パスワードを忘れた? アカウント作成
15354442 story
テクノロジー

炭酸飲料の刺激を増幅するコップ 35

ストーリー by nagazou
気が抜けてもOK 部門より
法政大学の研究チームは、舌に電気刺激を与えることで、コップに注いだ炭酸飲料を飲むときに炭酸の刺激を増強させるシステムを開発したそうだ。炭酸飲料は一度開封してしまうと清涼感や爽快感を得られにくくなるが、研究は炭酸飲料を飲むと同時に舌に刺激を与えることにより、清涼感や爽快感を維持することができるとしている。被験者11人で行なった実験では、刺激を受けた全員が炭酸刺激の強さが増幅したと回答しているそうだ。今後は、電流量や周波数などを変えたときの影響も調査したいとしている(法政大学ITmedia)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月20日 14時39分 (#4074731)

    私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
    電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
    おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい味がしますよ。

    ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。

    電力会社     長所      短所   お奨め度
    ——————————————————————
    東京電力     バランス   モッサリ遅い    C
    中部電力    シュワ感    低域強すぎ   A+
    関西電力    高域ヌケ   特徴薄い    B
    中国電力    透明感     香り薄い    B+
    北陸電力  ウェットな艶   味薄い     A-
    東北電力    密度とSN   低域薄い    A+
    四国電力  色彩感と温度   低域薄い    A
    九州電力     バランス   距離感      C
    北海道電力   低域品質   味場狭い     B-
    沖縄電力    中高域艶   モッサリ遅い     A

    で、上は発電所から5Km地点での特徴。
    それより自宅?発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
    短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。

    • AC→DCに変換する都合上、電力会社での差異は発生しないし、
      そもそも、交流がノイズとなり、雑味になってしまう。
      若い電気という点もマイナス。

      一度、バッテリーに充電し、しばらく寝かせておくと雑味がとれ深みが出てくる。
      (注:天使の取り分(自然放電)があるのでなるべく多めに充電しておくこと)

    • by Anonymous Coward

      しかし無酸素銅で発電所から引っ張ってくるのっていくら払えばできるんだろうな?
      発電機から取り出した生の出力が6600V~22000Vだっけ?5km伝送で消失させず適度に100Vまで降圧させる技術も必要だし大変だ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月20日 14時42分 (#4074736)

    「電気刺激で塩味を感じることができるフォーク」 https://hardware.srad.jp/story/16/03/28/0619200/ [hardware.srad.jp]
    というのがあったな。

    こっちのコップでは、塩味は再現できないんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月20日 14時56分 (#4074746)

    スパークリングマシンを購入し、味噌汁を炭酸水にしたことがあります。
    結果として暖かい飲み物には炭酸が全く入らないという事実を突きつけられることになったのですが
    ついに疑似的ではあれどスパークリング味噌汁が飲めるのですね。

    • 完全に炭酸が抜けたというかその要素が無い液体でも、炭酸的な刺激を増強可能なのかな。

      法政大学の研究チームは、舌に電気刺激を与えることで、コップに注いだ炭酸飲料を飲むときに炭酸の刺激を増強させるシステムを開発したそうだ。

      0は何倍しても0かもしれない。
      もし、元になる刺激無しで電気的に味の刺激を作れるのなら夢のダイエットマシーンか究極の拷問機械が実現できる。
      のか?

