パスワードを忘れた? アカウント作成
15342452 story
ニュース

環境省、結局アメリカザリガニらを特定外来生物指定へ 63

ストーリー by nagazou
ご禁制のアメリカザリガニに 部門より
一度は特定外来生物の指定から除外されたアメリカザリガニだが、環境省は再び指定の方向で方針を固めた。6日に開かれた専門家会議では、生態系や農作物への被害が深刻だとする意見が出ており、規制の必要性を求める意見が強かった模様(毎日新聞産経新聞朝日新聞)。

アメリカザリガニとアカミミガメ(ミドリガメ)を特定外来生物に指定し、野外で繁殖しないよう規制する。また新たな区分を設けてペットとしての飼育はできるようにするという。なお指定された場合、輸入や販売だけでなく飼育にも国の許可が必要。8月にも提言を正式にまとめ、早ければ2023年ごろに規制が開始されると見られている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 早い者勝ちでコメント(早い者負けともいう)

    # 親が小さい頃、近所で釣ってこいって言われて飼うのかと思ったら食わされた、とか言ってたなぁ

    • まあ現政権はおいといても、優勝すると必ず売れるM1がほぼ吉本の社内コンテストと化しているのはかなり大きいな。

      申し訳程度に東京の事務所は優勝させるが、松竹での優勝は第2回のマスオカだけ。(現政権にドップリの人とは仲がいい)
      まだ影響力がそれほどっでもない頃の優勝で、それこそ「申し訳」。

      あと決勝は件のアメザリだけ。決勝にすら残らせてもらえない。大昔の松竹排除システムを見る感が否めない。

      そういや、最近はシンプレも見ないなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ってか今でもアメリカザリガニは泥臭いロブスターとして存在しているよ?

        >優勝すると必ず売れるM1がほぼ吉本の社内コンテスト
        いやそれ当然でしょう。
        M1も出来レースのショービジネスですよ?最大スポンサーを見なさいよ。

        出演者すべてが演出です。

        なんなら来年の、、、

        あ、、、こんな時間に訪問者だ

    • すっかり見なくなって忘れてた
      健在そうでなによりです

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      野外で繁殖するのはまずいよなあ。

      • by Anonymous Coward

        野外で繁殖するのはまずいよなあ。

        取締法規は猥褻物陳列罪でいいんでしたっけ?(すっとぼけ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 7時16分 (#4066967)

    ザリガニ料理は値上げされるのか、スウェーデンの圧力で料理用のザリガニはスムーズに輸入手続きが取れるのか。

    IKEAでザリガニ食べ放題パーティー=「ザリパ」を皆でワイワイやってみたら楽しすぎた
    https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/maiko-kudou/19-00266 [hotpepper.jp]

    • by Anonymous Coward

      アメリカザリガニでなければ良いのでは?
      ザリガニ・パーティーはヨーロッパザリガニやウチダザリガニのようです。

      • ウチダザリガニといえば北海道のどっかでよくとれるんだったよなーと思って
        ググったら阿寒湖 [archive.org]だった.
        養殖じゃないけど特産になるくらい増えてるんだな……

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ウチダはちとちっさいので食感が。
          贅沢なザリガニ丼作るのに20匹とか使わんといけないし。

          • by Anonymous Coward

            アメリカザリガニより大きくなるそうだが
            所詮ザリガニということかな?

            • by Anonymous Coward

              そういうのはホテルに行くから居酒屋なんかに流れるのは小さいのばっかり。

      • by Anonymous Coward

        ウチダザリガニも特定外来生物指定済みのはず。

        IKEAのは調理済みの冷凍もの輸入してんじゃないのかなぁ?

    • 既に飼育運搬譲渡放出に罰則規定あるブラックバスでさえ違法放流が繰り返されているのに
      https://kahoku.news/articles/2... [kahoku.news]

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 7時29分 (#4066971)

    あれ厳密に適用すると、食べるために生きたまま家に持って帰るのもNGでしょ
    子供にぶち殺してから持ち帰れとか言いたくもないし

    • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 7時37分 (#4066974)

      何日か泥抜きはしたいしな

      親コメント
      • 何日か泥抜きはしたいしな

        飼おうと思って捕ってきたきたザリガニのバケツ(蓋つき)を倉庫の隅に置いたまま2週間忘れたという小学生時代の夏休みの思い出が蘇ってきた
        もう忘れたい

