    • 私も毎日、おしっことウンコだけを生産する能力はあります

    • by Anonymous Coward

      それ、お肉(筋肉)じゃなくて、油(脂肪)を培養してるだけや。

  • by oni-giri.rice (49266) on 2021年07月03日 14時11分 (#4062827) 日記

    大豆(遺伝子組換えでない)、小麦粉、豚肉(遺伝子組換え及び培養肉でない)、鶏肉(培養肉でない)…
    みたいな

  • by Anonymous Coward on 2021年07月03日 7時18分 (#4062638)

    人類増加で懸念される食糧危機対策の大本命きたな!
    ファクトリなので土地を選ばないし、田舎でも街でも食肉生産可能という夢オブ夢の新産業。

    加えて地球温暖化対策にもなるという押してきてるものすごい力で背中を押してきてる!
    そういう技術

  • by Anonymous Coward on 2021年07月03日 7時30分 (#4062644)

    そいや、昔のラノベに不老不死の肉の塊が出て来るものがあったなあ。

    • by Anonymous Coward

      レアステーキを食べたら……
      ってのは、(ラノベとかができる前の時代の) SF短編

    • by Anonymous Coward

      培養肉は意志を持っていると主張する団体が現れる日も近い。

      • by Anonymous Coward on 2021年07月03日 11時01分 (#4062747)

        細胞培養肉に命があるか否かは議論になってるようですね。
        この解釈によって食すのがOK/NGが明確に別れる宗教もあるとか。

        牛で例えると、家畜の命を奪わずに得られる「牛乳」命を奪う必要のある「生鮮肉」
        さて細胞培養肉はどちらに該当するのか?みたいな解釈の話のようです。

        日本文化圏では、食前の「いただきます」を「命をいただきます」という意で行っている人々は、
        細胞培養肉を食す際に「いただきます」は必要か否か?
        とまぁ、なんだか新しいパラドックスが生まれそうなテーマまである模様。

        また日本国内での法律においては、細胞培養肉はと畜場法 [e-gov.go.jp]における
        屠殺(とさつ:家畜を食用肉にする事)に該当するのか否か?
        が国内で培養工場を作る際にネックとなりそうだとか。
        (屠殺該当なら工場操業の為には都道府県に申請・許可が必要)

        細胞培養肉は、暗号通貨とかと同じ様に法整備が色々追い付いていないのが現状のようですね。

        参考文献:東京大学 公共政策大学院 培養肉に関するテクノロジーアセスメント [u-tokyo.ac.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年07月03日 11時51分 (#4062768)

          植物だとしても「いただきます」ですよ。そこには生産者、自分を含めた誰かから食費を賄えている境遇、調理、食事環境、社会として必要な食料が回っている事、全てひっくるめてリスペクトないし感謝とその持続性への願いを込めて「いただきます」

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            とゆーか、植物だって命なんだから、普通に「いただきます」でしょ?
            牛乳だって牛さんに感謝だし。

            日本人の原始宗教感なら、万物等しくそういう感情になるのではないかな。
            だから「いただきます/ごちそうさま」が言えない人間を軽蔑するのだろうし。

        • > 牛で例えると、家畜の命を奪わずに得られる「牛乳」命を奪う必要のある「生鮮肉」
          > さて細胞培養肉はどちらに該当するのか?みたいな解釈の話のようです。

          刈り取って本体を食べる葉物野菜は「命を奪う」ぽいけど、
          果実を食べるリンゴや胡桃はどうなのか。
          木の命は奪ってないけど、種子は別の生命のような気もする。

          あと、それ自体は引っこ抜いて食べるけどクローンで増やしている
          じゃがいもは、どこまで一つの命として換算するのか。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうせなら培養肉に5Gチップを混ぜて5Gに繋がるようにしてほしい

        • by Anonymous Coward

          だったらワクチン打つだけで繋がるじゃん。

      • by Anonymous Coward

        お前に意志があるのかどうかわからないし、そこら辺の石ころにも意志が無いとは言いきれないと思っている。

    • by Anonymous Coward

      中国最古の地誌「山海経」には「食べても尽きず、しばらくすると元に戻っている」「一片食べると
      その分元に戻っている」という<視肉>という食物の記述がある

  • by Anonymous Coward on 2021年07月03日 7時45分 (#4062652)

    イスラム教国の食肉培養施設で、牛肉、羊肉を豚肉にすり替えるテロができそうだな
    イスラエルだけに

  • by Anonymous Coward on 2021年07月03日 7時48分 (#4062654)

    デザイン?をNFTで!か?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月03日 7時57分 (#4062655)

    他所の神様のことに口をはさむ筋合いじゃないのはわかるんだけど
    食品の規定いろいろややこしいのに肉の培養は宗教的にOKなのか
    種まいて育てて収穫する感じなのかね
    奥が深い

    • by Anonymous Coward

      聖書に「培養した肉はダメ」って書いてなければオッケーなんじゃない?

      • by shinshimashima (9763) on 2021年07月03日 12時57分 (#4062797) 日記

        ホワイトリストならアウトで
        ブラックリストならセーフだけど

        実際はそのハイブリッドなんだろうなぁ。よう知らんけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        キリストはちぎっても増え続ける魚とパン増やしてたな
        つまり神の御業なら魚肉の培養もOK?

    • by Anonymous Coward

      人間の味がする培養肉があったら
      これは人間だ。人権問題だ!とかいうの??

      小難しく考えすぎですよ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月03日 8時13分 (#4062659)

    ところでアレは一体何なんだ?

    • by Anonymous Coward

      大豆蛋白

      正確には「豚肉と大豆由来の原料に野菜などをミックスしたもの」

    • by Anonymous Coward

      大豆ミート

  • by Anonymous Coward on 2021年07月03日 8時21分 (#4062663)

    未来少年コナンを連想する世代。

    • by Anonymous Coward

      チキン・ジョージしか思い浮かばん

    • by Anonymous Coward

      ナウシカに出てくるトリウマは遺伝子改造された食肉用の鳥とユパ様がおっしゃっていた。

    • by Anonymous Coward

      チャンピオンで連載されていたBMネクタールという漫画を思い出す

  • by Anonymous Coward on 2021年07月03日 8時59分 (#4062689)

    御飯(培養米)ペーストの上にタマネギ(培養)ペーストと牛肉(培養)ペーストをのせて食う時代が近付いてきたな
    本物の牛丼を食えるのは一級市民だけ
    二級以下の庶民はチューブ入りペーストの配給のみ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月03日 11時26分 (#4062759)

    ベジタリアンは、乳製品、卵、魚類を食べれる人、食べれない人、いろんな派閥があるが、
    培養肉が食べれる派閥と食べれない派閥の2つに分かれるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      野菜や大豆も培養になったらどうするんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月03日 13時53分 (#4062818)

    ニッコリで良いんだよね?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月03日 17時46分 (#4062903)

    「鶏肉、豚肉、子羊の培養物」というのは表向きで、実はパレスうあぁなにをすくぁwせdrftgyふじこlp

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...