パスワードを忘れた? アカウント作成
15351093 story
スラッシュバック

“犬の尿”が原因で信号機が倒壊したというニュースに対し、電話線の漏電も調べよとの指摘 102

ストーリー by nagazou
なるほど 部門より
NHKにより信号機倒壊の原因が犬の尿であるという報道がされ、それがネットなどでも話題となったが、それは間違いではないかと指摘する指摘が出ている。NHKの報道では三重県警察本部の科学捜査研究所が倒れた信号機の根元を調査したところ、別の信号機のおよそ40倍の尿素が検出されたことから犬の尿原因だとされた(NHKはてな匿名ダイアリー)。

しかし、はてな匿名ダイアリーの記事によれば、こういう場合に一番に疑うべきは「近くに電話線が埋設されていないか?」ということなのだという。詳しい理屈は元記事を見ていただきたいが、ざっくりと書けばアナログ電話線に使われている電流が漏電し、それが原因となって金属メッキと同様の仕組みで周辺の埋設金属が腐食、結果として信号機の柱の倒壊につながったのだとしている。記事では犬に濡れ衣を着せるには考証不足だと指摘している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 犬に濡れ衣 (スコア:5, 興味深い)

    by nemui4 (20313) on 2021年07月17日 6時54分 (#4072927) 日記

    犬以外の尿の可能性は

    2016年に大阪の池田市で街灯が倒れて女児の指が切断されるという事故があり、池田市が「犬の尿が原因」という調査結果を出した事があった。それに寄せる為の調査が行われたという気がしてならない。

    そんな事故があったとは。
    「犬の尿」なら、誰も責任を取らなくて良い落とし所なのかな。

    • by Anonymous Coward

      動物嫌いが「ほら路上で糞尿は実害がある」と言うのに便利なのかなーなんて

    • by Anonymous Coward

      まあ、公園の街灯の鉄柱とかもっと過酷なわんこおしっこに晒されてるけど倒れてないしなあ。

      • by tsukachan (26170) on 2021年07月17日 15時57分 (#4073157)

        公園はそこそこ管理されているので(自治体に依るけども)、倒れる前にチェックされているかも。
        それと路面に建てる信号柱と違って必ずしも舗装面と面一に仕上げなくていけないわけではないので、水や尿が溜まりにくいよう一段巻いてあることも多いです。
        駒沢オリンピック公園の公園灯はワンコのおしっこ対策にポールにカバーをつけてます。
        ポールの交換は大変なので、カバーに犠牲になってもらい、カバーだけ交換します。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      犬以外ならさすがに壁に向かってやると思うけどなあ笑
      塩分が腐食を促進するのは間違いないので原因の一部ではある

    • by Anonymous Coward

      野良だったら放置してた行政の怠慢は責任問えそうだし、野良1世代目なら元飼い主の責任もすくなくとも倫理的には問えそう。2世代以降でも同じか。
      飼い犬ならもちろん飼い主の責任。
      裁判で争って結果的に法的に無責任というのは十分ありうるだろうが、誰にも何の責任が無いなんてありえないんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      > 気がしてならない。
      この一文のせいで却って嘘くさくなってる
      これ(何か企んでるという思い)が先で理由は後で考えたんじゃないの感

    • by Anonymous Coward
      考証が十分重ねられて犬の小便が原因ということになったら「濡れ衣を着せ」ていいのか? と思ったが、
      悪いのは飼い主ということであればやはり濡れ衣だということか。
      • by Anonymous Coward

        法的な意味での監督責任とか賠償責任は置いといて一般的にこの場合犯人は飼い主ではなく犬だろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月17日 14時34分 (#4073121)

    電話線からは漏洩しないし漏洩すれば電話局側ですぐ分かる
    電話機からNTTの交換設備までは1対1で撚り対線が直結されていて、NTT側では漏洩電流等は電話機のベルを鳴らさずにいつでもすぐに端末叩いてリモートでチェックできるようになってい
    電話機のトラブルがあってNTTに問い合わせの電話をかけた時に「しばらくお待ちください. 確認します」などと言われることがあるが、そのときに各種のリモート・チェックをやっている
    電話回線には黒電話のメカニカルなベル(ゴング)を鳴らすほどの電流供給能力があるが、ならば非通話時に漏洩電流程度の電流を奪ってタダで何がしかの装置の電源に使ってやれとセコいことを考えてもすぐバレる