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 10時19分 (#4067075)

        なんか泥抜きしている間に数減るんだよなあ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          減ったのは多分体全体が泥だった奴だ。

        • by Anonymous Coward

          「共食いして増えるアメリカザリガニを減らす方法はない」と申しますし……

          • by Anonymous Coward

            質量保存則を超越しているな。

        • by Anonymous Coward

          なんか泥抜きしている間に数減るんだよなあ。

          ザリガニにもソーシャル ディスタンスが必要なのだよ
          # 共食い的に

        • by Anonymous Coward

          魚の「活け締め」に相当する技はないのかな。電撃でも物理でも良いので。

          中枢神経系は殺して、呼吸と消化管の排泄は動き続けるように。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      運搬許可したら指定する意味ないでしょ。
      その場でこれ以上繁殖しないよう + 繁殖地を他に拡げないようにするための法律で指定なんだし。
      持って帰るつもりでも運搬途中で間違ってバケツひっくり返されでもしたら、そこで繁殖拡げるんだっての。

      つか、そもそも
      >食べるために生きたまま家に持って帰るのもNGでしょ
      その場から持ち出す事自体がNGだって理解しろ。

      >子供にぶち殺してから持ち帰れとか言いたくもないし
      環境や法律よりも、自分の都合と感情優先かよ。こういつカスが違法放流していまの状況つくったんだろうなぁ。

      • by Anonymous Coward

        元気いいなあ。牛乳一杯行っとく?

    • by Anonymous Coward

      食うために殺しているという現実を教えたくないってこと?
      小学校低学年くらいまでならわからなくはないけど、
      それ以降なら、その子の将来が心配になるな。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 8時07分 (#4066985)

    富岳さん出番では無いのかい?
    (趣味0ションの権化?)

    • by Anonymous Coward

      生態系や農作物への被害が深刻

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 8時27分 (#4066989)

    なんで特定の外来生物をブラックリスト方式で指定するんだよ
    許可外来動物をホワイトリストで指定して、それ以外は禁止しとけ

    • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 9時01分 (#4067007)

      わかりました。
      未発見の新種を全て揃えて書面で提出してください。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 9時40分 (#4067028)

    どこかの離島を外来生物特区に指定して、禁止されてる外来生物を全面解禁してほしい

    • by manmos (29892) on 2021年07月09日 11時02分 (#4067106) 日記

      どこかの離島ほど固有種が多く、国内外の外来種の侵入による絶滅が心配されているのに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なにをしても"自然"じゃなくなるので、いっそ人工島を作ってその島だけ外来生物を解禁するとか。
      上陸するときは専用の靴(島の生物の卵などを持って帰らないように)とタイベックを着ることを義務付けたら楽しい島になりそう。

      #ただ水棲生物は…

      • by Anonymous Coward

        人間の上陸を一切禁止しないと。
        問題は漂着等でやってきた動植物を外来種として排除すべきかどうか。

        そもそも人間が勝手に、ある時点の状態を正義として生物を排除する行為は正しいと言えるのか。
        思索のネタは尽きない。

        • by Anonymous Coward

          船に付着して拡散するムラサキガイとかも、動物の糞で拡散する植物と何が違うのかとか・・・

          人間の手を介さずに淘汰されていってる両生類などをどう扱うのか・・・

    • by Anonymous Coward

      そんなことしなくても本来いるべきところに赴いて見てくればいいだけでは?
      #わざわざ禁止されているところに連れてくる意味が分からない

    • by Anonymous Coward

      その島には乳たゆんたゆんなJKとかドジっ娘スッチーさんとか実は男の娘なょぅじょとか
      「何が国だ!ク〇ニしろ!」と叫ぶお姉ちゃんとかもいますか?

    • by Anonymous Coward

      すべての外来生物を閉じ込めて食い合わせ最強の外来種を決定するバトルロイヤルが開催されます

    • by Anonymous Coward

      どこかの離島を外来生物特区に指定して、禁止されてる外来生物を全面解禁してほしい

      日本という世界の離島でいかがでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      むしろ逆。
      離党には固有種が残ってたりするので、他から持ち込みすんじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 11時16分 (#4067119)

    取ることそれ自体は問題ないが、修景池に入って荒らすのが問題だとか
    罠が仕掛けてあって結構はいっていたので持って帰って食ってます

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 12時45分 (#4067209)

    鼻ザリガニもうできなくなるなw

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...