パスワードを忘れた? アカウント作成
15360140 story
地球

インストール件数が地球の総人口を超えるアプリたち 41

ストーリー by nagazou
納得できるラインナップ 部門より
headless 曰く、

Google Play で「YouTube」アプリのインストール件数が 100 億件を超えた(Android Police の記事)。

Google Play では「Google Play開発者サービス」のインストール件数が既に 100 億件を超えているが、ユーザーが直接起動して利用するアプリで 100 億件を超えるのは YouTube が初となる。Internet Archive のスナップショットをみると、7 月 22 日 9 時 23 分 33 秒(GMT、以下同)のインストール件数が「5,000,000,000+」だったのに対し、23 日 4 時 55 分 41 秒には「10,000,000,000+」となっており、この間に 100 億件を超えたようだ。国連によれば現在の地球の総人口は 77 億人であり、インストール件数が地球の総人口を上回ったことになる。

Google Playでは「Facebook」「Gmail」「Google」「Google Chrome」「Google ドライブ」「Google マップ」「Google フォト」「WhatsApp Messenger」といったアプリのインストール件数が 50 億件を超えている。Google Play でのインストール件数表示は 50 億件の次が 100 億件となるため細かい数字はわからないが、これらのアプリのインストール件数も地球の総人口を超えている可能性がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月27日 18時17分 (#4078554)

    入ってるからプリインストールなんじゃなかろうか。
    端末乗り換えもあるし、複数端末を持つ場合もあるから人口の何倍になるのは不思議じゃないと思うんだけど

    • まじで?
      私のスマートフォン、全部 YouTube アプリは入ってるけど、
      yotube アプリってのは入ってないわ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あちゃミスタイプしてたか

      • by Anonymous Coward

        yo●●って命名、中国によくありそう

    • by Anonymous Coward

      別にありえない不思議なことが起きた!って記事じゃないでしょ。

      • by Anonymous Coward

        ありえないまでは行かないものの不思議なことが起きたまでは行くのでは。

      • by Anonymous Coward
        今まで全人類が食べたパンの枚数が全人口を超えていた、というのと同じくらいの意味しかないよね。
    • by Anonymous Coward

      え?Sonyのテレビを買うと、Skypeもしかり、Youtubeのインストール選択できたなぁ

      Google ChromeなんてPC版では、猿みたいにインストールしたし
      アンドロイドなんて、エミュレータ上でもちんちんが擦り切れるくらい猿みたいにインストールしたな。

  • 私は3台持っています。
    その全てにYoutubeアプリがインストールされています。

    • アップデート毎に count++ されてたりして。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        無効化してても蘇ってくるタイミングですね。

    • by Anonymous Coward

      それもあるけど
      機種変も含めてインストール数なんですよね
      つりネタでしか無いかと

      • by Anonymous Coward

        「全米が泣いた」より規模が大きくなった、ぐらいやね。

      • by Anonymous Coward

        昔はソシャゲのリセマラのためにアプリの再インストールが必要で、ダウンロード数が水増しされていた覚えが……

        • by Anonymous Coward

          今はアカウント毎に1カウントだったはず。
          消して再インストールしても数は増えない。

          • by Anonymous Coward

            となると、これもアカウント数か。
            ってか、サブアカ含めてアプリのインストール履歴全部あるし、無駄とは言わないけど掛け算するとかなりのデータ量だなと

          • by Anonymous Coward

            となると、人口超えるのはどうなの?
            1人が複数アカウント使ってるのか。

            そいや、中国で「いいね工場」とかあったな。
            事業として無数のアカウントとデバイスで偽評価やってたりするか。

            • by Anonymous Coward

              最近Googleのアカウントが増えすぎてどうしようもない問題。
              ・昔から使っているメイン垢
              ・職場のメアドでとった仕事用垢
              ・前の職場(今も無給で兼務)のGSuite
              ・職場に依存しない仕事用垢(転職が多いので)
              ・携帯のキャリアメール代わりに使ってる垢
              ・いろんなPJで取った垢