    • 遠隔監視で使われている50B専用線はアースリターンの構成も取れるので、原理上電食の可能性はあります。
      ただ、ずーっとマーク信号を送り続けることは考えにくいことと、数十年前から使われているのにもかかわらず、今まで特に問題が無かったことを考えると、別の要因なんでしょう。
      そもそも電食かどうかは腐食面を鑑定すればわかるので、調査の段階で可能性無しとされたのかもしれません。
      親コメント
  • by saratoga (23467) on 2021年07月17日 8時17分 (#4072953) 日記

    リンク先を見てみたら、「玉垣駅東」の文字が。電蝕の可能性を指摘するなら電話線より先に候補にあげるべきものがあるだろうに。

    • Re:電話線より (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年07月17日 8時32分 (#4072964)

      鉄道の電車を動かすための電気が漏電して電蝕を起こしたのが先に挙げるべき候補ということでしょうか?その可能性でしたら、玉垣駅を通る伊勢鉄道は非電化なので無いでしょう。

      親コメント
      • by tsukachan (26170) on 2021年07月17日 16時01分 (#4073160)

        非電化でも信号電流くらいは流れているのでは?
        レールの破断とか判別したりするのに、信号電流の帰線(?)ながしてますよね?

        親コメント
      • by saratoga (23467) on 2021年07月18日 9時43分 (#4073426) 日記

        なるほど。でも昨晩テレビで現場の映像が出てたけど、折れたのは地上部分ぽかったし、
        いきなり地面に刺さってるわけではなくでセメントで基礎が固められ、しかもまわりも
        アスファルトで地面が覆われてました。
        #電蝕は無理筋かな。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年07月17日 9時11分 (#4072985)

    要するに「電食」じゃないのかという話だろ。
    で、それを警察が検討していないという証拠は?
    NHKが不勉強だという証拠は?
    電食だという証拠は?
    いくら雑談サイトとはいえ、ブログの与太話まで取り上げる必要あるの?

    • by Anonymous Coward on 2021年07月17日 12時37分 (#4073086)

      電食と、犬の尿による腐食の違いは、素人が見てもわかるよ
      議論の余地はない
      電食は結晶が成長し、食われるように見えるが
      尿腐食はよく見るサビだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      少なくとも前2つの証拠は警察やNHKが出すべきものだ
      科捜研やNHKの中の人かな?

      • by Anonymous Coward

        判断した結論としては犬の尿なんだろ、その判断は間違ってるかもしらんが出す必要あるのは犬の尿の証拠だけでしょ。

        一番に電食?を確認して否とした証拠が必要だってんなら、その前の0番目に交通事故での破損を否定した証拠とかもいるだろうに
        それは指摘しないのかな

    • by Anonymous Coward

      もう少し執筆者の肩書がしっかりしてるか、本論の方に手堅い裏付けがあるかじゃないとキリが無いよな。

      全く材料が足りないレベルの主張であることはこの匿名の記事主自体は多分認識していて、こんな匿名の日記だから、
      推論を適当にぶん投げただけだと思うのだが、スラドとかがそれなりの研究機関や企業のレポートと同レベルに扱ってしまうと
      妙にもっともらしい体裁になってしまう。

      • by Anonymous Coward on 2021年07月17日 11時14分 (#4073051)

        > もう少し執筆者の肩書がしっかりしてるか、

        肩書がしっかりしてたら、その説は信用できるんですか? 
        実績がある人で間違えることはあるし、そもそも名前や肩書を詐称している可能性もあります。

        主張を合理的に解釈して・正誤を判断することが本質です。
        肩書きとか裏付けはその手がかりに過ぎません。そんな些末な手がかりに気を取られているから「キリが無い」んです

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      いわゆる「電池ができる」って奴だよね。
      初手で調べてると思うけどそうでもないんかね。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月17日 9時59分 (#4073003)

    > 三重県では、動物愛護条例で「公共の場所でペットにみだりに排せつさせることを禁止」して
    https://hicbc.com/news/article/?id=2021071310 [hicbc.com]
    この件を報じる他紙でだが、犬の排尿も違法と咎められる可能性を初めて知ったよ。ンコ放置がアカンのは知っていたが。
    県条例にて自分トコは別ルールのかもだが、一度調べとこ。

    犬飼ってないんで疎いんだが、飼主へは、例えば予防接種の時にチラシ配布、とかで周知は常に実行済だったりするもんですかね?

    • by Anonymous Coward

      犬よりも先に人間のしつけが必要だな。
      # ダメな人間は保健所ガス室送りよー

    • by Anonymous Coward

      引っ越すときは引越し先候補地の条例を確認する必要があるんだな。
      実質犬の散歩を禁止してる地域とか想像してなかった

  • by Anonymous Coward on 2021年07月17日 7時54分 (#4072944)

    > アナログ電話線に使われている電流が漏電し、それが原因となって金属メッキと同様の仕組みで周辺の埋設金属が腐食

    アナログ回線って光ファイバーの光の強弱で音を伝えてるんじゃないんか

  • by Anonymous Coward on 2021年07月17日 8時07分 (#4072948)

    ステキ・・・

    • by Anonymous Coward

      ポエティックだろ?

