パスワードを忘れた? アカウント作成
15355817 story
バイオテック

佐賀市で頭部が二つあるカメ見つかる。西之島の調査ではコケムシの新種 42

ストーリー by nagazou
発見 部門より
生物関係の話題を二つ。佐賀県佐賀市で頭部が二つあるカメが見つかり話題となっている。このカメはクサガメという種類。佐賀市で5月にバイクの整備店を営む男性により見つけられたものだという。体長3.5cmほどでまだ子どもであるという。右の頭部よりも左の方が食欲旺盛であるそうだ。専門家によれば2つの頭が内臓器官を共有しており、日本での目撃例は非常に珍しいとしている(サガテレビサガテレビ[動画])。

もう一つは西之島に関する話題で、環境省が7月6日から16日までに行った同島の調査で、海中では80種を超える生物が確認されたそうだ。中でも島付近の海底で見つかった「コケムシ」はこれまで見つかっていなかった新種である可能性があるという。また陸上においても5種類のウミドリの繁殖が確認されているとのこと(テレ朝NEWSANNnewsCH[動画])。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月22日 7時10分 (#4075923)

    コメントに「2亀頭。」ってあって笑ってしまった

    • by Anonymous Coward

      普通の亀は単亀頭ってことか

      • by Anonymous Coward

        2亀頭で検索すると、水平対向タイプも発見されているようで

    • by Anonymous Coward

      そのうち
      ふたなり亀
      も出てくるぞ

      • 正直こういった構造の場合、パーソナリティーも加えて「魂」はどうなっているんだろう?

        • by Anonymous Coward

          亀は知らんが(聞きようもないが)

          結合双生児(いわゆるシャム双生児)はどうでしたか?

          • by Anonymous Coward

            魂の定義が人格であれば2つ、命であれば1つと数えるのではないでしょうか?あるいは片方だけ亡くなってしまう、という事例はあるのでしょうか?そうだとすると命は2つ(あった)と考えられます。

            • by Anonymous Coward

              ベト・ドクは分離手術の後、片方は若死にした。
              もう一方は生きてるのかな(死んだというニュースは記憶にない)

              • by Anonymous Coward

                なんとなく読者に通じていないようなので解説。

                >ベト・ドクは分離手術の後、片方は若死にした。

                40歳代以上には多分有名な話。

                ベトナムに双頭(下半身がつながっている)で1981年に生まれ育った子がいて、日本人医師協力のもとで1988年に分離手術を行なった。
                その子がベト氏とドク氏。
                ニュース等でそこそこ大きな扱いだったので、当時の日本人なら記憶にあるだろう。
                なお、ベトナム戦争当時に米軍によってまかれた枯葉剤の影響と言われている。

                ベトちゃんドクちゃん

            • by Anonymous Coward

              命は複製できる、という理解でよいのでしょうか?それこそどこでもドアを使うと一時的に命が2つになるということでしょうか?不思議です。

              • by Anonymous Coward

                頭が2つ=脳が2個なので、魂はそれぞれに存在するって感じでは
                どうやらこの亀の場合首から下を共用してるみたいなので、魂も一部重なり合ってるって具合なんだろうな

                ???「脳髄は物を考える処に非ず」

              • by Anonymous Coward

                >命は複製できる、という理解でよいのでしょうか?
                肉牛の卵割クローンを見るに、命は複製できるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      バイク整備店だけに。

    • by Anonymous Coward

      なんと奇遇な!

    • by Anonymous Coward

      かと思いきや、他にもそれなりに見つかっているみたいですね。
      飼育下で20歳超の固体もいるようです。
      手足はどちらの頭の制御化にあるんだろう…?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月22日 7時48分 (#4075935)

    サガちゃん・クメちゃんだろうか、クサちゃん・ガメちゃんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2021年07月22日 8時08分 (#4075942)

    雄雌不明ですが、成長して色気づいたら、どちらの頭も同じ相手を好きになって争うようになるのですね。
    そして、悲劇が始まる・・・
    (a)「私のために戦うのはやめて!」と悲しむ姿を見て、片方が身を引く(どこへ?)
    (b)「二人(二亀)分頑張って私を楽しませて」と言われて、萎える(なにが?)
    (c)分離手術で生き残った方が幸せになろうと誓うが、片方が裏切る

    • by Anonymous Coward

      カメ(右):ああ気持ちいい
      カメ(左):ああ気持ちいい
                :
      カメ(左) カメ(右):俺たちの子供だ!