              数えたら20超えてたよ。最近使っていないのもあるけど。
              Youtubeを使ってるのはそのうち2垢だな。
              メイン垢と職場垢はさすがに分けてる、講演中にメイン垢の登録チャンネルやリコメンドが出たらヤバいわ。
              不適切な画像が表示され~でニュースになってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月27日 18時21分 (#4078561)

    なぜか日本の総人口より多い(海外にも信者がいるという話ではない)

  • by Anonymous Coward on 2021年07月27日 18時23分 (#4078567)

    「まだ100億ぽっちか。我々の生息数を越えたら教えてくれ。」

    • by Anonymous Coward

      とある物体X が なかま に なりたそう に こちら を みている

  • by Anonymous Coward on 2021年07月27日 19時31分 (#4078632)

    プリインストールされているのであれば出荷台数だったり、そうでなければどれだけインストールしなおしたかというデータでしかない。
    インストール数ではなくどれだけ使われてるかというデータでのランキングが欲しいな(どうせgoogleもappleもそういうデータ取ってるでしょ)。

    #おすすめ動画いいのでないなぁ。リセマラするか!

  • by Anonymous Coward on 2021年07月27日 19時32分 (#4078634)

    たとえば、過去3か月以内にyoutubeアプリを利用した人の数、みたいなのはないのかな

  • by Anonymous Coward on 2021年07月27日 19時38分 (#4078643)

    Androidのストアで公開されているアプリをインストールした後アンインストールを行わないで端末をカスタムファームウェアに書き換えると
    Google Play Consoleでインストール済みユーザーのカウントから取り除かれないでいつまでも残る

  • by Anonymous Coward on 2021年07月27日 19時39分 (#4078644)

    自分の端末だと、メインブラウザは別だけどChromeはちょくちょく起動される
    Googleはホーム画面の検索の初期設定がそれだったから何度か起動したことある
    Youtube、Facebook、Googleドライブ、Googleフォトは一度も起動したことない、と思う
    WhatsApp Messengerはインストールされてない

    とはいえ、起動された数(同一端末のインストールからの起動を回数関係なく1として)だけでも膨大だろうな

    • by LARTH (14573) on 2021年07月28日 0時47分 (#4078832) 日記

      Android の場合、デフォルトでインストールされてる Google標準のアプリ群は無効化しない限り概ね再起動の度に実行されますね。あとWiFi接続が確立した時も偶に。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年07月27日 20時36分 (#4078689)

    地球には宇宙人もいるから。という理由を誰も言わないのか。

    明らかに言ってはいけないのだろう。
    言ったら最後、逮捕監禁死刑まで行くのがみんな分かってる。
    自由万歳民主万歳。
    うわぁ!

  • by Anonymous Coward on 2021年07月27日 22時17分 (#4078763)

    普段はPCでyoutubeを見ることが多いから、スマホのアプリで流れる冒頭のCMにものすごくストレスを感じる。
    それでなくても、スマホでもブラウザのほうが色々と便利な気がするのだけれど。

    • by Anonymous Coward

      スマホでもブラウザのほうが良いとする利点を掲示しないと、
      アプリ版のほうがパフォーマンスが良いとか、
      ありきたりなメリットしかコメントしてもらえないのでは?

    • by Anonymous Coward

      PCのブラウザで見ててももCM流れますよ?どうして違うのかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 2時15分 (#4078864)

    人は生まれ、人は死ぬから、現時点の人口を超える事もあるのではなかろうか、ではだめだろうか。聖書の発行部数のように。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 3時15分 (#4078875)

    「まだ100億ぽっちか。我々の生息数を越えたら教えてくれ。」
    https://aremajans.com/ [aremajans.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 11時46分 (#4079033)

    地球人工が80億人
    20億人分はなんだ??

    地球外知的生命体が人間観察のために衛星軌道上から地球のインターネットにハッキングしているということ??

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...