    • by Anonymous Coward

      指摘する指摘という表現がおかしいと指摘する指摘でしょうか?

    • by Anonymous Coward

      発言する発言
      勝利する勝利
      爆発する爆発
      いろいろ応用できるな、コレ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月17日 8時58分 (#4072978)

    リピーターには光リピーターを含む。
    どこから電話線という話が出てきたのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月17日 10時57分 (#4073040)

    > こういう場合に一番に疑うべきは「近くに電話線が埋設されていないか?」ということなのだという。

    金属が腐食していたら、一番は雨とか水分を疑うと思うんだけど。一番に電話線を疑うの?

    • by Anonymous Coward on 2021年07月17日 12時55分 (#4073091)

      このブログ主は自分の知識に酔っているんじゃないかな?
      実際に電話網からの電蝕実例ってどれだけあるんだろう? それより犬の尿による腐食が多ければ、まずそっちを疑うのは当然でしょうに。
      一本線で送っていた電信網の時代ならいざしらず、電話網なら二重絶縁されてたケーブルを埋設管の中を通すんじゃないのかな。
      電話線から漏電ってどれだけあるか知らないけど、地中に電流ながれていたら使っているときにノイズも多そう。
      それと、高圧線説明の線間66KVなら対地電圧は半分の33KVではなく 1/√3の38KVのはず。
      低圧線の説明も、一般家庭に供給される100Vのほうは単相三線式じゃないかな。それなら線間200Vで半分100Vでというのは合っているけど、あくまでも単相。
      単相三線式と三相給電とをごっちゃにしているところからして、全体として信憑性は感じられない。

      親コメント
      • 電話線が埋設って無電柱化の進んだ街中ならともかく、地方部なら埋設電話線は局間同士の幹線みたいな太いケーブルでしょう。幹線からの漏電があって検出できないとか、漏電があって早々に対応していないとか考えられなし、埋設管通してるんだから、管路外部に漏電するって相当な事、そうそうあり得ない。(ないとは言えないが、第一に考える原因ではない)

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年07月17日 13時43分 (#4073107)

      折れたのが根本だからねぇ。埋設部分が腐食して折れたというならともかく、地表面で折れているのに電蝕を疑うってのが判らない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 金属が腐食していたら、一番は雨とか水分を疑うと思うんだけど。一番に電話線を疑うの?

      めちゃくちゃ頭悪いですねw

      たくさん信号機が設置されている状態で、大半が同じくらい腐食するなら雨とか水分が原因だろうけど
      一部の信号機が極端に腐食するようなレアなケースだから、漏電とか犬の尿みたいな「何らかのレアな原因」があるんですよ。

      • by Anonymous Coward

        犬の尿はほかの信号機にもひっかけられているかもしれないのに、
        なぜその信号機だけがあそこまで侵食していたんだ?
        犬の尿は特にレアな下人とは思えん。

        • by Anonymous Coward

          「別の信号機のおよそ40倍」ってあるんだから、人気のある信号機なんでしょ。
          電柱とみたらランダムにひっかけるわけでなくて、マーキング習性の対象なんだから何らかの偏りがあっておかしくないし、そもそも飼い主の散歩コース上になければならないという条件が付く。
          長年そこを散歩コースにしているはずだから、定点観測してそこでオシッコさせる飼い主をみつけたら容疑者は絞られるんじゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月17日 11時28分 (#4073058)

    40倍の尿素はどこから来たのか。空気中の窒素から来たとでも。

    • それが一番疑問なんだよね。
      電蝕を疑えというなら、尿素が40倍なのもそれが原因なのか?とか。

      どちらかというと電蝕を疑ったけど違ったから、科捜研まで行ったんじゃないかと思うけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      尿素は金属への腐食性が無いそうですよ?

      • by Anonymous Coward

        自分の記憶だと腐食すると思ったけど、Wiki見ると腐食性がないとなってるな。

      • by Anonymous Coward

        アンモニアならどうなんだろう
        最近知ったけど
        尿素は空気中の微生物に分解されてアンモニアに変わる
        トイレの臭いの原因がそれとの事

      • by Anonymous Coward

        尿素に腐食性が無くとも、尿にはあるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      倒壊の原因が犬の尿であることを否定しているのであって、
      犬が小便をしていたことは否定していないのでしょう。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...