      #地球はプレイン・ヨーグルトのラスト忘れた

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      何年か前に、ホット炭酸飲料が飲料メーカー何社かから発売されましたが、あれは何だったんですかね。
      https://www.cocacola.co.jp/press-center/press-release/news-20130902 [cocacola.co.jp]
      • by Anonymous Coward

        親コメは作り方がまずかったんじゃないかな。コーラを熱湯に注いだら即炭酸が飛ぶという訳でもないはず。

        • by Anonymous Coward
          書き方が悪かったですね。
          上に書いたホット炭酸飲料ってやつが、温かい気の抜けた炭酸飲料とも言えない代物だったんですよ。
          そんな需要のないものに、何で各メーカーが乗っかってきたのか、あのブーム(?)は何だったの?
          って言いたかったのです。
          • by Anonymous Coward

            ホットビール(グリュービア)は普通に美味しいのでその線を狙ったのでは(たぶん違う)

            ところで電気刺激で味覚というとやっぱり味狩り学園ですかね

    • by Anonymous Coward
      うちのスパークリングマシンは牛乳などでは使うなと書いてあったので味噌汁もダメなんじゃない? メントスコーラみたいになると思う
    • by Anonymous Coward

      > 結果として暖かい飲み物には炭酸が全く入らないという事実を突きつけられることになったのですが

      味噌汁に炭酸を効かせようという者が、なぜ「味噌汁は暖かい物」という固定観念から抜け出せない。
      ビシソワーズがあるんだ、味噌汁だって冷やして美味い風に作れるはず。

      炭酸が合うかどうかは疑問だが。

      • by Anonymous Coward

        いろんな地方で「冷や汁」という冷たい味噌汁が郷土料理としてあるよね。

        • by Anonymous Coward

          冷製スープをおいしいと思ったことが無いんですよね。ビシソワーズもレンチンしたほうが絶対旨い。
          選択肢に上がれど冷たい味噌汁はおいしくないの固定観念。

          スパークリング味噌汁はNOeSISって言う同人作品内で出てくる料理なので真似してみた次第です。
          確か作中でも暖かいみそ汁だったはず。

          • 冷やし中華やそうめんが大丈夫なら、冷汁も同じ系統の味だと思うけど。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ホット用に作ったスープを冷やしているから味がおかしくなる。
            アイス用に作ったスープなら問題ない。

            山陽地方ではミルクセーキをホットにして飲むけど、あれって甘ったらしいだけでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月20日 16時58分 (#4074842)

    舌だけでなく食道や胃にも電気をかけると刺激が増すのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月20日 18時18分 (#4074905)

    なるほど.
    炭酸飲料一気飲み時の破壊力を増大させる技術か!

  • by Anonymous Coward on 2021年07月20日 18時43分 (#4074917)

    辛味は痛みだから

  • by Anonymous Coward on 2021年07月20日 19時30分 (#4074946)

    超合金ボトルでコーラの100倍!世界最強炭酸水を作る! [youtube.com]だそうで……本人は普通の人だと思いますが、動画はなぁ^^;
    ※確かパチパチキャンディも自作していた

  • by Anonymous Coward on 2021年07月20日 21時18分 (#4075017)

    電極は銅らしいが、銅イオンが溶け出して安全性に問題は無いのか?
    波形は方形波だが、陽極・陰極電気刺激と書いてあるので交流ではなく直流バイアスのかかった脈流であることは確かだと思うが
    #果物電池・ジャガイモ電池の実験をやった後の果物・ジャガイモを食べる勇気は無いし、子供に食べさせたいとは思わない

    • by Anonymous Coward

      タコ焼き食べられへんやん

      • by Anonymous Coward

        銅で作った道具で作るのは明石焼きじゃないの?
        #小説「定吉七番」で知った。というか明石焼きなるものをはじめてそこで知った関東人。

    • by Anonymous Coward

      銅の耐容上限量は10㎎/日らしいので、まあ、心配するほどではないかと。

      #変な錯体になってたら知らん(笑)

  • by Anonymous Coward on 2021年07月20日 23時36分 (#4075078)

    炭酸で腹が膨れることで飲みすぎ抑制にもなる価値があるのに、
    刺激だけなら他にもあるだろうが

    • by Anonymous Coward

      > 炭酸で腹が膨れることで飲みすぎ抑制にもなる価値があるのに、

      そんなもん、げっぷ一発で霧散するわ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...