      むしろハッピーエンドじゃないですかね?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月22日 10時15分 (#4075980)

    双頭怪蛇とかありましたよね

    • by Anonymous Coward

      双頭の蛇って途中で二股になってる場合はこれと同じ奇形で片づけられると思うけれど、いわゆるアンフィスバエナは尻尾側がもう一つの頭だから、催奇性の薬を使ってもおいそれとは再現できないくらいにはレアなんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        キングギドラとかのヒドラ系の双頭をを超える多頭なのはいるのだろうか?

        イヌだったらケルベロスとか言っちゃうのだけど。

        • by Anonymous Coward
          天然でなくてもよければ、プラナリアとか。
        • by Anonymous Coward

          Q ヤマタノオロチは、首が8個本であるため、隣接する頭の首の又数は7になるが、なぜナナマタノオロチと言わないのか。
          A 平面で考えるな、首は環状に並んでいるため、8本の首における、首の又数は8であり、ヤマタノオロチで正しい。

      • by Anonymous Coward

        お互いに餌をもとめて引っ張り合うので、頭が同じ側についてる場合よりも生存条件が厳しいかな。サイドワインダーみたいな動作になりそう。

        • by Anonymous Coward

          そもそも、胃腸などの内臓の共有って肛門の共有が大前提としてあるはずだから、たとえ脊椎が2対あっって真っすぐつながっていたとしても捕食以前の段階でかなり厳しいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月22日 12時25分 (#4076039)

    今までかなりこういうのテレビや新聞で見てきた。
    報道する価値ある?

    今までで一番悪趣味と思ったのは、赤ちゃんの手のレントゲン写真で
    指6本あるのだが、クイズみたいに何が変みたいなタイトルがついてたの。
    ジャパンタイムズだけど。

    • by Anonymous Coward on 2021年07月22日 23時45分 (#4076275)

      政治家の汚職とか殺人強盗。。。戦争、選挙、不倫。。。
      今までかなりこういうのテレビや新聞で見てきた。
      報道する価値ある?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      報道してもかめへん

    • by Anonymous Coward

      指が6本といえば秀吉かな(そういう説だけど)。

      • by Anonymous Coward

        秀吉の棺(土葬された甕)は明治時代に間違えて開けちゃったことがあるから、本気で検証しようと思えばできるはず。

      • by Anonymous Coward

        指が6本といえばケンシロウかな(描き間違いだけど)。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月22日 12時28分 (#4076043)

    長生きしてほしいものだ。
    内臓を共有しているという話だが、神経の配線はどうなっているのだろう。

    専門家のインタビューで、「一つの卵の中に二つの胚が入って…」というような話をしていたが、
    そういうような発生の仕方をする場合、つながった体の中に臓器は2匹分入っているというならなんとなく納得いくが、
    1匹分の臓器しかなく、それが両方の頭に不具合なく配管されているというのはミラクルを感じる。

    • 先天異常(先天奇形,単眼症とか結合児)は実はそんなに珍しいことではありません.

      人間でも10%ぐらいは流産・死産していますが,その主因が先天異常です.
      男性,特に独身男性だと知らない人も多い話ですが,女性の10人に1人は流産を経験しています.それくらい先天異常は頻繁に起きています.

      ミラクルなのは,先天異常であることじゃなくて,先天異常なのに死なずに生き残ったってことでしょう.

      wikipediaによると,人間のシャム双生児は「5万〜20万出生あたり1組程度の割合で発生する」そうです.
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%90%88%E5%8F%8C%E7%94%9F%E5%85%90 [wikipedia.org]
      読み進めると「母親は妊娠12週の検診で結合している可能性を告げられるが、出産する事を決意」といった記述があります.
      妊娠が判明してもすぐに公表しないのには,こういった大人の事情もあります.

      親コメント
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        > ミラクルなのは,先天異常であることじゃなくて,先天異常なのに死なずに生き残ったってことでしょう.

        そういう意味で言ってるんだよ。文章をよく読むことだ。

      • by Anonymous Coward

        元レスは、まさにその意味で「ミラクル」と表現しているように見えるけど...

    • by Anonymous Coward

      人間でも例はある上、結構健康に長生きするらしい。
      双頭は生体の構造として比較的"アリ"みたい。

    • by Anonymous Coward

      不具合なく配管されている
      とは限らない。たまたままだ顕在化してなくて今のところ生き残れてるだけ、という可能性の方が高いと思える

  • by Anonymous Coward on 2021年07月22日 12時32分 (#4076044)

    爬虫類の双頭はそこまでまずらしくないだろ。
    知恵袋に目撃情報があるぐらいなのに。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016239470 [yahoo.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年07月23日 1時27分 (#4076300)

    君は頭を二つ持っている

    • by Anonymous Coward

      目頭と乳頭が なかまに なりたそうに こちらをみている

  • by Anonymous Coward on 2021年07月23日 16時37分 (#4076514)

    双頭の鷲はみつかるのかにゃ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...